Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

CR123バッテリーケースはどれが最適か!? 

CR123バッテリーケース1

シュアファイアなどタクティカルライトに良く使用されるCR123バッテリー。
ルーメン値の高いライトだとあっという間にバッテリーを消耗してしまい、バッテリー交換の必要性が出てくることもしばしば御座います。
そこで考慮されてくるのがバッテリーケースが何が一番最適かという点ですね。
アウトドア、サバイバルなどでバッテリーケースで悩む方も多いのではないでしょうか!?
今回はアウトドアシーズンも近づいてきたので、CR123バッテリーケースについてレポートしたいと思います。

CR123バッテリーケース2

まずはシュアファイア純正バッテリーケース。
強度、防水性がともに高いのが特徴です。
6本のCR123バッテリーだけでなくバルブを一つ収納することが可能。
大量に流通しており、希少価値が低いため手に入れやすいのも嬉しいですね。
アウトドアだとこれで十分…なんですが、いささか問題も御座います。
一つはサイズが大きいということ。
携帯しやすいとはお世辞にも申せませんね、縦横にサイズを取られてしまうのでEDCなんかには不向きです。
またフタが開けずらいというのもございます。
結構固いので女性やお子様に渡すには不向きではないかと思います。

CR123バッテリーケース3

次にチタン製バッテリーケース。(画像の物はプロライトジャパン社の製品、CR123一本収納可能)
サイズが小さいので場所を取らず非常に携帯性が高いのが特徴。
チタン製なので防錆性が非常に高いのでメンテナンスもし易いのが特徴ですね、強度も高い。
EDC向きなバッテリーケースだと思います。
欠点としては重量の問題が挙げられます。
金属製なのでバッテリー一本入れるだけでも結構重たいです。
またお値段も結構します。

CR123バッテリーケース4

次に樹脂製バッテリーケース(画像の物はOVEREADY デルリンバッテリーケース。CR123×2または18650×1が収納可能)
熱に強い樹脂であるデルリン製で製作されたバッテリーケース。
軽量かつ高い防水性とコストパフォーマンスに優れております。
海外製で尚且つあまり出回っていないので手に入れるのが難しいというのが難点ですね。

サバイバルやアウトドアではシュアファイア純正のような大量のバッテリーを雨を気にせず持ち歩けるバッテリーケースが良い気がしますね。
EDCや防災での使用については邪魔にならないコンパクトなチタンやデルリンのような細長いバッテリーケースが良い気がいたします。
ライトをニーズに合わせて使用するように、バッテリーケースもニーズに合わせて使い分けるのが正しいのかもしれませんね。

MOLLE対応 バッテリー ストレージ 13×2.5cm CR123 単3 単4 (TAN)MOLLE対応 バッテリー ストレージ 13×2.5cm CR123 単3 単4 (TAN)

next.design

新品:1,288円
Amazonで詳しく見る
スポンサーサイト

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0   

シュアファイアのボアアップカスタムサービスをH2Tが開始 

surefire ボアアップ

シュアファイアのボアアップカスタムサービスをH2Tが開始しております。
アメリカのタクティカルライトメーカーシュアファイア(SURE FIRE)、法執行に携わる方が良く携帯しているのを目にするメーカーです。
シュアファイアを含め北米ではタクティカルライトのカスタマイズは日本よりもメジャーに行われており、様々なカスタムが施されておりますがその中の一つがボアアップ。
ボアアップとはシリンダーの内径を拡げる行為のこと。
ライトのバッテリー収納部の内径を広げることにより18650/16350リチウムイオンバッテリーに対応しランタイム向上が期待できるカスタマイズのことです。
シュアファイアでこれをやってしまうとアフターケアが受けられないというデメリットがありますが、それに目をつぶるほどの効果は期待できるのではないでしょうか!?
カスタムメーカーはH2Tという国産メーカー、現在アカリセンターでボアアップカスタムを受け付けております。

【国内正規品】 SUREFIRE G2X PRO BK 明るさ320ルーメン G2X-D-BK【国内正規品】 SUREFIRE G2X PRO BK 明るさ320ルーメン G2X-D-BK

