Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

ドローン戦争に対抗、ドローンを無力化する銃あれこれ 

現在急速に発展しているドローン(無人機)業界、アマゾンでも大量のドローンが販売されております、
それに伴い様々な問題が表面化してきたことも事実、日本も含め各国でドローンに対する法整備が進められてきました。

フランス軍ドローン対策

オランダやフランスでは鷲を使って不審なドローンを捕獲するなんて方法もなされているとか。
しかし不審なドローンであるかどうかを鷲に判断するのは困難というもの。
そこで登場したのがドローンを無力化するという銃です。

ドローンガン

有名どころではオーストラリアのドローンシールド社のドローンガンというアンチドローンライフルが有名な商品ですね。
爆薬搭載したドローン兵器なんかも考慮して機体を損傷させることなく飛行停止させることができるそうです。
ドローンガンは現在のところほぼオーストラリアの法執行機関のみの取り扱いの様子。

ドローン無力化

また先日ドローンを無力化する銃が国際軍事フォーラム2017で発表されました。
名称は「Stupor(麻痺という意)」、射程距離は650m、一回の充電で4時間40分の運用が可、GPSとWiFiの電波も抑えることができるとのこと。
Stupor対象のドローンに対してジャミングで通信障害を起こすことができるそうです。

こうしたアンチドローンライフルの登場を受けて、ジャミング耐性を高めたドローンの開発されイタチごっこが展開されるのが予想されますね。


スポンサーサイト

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

HSGI(High Speed Gear inc)/ハイスピードギア社がカイデックスホルスターを発売 

hsgi holster owb


米国のタクティカルギアメーカーであるHSGI(High Speed Gear inc)/ハイスピードギア社が同社初のカイデックスホルスターを発売しました。
名作TACOポーチなど今までナイロンギアを中心に商品を展開してきたHSGI、今回初のカイデックスのみの製品となっております。
発表されたホルスターはM&P、グロックに対応するカイデックス製のOWB(Outside the Waistband)ホルスター。
この手のホルスターはすでに飽和状態と言っても過言ではありませんので、どのような商品展開をして差別化を図っていくのか期待したいところです。
価格は79ドル、カラーはコヨーテ・ブラック・グレイなどが展開するとのことです。
国内でも早くも取り扱いのサバゲーショップが増えてきているようです、1万円程度で流通しているみたいですね。

HSGI ACCESSORY メンズ 41.5"HSGI ACCESSORY メンズ 41.5"

新品:17,992円
High Speed Gear

Amazonで詳しく見る

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

アメリカ国防省、業務用スマホでのポケモンGO禁止命令 

アメリカ防総省が同省職員らに対して、スマホアプリ「ポケモンGO」を業務用の端末で利用しないよう通達していることが判明したそうです。
理由といたしましては、米国における防衛関連施設の位置を正確に特定するためにポケモンGOが利用されてしまう恐れがあるとして今回の対応に踏み切ったようです。
ただし、飽くまでも業務用スマホに限った措置らしく個人用のスマホでの使用はOKとのことです。
そういえば、ポケモンGOは開発元を辿ればCIAに行き着くらしいので国民の監視装置なのではなんて話も出てましたね。
これらスパイ活動とは別に内閣府サイバーセキュリティーセンターからは別な注意が出ております、掲載している下記画像を参照してください。

内閣府サイバーセキュリティーセンター ポケモンGO注意点

自衛隊「影の部隊」情報戦秘録自衛隊「影の部隊」情報戦秘録
松本 重夫

アスペクト
新品:1,944円

Amazonで詳しく見る

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

銃火器犯罪への配慮!?iOS 10ではピストルの絵文字を水鉄砲に 

銃火器犯罪への配慮!?iOS 10ではピストルの絵文字を水鉄砲に

今月1日、米アップル社はiPhoneやiPadに搭載されているOSの次期バージョン「iOS 10」においてピストルの絵文字を水鉄砲の絵文字に入れ替えると発表しました。
銃犯罪に懸念を示すアメリカの市民団体からの抗議などが影響しているとのことですが、その件に関する配慮なのではないかと思います。
大げさなと思うかもしれませんが、ピストルなどの絵文字の使用が事件に発展したケースもあるそうです。
しかし、バイオレンス・ポリシー・センター(アメリカの非営利団体)が子供に銃器に親しんでもらうためにカラフルな銃器を取りそろえたりってことをやったりしているそうですからね、水鉄砲にすると興味を持つ子供が増えるのでは!?
銃犯罪撲滅につながるのか、神経質なユーザーへのポーズで終わってしまうのか甚だ疑問が残る対応ではあります。

【ミリタリー選書17】戦争映画でわかる メカとウエポン 増補改訂版【ミリタリー選書17】戦争映画でわかる メカとウエポン 増補改訂版
大久保 義信

イカロス出版
新品:1,836円7

Amazonで詳しく見る

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

S&Wがレーザーサイトメーカーであるクリムゾントレース社を買収!? 

S&Wがクリムゾントレースを買収

オートマチック、リボルバーなど数々の名銃を作り出してきたスミスアンドウェッソン(S&W)がレーザーサイトメーカーであるクリムゾントレース社を買収すると発表しました。
クリムゾントレースと言えば拳銃などのグリップ部分に取り付けて握りこむことでレーザーを照射できる画期的な製品を製造しております。
私もグロック17用を一つ所持しておりますが、トリガーに指をかけた状態でも使える非常に優れたレーザーサイトです。
S&WのCEOであるJames Debney氏は今回の買収により、同社の新しいエレクトロオプティクス部門の理想的なプラットフォームとして機能することを期待しているようです。
今回の買収によりタクティカル製品の市場においてS&Wは強い存在感を示すことが出来るのではないでしょうか!?
買収後どんな製品展開を見せてくれるのか期待大ですね♪

Crimson Trace Lasergrip for 1911 Government/Commander, Black with Front Activation by Crimson Trace [並行輸入品]Crimson Trace Lasergrip for 1911 Government/Commander, Black with Front Activation by Crimson Trace [並行輸入品]

新品:66,206円

Amazonで詳しく見る

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0