Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

ストライダーナイヴズ/Strider Knives incがファクトリーモデル生産終了の発表 

striderタラーニカランビットHS1

元軍人が手掛ける堅牢が売りのナイフメーカーであるストライダーナイヴズ/Strider Knives incがファクトリーモデル生産終了の発表しました。
CEO(?)のミック・ストライダーが自身のインスタグラムで明かしたらしく、今後はカスタムナイフ路線へ移行することです。
ストライダーナイヴズ社はミック・ストライダー、ドゥエイン・ドゥワイヤーなど退役軍人が理想とする頑丈なナイフを作ろうと起こしたナイフメーカー。
長谷川 朋之著「格闘ナイフ―華麗なセルフディフェンステクニックの解説と最新のタクティカルナイフを一挙公開!(三天書房)」でも紹介。
最初期のモデルはATS-34鋼を採用し、ブロックやシャッターにナイフを何度もぶつけて高い強度を披露してました。
最初期のモデルは国内では10万円程度で流通していたのを今でも覚えております。
その後量産体制が整い、採用する鋼材もS30Vなどを使用、国内での価格もモデルによっては5万円程度とかなり安定し、デロ・ボゥキイとのコラボモデルDBはアメリカの法執行機関にも採用されり、ゼロトレランスとコラボしたりと結構実績があったんですけどね。
今後国内外での既存モデルの取引価格が上がる可能性が考えられます、今検討している方は後悔しないうちに購入してみてはいかがでしょう!?

Zero Tolerance 0350TSST [ボーナスパック]Zero Tolerance 0350TSST [ボーナスパック]

Zero Tolerance
新品:29,990円

Amazonで詳しく見る

スポンサーサイト

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

ウォーレン・トーマス(Warrern Thomas)チタン製大型フォルダレビュー 

ウォーレン・トーマス チタン大型ナイフ

ウォーレン・トーマス(Warrern Thomas)大型フォルダのレビューです。
今回ご紹介いたしますコチラのフォルダ、かなり前に手に入れたものでして現在ではまず流通しておりません代物です。
それもそのはず、ナイフ好きな方はご覧いただいたらお分かりになるのではないでしょうか!?
ウォーレン・トーマスのナイフの中でもロングセラーを誇るデザインであるT-REXの前身にあたるナイフなのです。
この時代のウォーレンのフォルダーはT-REXに至るまでに試行錯誤を繰り返していたようで似たようで微妙に異なるデザインのナイフが多数存在していました。
このモデルも名称は不明ですが、その中の一本でありT-REXへのデザインにかなり近づいていることが伺えます。

ウォーレン・トーマス チタン大型ナイフ

材質はブレードもハンドルもチタンで製作。
表面処理はグレイアナダイズド、近年ウォーレン・トーマスのナイフによく見られるブルーアナダイズドとは随分異なる印象がありますね。
大型フォルダですが、チタン製ということもあり大変軽量に仕上がっております。
ブレードの裏側にはエッジがへたらないようタングステンカーバイドを溶着。

ブレードはドロップポイント、施されているサムホールの所為かどこかスパイダルコっぽい印象を受けてしまいます。
大型のフォルダですが、サムホールの位置がちょうどいいのでブレードをオープンし辛いということはありません。
表面もマットに仕上げられておりますので、素手で持っても滑りにくいハンドルではないかなと思います。

ウォーレン・トーマス チタン大型ナイフ

折りたたんでみても、やはり大型ですねwww
G10やカーボンファイバーなどのハンドル材が無い分ハンドルはずいぶんスリムになっております。
コンシールメント向きかな!?
ブレード側面にはWTの刻印を確認。

ウォーレンのコレクターの方は最近のT-REXの印象が強いと思いますが、古いウォーレンのナイフも中々魅力的です。
完成された現在の彼のナイフに魅せられることもありますが、未完成の中試行錯誤を繰り返していた時代のナイフも中々の趣を感じてしまいます。
T-REXのコレクターの方は是非探してみてください。

年鑑ナイフマガジン 2017春夏 (ワールド・ムック 1143)年鑑ナイフマガジン 2017春夏 (ワールド・ムック 1143)