SUREFIRE(シュアファイア)
新品:11,100円

Amazonで詳しく見る

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0   

マグライト/MAG-LITE ソリテールLEDレビュー 

ソリテールLED3

マグライト(MAG-LITE)の小型LEDライト「ソリテールLED」のレビューです。
マグライトと言えばアメリカ製の懐中電灯の中ではかなり老舗の部類に入るライトメーカーですね、以前はバトンと一体になったライトの製造とかやっていた記憶があります。
東北の震災の折には被災地にライトを寄付していただきました。
このソリテールLEDライトはかなり小型のLEDライトとして大変有名なモデル、先日サバゲー仲間から頂いた代物です。

ソリテールLED4

タバコの箱にも満たないケースに本体とストラップ、説明書、バッテリー(単四1本)が付属しております。
アマゾンを見ると、ケースが現在は省略されているようですね。

ソリテールLED1

本体はアルミ合金、非常に軽量で持っていてストレスになりません。
ヘッドとボディに滑り止めの溝が加工されているので落としにくいのが特徴ですね。
加工技術やコーティングはシュアファイアには及ばないものの過度なスペックが無いので気兼ねなく使えるのが良いですね。
ヘッドを時計回りに回すとOFF、反時計回りに回すとONになります。
輝度37ルーメンで連続点灯時間1時間45分。
慣れないうちは両手で操作しないとやりにくいですね、この辺はテールスイッチに慣れきってしまった人間ならではの問題だと思います。
普通の人は特に苦も無く使えると思いますよ。

ソリテールLED2

シュアファイアE1Bバックアップとサイズ比較してみましたが話になりませんね♪
コンパクトすぎます、これならサバイバルバッグに入れるだけでなく日々の生活で使うキーホルダにぶら下げているのもありではないでしょうか!?

サバゲーマニアが好むようなハイスペックLEDライトという訳ではないんですが、コストパフォーマンスに優れ尚且つ邪魔にならない携帯性の高い大変優れたLEDライトだと思います。
お子さんがいらっしゃるならこのソリテールLEDを防災用に一本持たせるのもいいかもしれませんね。

MAG-LITE(マグライト) ソリテール LED ブラック 【日本正規代理店品】 SJ3A016MAG-LITE(マグライト) ソリテール LED ブラック 【日本正規代理店品】 SJ3A016

MAG-LITE(マグライト)
新品 2,088円

Amazonで詳しく見る

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0   

シュアファイア6P系カスタム 

シュアファイア6P系カスタム1

最近記事にしておりましたシュアファイア6P系でカスタムしたタクティカルライトがある程度形がまとまってまいりました。
少し前の記事にした同じくSUREFIRE E系 カスタムはボディのデザインを一目見てこれだって感じでカスタムしたい方向がすぐ決まったんですが、今回レビューする6P系がなかなかまとまらなかったんですよね。
どういうライトにしたいのか、何処でどういう風に使いたいのかなどイメージが固まらなかったのが原因です。
色々とパーツを購入してまいりまして、ようやくイメージが固まった次第です。

カスタム内容としては以下の通り。
シュアファイア6P
6P用2セルカーボンボディ
YSカスタムYS60ドロップインモジュール
シュアファイア純正クリッキースイッチ
シュアファイアコンバットリング

シュアファイア6P系カスタム2

シュアファイア6Pはヘッド部分以外はカスタムパーツを利用。
ヘッドもストライクベゼルにしようかとか色々カスタムパーツを検討したんですけどね、ホルスターにハメることを考慮してあえてこれにしました。
6P用2セルカーボンボディ部分は前に記事にしたモノです、チェッカリングがない分滑りやすいかなとも思ったんですけどね、個人的に結構手になじんでくれて助かっております。
YSカスタムYS60ドロップインモジュールも前に記事にしたモノです、ロイヤルブルーLEDを使用しており高い対人効果を狙っております。
スイッチ部分はシュアファイア純正クリッキースイッチを購入、G2系と比べてスイッチの突出している部分が少ないので若干クリックオンし辛いんですけど間欠点灯には向いているスイッチです。

対人効果の高いタクティカルライトを目指したのでハードな環境でも使えるように、まず頑丈であることが望ましいですね。
航空アルミニウムとカーボンファイバーにより高い強度があります。
次に操作性ですね、グローブ着用の状態でも使えるとかコップスタイル(ベゼルダウンしてテール部分のスイッチを操作するスタイル)で使用し易いライトを目指しました。
さらに光の強さですが、ルーメン値が高いだけでは意味が無いんですよ、相手に向けて眩しがってくれないと効果がありません。
1000ルーメンと謳っているライトも結構見かけますけどスペック値に取りつかれすぎるのもどうかと思います。
実際某社の200ルーメンのライトはシュアファイアの100ルーメンとほぼ同等ですからね。
あとはカスタム性ですね、改造したいという意味ではなく補修しやすいかどうかってことです。
シュアファイアは各社色々パーツを展開しているので理想的です。

