Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

イラク過激派と孤立したポーランド部隊との戦闘を描いた映画『4デイズ・イン・イラク』レビュー 



イラク過激派と孤立したポーランド部隊との戦闘を描いた映画『4デイズ・イン・イラク』のDVDを拝見したレビュー記事です。
監督クシシュトフ・ウカシェビッチ、出演バルトーミェイ・トパアントニー・クロリコフスキミハウ・ジュラフスキなど。
12/2に発売、レンタルが開始されたばかりの戦争映画なんですが、いわゆるB級映画にカテゴライズされてしまっている悲しい作品。
アルバトロスのMDGP(モーストデンジャラスシネマグランプリ)にも選ばれており、ポーランド版「13時間」って感じの作品なんですが、結構クオリティの高い作品です。


2004年4月のイラク、反シーア派と平和維持軍との攻防が続いており多くの兵士が犠牲になっていた。
ポーランド軍カリツキ大尉率いる40名の兵士とイラク軍は反シーア派が狙うカルバラシティホールを防衛の任務に就くことに。
しかし反シーア派民兵の攻撃を恐れイラク兵がカルバラシティホールから逃亡、40名のポーランド軍だけでその場を死守することになる。
「カルバラシティホールの戦い」と呼ばれる実際にあった事件を描いた作品。


映画「13時間」同様に実話をもとに描かれたノンフィクション戦争映画。
弾薬が底をついたり、未成年を攻撃してしまったり、民間人を盾に取られたりと様々な問題に晒されるポーランド軍の苦悩とそれを克服する姿が描かれております。
銃撃戦は大変迫力があり、なんといっても実銃を使って撮影しているのが大きなポイントです。
映画のエンディングだけ銃撃戦があるっていうケチ臭さもなく、ガッツリ火花を散らしております。
予算の掛け方的には「13時間」に劣ってしまうので若干こじんまりした作品になってしまっているものの、B級映画と決めつけて手を出さないのはもったいない作品でした。
サバゲーマニアは観賞して正解だと思います。(装備の好みはあるんでしょうけどね)

4デイズ・イン・イラク [DVD]4デイズ・イン・イラク [DVD]

バルトーミェイ・トパ,アントニー・クロリコウスキー,フリスト・ショポフ,アシーア・アデル,ミハウ・ジュラフスキ,クシシュトフ・ウカシェヴィッチ

ニューセレクト
新品:3,855円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: アクション映画、戦争映画

CM: 0 TB: 0   

松田菊男製作スティーブ・タラーニデザインのフィックスドカランビットレビュー 

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー1

キクさんこと松田菊男が製作しスティーブ・タラーニがデザインしたフィックスドカランビットのレビューです。
10年ほど前に購入した大変古いナイフになります。
最近では松田菊男も独自デザインのカランビットの製作をしているようですが、これはアメリカでカランビット流行らせたスティーブ・タラーニがデザインしたものを形にしたものです。
このデザインともう一回り大きいサイズのカランビットがあり、当時山下刃物店で販売されておりました。

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー2

材質はAUS-8ステンレス鋼を使用、錆に強くあまり手入れしていなかったんですが経年劣化を感じさせません。
現在のKIKU KNIVESとは異なりナイフ表面を薬品処理したりしておらずステンレス無垢の状態になっております。
ハンドル部分はG10、厚みはたいしてないんで大変握りやすく操作し易いサイズになっております。
バックにも刃が入っておりますので取り扱いには注意が必要ですね。

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー4

シースはカイデックスを使用、テックロックの小さいやつが取り付けられております。
残念なのがシースのデザインですね、もうちょっと何とかしてほしかった気がします。
使う分には問題ないんですけど、見てくれが…。

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー3

持った感じ軽くて振り回しやすい手ごろなカランビット。
刃渡りもあまりないので携帯にも便利ではないかと思います。
ただ、ハンドル部分に溝などが加工されていないので結構滑るのが難点ですね。

現在では自身のスタイルを確立した松田菊男ですが、当時は結構こういうナイフも多く制作しており、今のKIKU KNIVESしか知らない最近松田菊男のファンになった若いナイフコレクターが見て首をかしげるようなナイフが結構あったんですけどね。
このカランビットも今ではもう手に入らない古き良きナイフの一本になってしまいました。
大変レアなナイフだと思うのでヤフオクで見かけたら是非チェックしてみて下さい。