ワールド・フオト・プレス
定価:2,500円

Amazonで詳しく見る

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

ワールド・フォト・プレスより「年鑑ナイフマガジン 2017春夏」3月31日発売 

ナイフマガジン撮影風景

ワールド・フォト・プレスより「年鑑ナイフマガジン 2017春夏」3月31日発売される予定です。
去年2016年7月21日より約半年ぶりの発売となります。
去年の年間ナイフマガジンでは松田菊男氏のKIKUナイブズやアトランタブレードショウの記事などタクティカルな内容が目立ちましたが、今回はどんな内容になるのでしょうか!?
上記画像は「年鑑ナイフマガジン 2017春夏」の撮影風景の画像です。
連載コーナー「はたらく刃物」で紹介される東京都台東区にある「WOOD WORKS」で使用されている刃物なんだとか。
個人的にはやはりサバゲー愛好者などのミリタリーに偏った雑誌になりすぎるぐらいがちょうどいい気がするんですがね♪
「年鑑ナイフマガジン 2017春夏」は3月31日発売、お値段2500円です。

年鑑ナイフマガジン 2017春夏年鑑ナイフマガジン 2017春夏


ワールド・フォト・プレス 2017-03-31
\2500

Amazonで詳しく見る

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

エマーソンナイブズ/Emerson Knives inc の折り畳みナイフ各モデル比較まとめ 

エマーソンナイフまとめ

今回はエマーソンナイブズの折り畳みナイフ各モデル比較まとめと称し、現在所持しておりますエマーソン社(Emerson Knives inc)の情報や各モデルの紹介やそれぞれの比較などを検討してみたいと思います。
実は先日エマーソンのオフィシャルサイトを拝見しますと、残念ながらかなりのモデルが廃盤になっておりました。
国内在庫だけでも希少なメーカーなだけに一度こういった形で記録に残しておこうと考えた次第です。

エマーソンの国内での流通事情について


まず日本で流通し始めたのは多分2000年程度だったように記憶しております。
当時のミリタリー雑誌なんかで永田一郎が紹介し始めたのが切っ掛けで、長谷川朋之の「格闘ナイフ―華麗なセルフディフェンステクニックの解説と最新のタクティカルナイフを一挙公開!(三天書房)」でも大幅なページを割いて載せてました。
現在でも運営されているナイフショップ山下刃物店、IKARIYA、ODクラブなんかで取り扱いがあり、ダマスカス鋼を採用したレアなエマーソンナイフが高値で取引されていたようです。
その後大量生産され始め、日本国内でも昔からあるモデルは手に入れやすい状況にあったのですが2012年くらいから新しいモデルが国内に出回らない状態になって参りました。
現在では殆どのモデルがアメリカ国内で消化されているようでして、国内でのエマーソンの希少価値が上がって知るのが現状です。

エマーソンナイフの当たり外れ


エマーソン愛用者の間では有名な話ですがエマーソンが大量生産し始めたあたりから、不良品の話をかなり耳にするようになりました。
ブレードがスムーズにオープンできななどの話だけでなく、チタンライナーにブレードが擦れるなんてこともあるようです。
まだ当時のエマーソンが国内でも流通しているはずなんで、これから購入を検討している人は購入前にお店に確認するのもいいでしょうね。

ミニコマンダー


エマーソンナイフまとめ1

オリジナルフルサイズのコマンダーが一世を風靡し、一回り小さいサイズでデザインされたモデル。
日本人の手にはどちらかというとコッチの方が馴染むのではないかというサイズ。
ゆるくS字を描いたカーブのブレードが特徴で、先端でスライス、根本でロープカットなどが利用しやすい。
WAVEフック搭載。

Overall Length 8.0 in.
Blade Length 3.4 in.
Handle Length 4.60 in.

コンバットカランビット


エマーソンナイフまとめ2

マンガ「ヨルムンガンド」のバルメや映画「パニッシャー」でフランクが使っていたことでミリタリーファンに知られているカランビットフォルダー。
現在ではブレードのデザインに一部変更が加えられている。
日本人の手には馴染まないためグローブを着用して使用すると丁度いいサイズ。
WAVEフック搭載、サムホールも大きいためオープンし易い。

Overall Length 6.80 in.
Blade Length 2.60 in.
Handle Length 4.65 in.