シュアファイア6P系カスタム3

この程度のカスタムならライトキャリアへの挿入も問題なく行うことができます。
使用しているのはブレードテックの6P用のホルスターです。
シュアファイアコンバットリングを付けているので素早くホルスターから取り出すことが可能です。
6P系のホルスターはかなり出回っているので見つけやすいし手に入れやすいのも特徴ですね。

とりあえずタクティカルライト熱も一応落ち着きましたので暫くは買うのを控えたいと思いますが、色々買って組み立てるのってやっぱり楽しいですね♪
ライトにこだわらずまたいろいろヤリタイなぁ(^^♪

SUREFIRE(シュアファイア) LEDライト ウルトラコンパクト LED キーチェーンライト TITAN-ASUREFIRE(シュアファイア) LEDライト ウルトラコンパクト LED キーチェーンライト TITAN-A

SUREFIRE(シュアファイア)
新品 12,998円

Amazonで詳しく見る

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0   

YS CUSTOM YS60を購入してみた 

YS custom YS60①

YS CUSTOM YS60を購入してみたのでレビュー致します。
国産のタクティカルライト製品を手掛けているYS CUSTOMさんから出ているシュアファイア6PやC2それぞれの旧タイプと互換性のあるドロップインモジュールが今回手に入れたYS60です。
あらかじめルーメン値やカラーを定めた状態で売っているドロップインモジュールではなく注文の際光色やルーメン値やリフレクターを自分好みに合わせてオーダーすることが可能となっております。
しかも逆接保護回路が付いているのも嬉しいところですね♪

YS custom YS60②

DOUGUYAさんでオーダーしてYSCUSTOMさんに在庫があったらしく2~3日で到着、本体と検品の証明みたいなものも付いてます。
今回オーダーしたYS60ドロップインモジュールですが、スペックは以下の通りです。

・LED:XPE2
・光色:ロイヤルブルー
・コンバーター:ECO+
・リフレクター:オレンジピール

上記仕様で230ルーメン、ランタイムが約210分(CR123×2)となるようです。
今回私はロイヤルブルーを選択したんですが、その場合オーダーの際選択できるコンバーターが限定され、さらに金属製ボディでの使用が必要なので要注意。
なんでそこまでしてロイヤルブルーにしたのかということですが、今回意識したのが対人効果だからなのです。
要は目に残る残光ですね、ロイヤルブルーだと結構長い間目に残光がくっきり残ってしまうわけなんです。
青色LED障害なんて言葉もありますし、人間の目にロイヤルブルーはヨロシクないんだそうな。
また、ドロップインモジュール自体の耐久性も高いのでタクティカルには向いていると思うんですよね。

YS custom YS60③

さて、実際に手元にあるシュアファイア6Pに組み込んで点灯させてみました。
基本ポン付けですが、個体差によりボディとの隙間に若干の隙間が生じてしまうこともあるようです。
その場合根気強く脱着を繰り返すしかないんですって。
点灯させてみると鮮やかなロイヤルブルーが照射されます。
YS CUSTOMの旧タイプのブルードロップインモジュールがあるんですけど、それより鮮やかな感じですね。
青に紫を足したような印象です。
鮮やかな中心光にムラの無い周辺光で、近中距離のCQBでは効果的ではないかと。
これは期待できそうだ!
護身でもなく流石に人さまには向けれませんけどね(;^ω^)

YS CUSTOMさんではオリジナルのタクティカルライトも手掛けており、官公庁にも納入されているのだそうです。
ぜひ一度手に入れてみたいもんですね♪

SUREFIRE(シュアファイア) 【国内正規販売品】 XENON LANP(キセノンバルブライト) 65ルーメン 6P-BK(ブラック) 6P-BKSUREFIRE(シュアファイア) 【国内正規販売品】 XENON LANP(キセノンバルブライト) 65ルーメン 6P-BK(ブラック) 6P-BK


SUREFIRE(シュアファイア)
新品:10,967円

Amazonで詳しく見る

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0