タラーニカランビット TARANI-KARAMBIT TKJOURNEYMAN ジャーニーマンモデル ブレード:154CM、ハンドル:12.5cm、ザイテルタラーニカランビット TARANI-KARAMBIT TKJOURNEYMAN ジャーニーマンモデル ブレード:154CM、ハンドル:12.5cm、ザイテル

新品:35,950円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

東京マルイ スプリングフィールドV10ウルトラコンパクトGBBに着手 

東京マルイ スプリングフィールドV10ウルトラコンパクトGBBに着手

東京マルイ スプリングフィールドV10ウルトラコンパクトGBBに着手するという情報があります。
第3回 東京マルイ フェスティバルにてスプリングフィールドV10ウルトラコンパクトGBBのモックアップが展示されていたようです。
記事の画像はミリタリーブログから拝借したものです、V10ウルトラコンパクトの他にもHK USP、Glock 19 3rd Generation、M45A1 CQB ピストルも鋭意製作中のようですね。
新日本模型やウェスタンアームズがかつて着手したスプリングフィールドV10ウルトラコンパクト、私もウェスタンアームズのカーボンブラックモデルを手にしましたがキャリーガンマニアにはたまりませんでした。
一時期はヤフオクなどでウェスタンアームズのV10ウルトラコンパクトは大変高値で取引されていたのを覚えております。
HOGUE社のラバーグリップが標準装備されており、撃ってよし飾ってよしとサバゲーマニア泣かせな一丁でした。
当時ネックになっていたのがコストパフォーマンスと流通の問題ですね。
渋谷カスタムワークスと銘打っていたので数が少なく、ウェスタンアームズ製と言うことで価格も高いピストルでした。
東京マルイがこの銃に着手してくれることにより安価で手に入れやすくなったV10ウルトラコンパクトがサバゲーフィールドで活躍してくれることかと思います。

【WAスーパーリアルガン】WA V10ウルトラコンパクト/ オールブラックモデル【WAスーパーリアルガン】WA V10ウルトラコンパクト/ オールブラックモデル

ウエスタン アームズ
新品:38,880円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: エアーガン

CM: 0 TB: 0   

チャック・ノリスがスクリーン復帰、アクション映画「Blood Brothers」に俳優として参加 

チャック・ノリスがスクリーン復帰、アクション映画「Blood Brothers」に俳優として参加

チャック・ノリスがエクスペンダブルズ2以来久しぶりにスクリーン復帰すると報じられております。
イスラエル出身の映画監督アイザック・フロレンティーン(デッドロック2、パワーレンジャー)が手掛けるアクション映画「Blood Brothers」に俳優として参加するようです。
ボツワナ共和国で犯罪に巻き込まれ二人の男が、叔父のいるアメリカに助けを求めるためにやって来るというストーリー。
アメリカの叔父という役どころをチャック・ノリスが演じるようです。
「Blood Brothers」には他にもマイケル・ジェイ・ホワイト(ブラッド&ボーン 真拳闘魂)、リチャード・ノートン(マッドマックス 怒りのデス・ロード)が出演する予定です。

チャック・ノリス アクション ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]チャック・ノリス アクション ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
チャック・ノリス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
新品:2,799円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: アクション映画、戦争映画

CM: 0 TB: 0   

ウェスタンアームズより新型GBBピストル「デルタフォース・カスタム/バトルダメージVer.」11月下旬発売予定 

WAデルタフォースカスタムバトルダメージ

ウェスタンアームズより新型GBBピストル「デルタフォース・カスタム/バトルダメージVer.」が11月下旬発売予定。
カーボンブラック素材を採用しバトルダメージ加工を施し、所々レース用を彷彿とさせるカスタムが施されております。
またロングマガジン、ファイバーオプティックフロントサイト、アンビセイフティ、エクステンデッドマガジンリリース、ローマウンテッドボーマータイプサイトを装備。
デルタに採用されている1911が細部まで見事に再現されております。
デルタフォース・カスタム/バトルダメージVer.は標準価格税抜き42,000円となっております。

【WAスーパーリアルガン】WA コルト 〈M45A1 CQBピストル〉【WAスーパーリアルガン】WA コルト 〈M45A1 CQBピストル〉


ウエスタン アームズ
新品 41,040円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: エアーガン

CM: 0 TB: 0