マイクロコマンダー


エマーソンナイフまとめ3

コマンダーシリーズ最小のモデル。
サムスタッドからサムホールへと変更が加えられている。
非常に小型ではあるが、日本人の手にも馴染みやすく携帯しやすいサイズ。
現在廃盤の様子。

Overall Length 7.2 in.
Blade Length  2.9 in.
Handle Length 4.3 in.

P-SARK


エマーソンナイフまとめ4

警察への納入実績もあるモデル。
ドロップポイントになっており格闘用としてだけでなく日常生活でも使いやすいナイフ。
N-SARというレスキューに特化したモデルも存在している。
WAVEフック搭載。

Overall Length 8.2 in.
Blade Length 3.5 in.
Handle Length 4.7 in.

EDC-2 Multitool


エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー3

マルチタスカーツール社とのコラボモデル。
エマーソンのマルチツールセカンドモデルであり、廃盤になったファーストモデルの改良版。
他のモデルとは異なりブレード部分は440Cを採用。
ブレード部分と組み立てはアメリカ製、その他は実は台湾製のモデル。
WAVEフック搭載。

Blade length is 2.7″. a heavy duty Phillips #1 screwdriver,
An AWL punch and scraper
Weight is 5.3 ounces
440C (black oxide finish)

CQC7V


エマーソンナイフまとめ6

エマーソン社のモデルとして初めてコヨーテカラーがレギュラーで採用されたモデル。
タントーポイントモデルは片面のみ加工されていたのに対し、このモデルは両面を加工しV字にグラインドされているのが特徴。
WAVEフック搭載。

Overall Length 8.0 in.
Blade Length 3.3 in.
Handle Length 4.65 in.

Sheepdog


sheepdog1

エマーソン社で現在展開しているフリッパーを搭載したフォルダー。
高性能ベアリングのおかげでスムーズにオープン可能。
日本人の手にもなじみやすいのでお勧め。
WAVEフック搭載。

Overall Length  8.4 in.
Blade Length   3.5 in.
Handle Length 4.9 in.

トラベラー


エマーソンナイフまとめ5

マイクロコマンダー同様に、小型軽量に特化したモデル、EDC向け。
サムホールが大きくブレードをオープンし易い。
コマンダーシリーズより素手での使用に良くなじむ印象がある。
WAVEフック搭載。

Overall Length 7.0 in.
Blade Length 3.0 in.
Handle Length 4.0 in.

サイズ比較


エマーソンナイフまとめ 比較

大きい物から何本か並べて撮影してみました。
ナイフは手に持つ道具である以上、どうしても気に入ったデザインでも握りづらいとか使いづらいといった問題が出てくるのもしばしば。
シープドッグまたはP-SARKが比較的我が家のコレクションの中では大型のエマーソンになるかなと思います。
身長171cmの私が握ってもこの2本は丁度いい感じ、むしろこれ以上になると握りづらくなるように思います。
また、マイクロコマンダーはコンパクトですが、これはこれで使いやすい。
長さは携帯の問題が出てきますが、握りや具合の問題は殆どデザインでカバーしてくれると思います。

なぜエマーソンを使うのか


「使いやすいから」この一言に限ります。
確かに現在セミオートやベアリングを搭載したフリッパーモデルなど各社から様々なフォルダーが展開しておりますが、単純にエマーソンを使うことに慣れ親しんでいるんです。
エマーソンへの信頼と言い換えてもいいかもしれません。
新しいナイフを買っても「エマーソンならこうなのにと」と思うこともしばしばあります、エマーソンが基準になってしまっているのかもしれませんね。
もう10年以上愛用してますので有利か不利かという問題では無いんです。
手元にあるだけで安心できるというのもナイフの魅力の一つなのではないでしょうか!?

エマーソン 折りたたみナイフ スモーラー CQC-2KKershaw エマーソン 折りたたみナイフ スモーラー CQC-2K

カーショウ
新品 5,184円

Amazonで詳しく見る

category: タクティカルナイフ

CM: 2 TB: 0   

エマーソンナイブズよりプロトタイプカランビットフォルダの画像が公開 

XHD Karambit

エマーソンナイブズよりプロトタイプカランビットフォルダの画像が公開されております。
エマーソン社と言えばアメリカ製タクティカルナイフの草分け的な存在、警察やミリタリーなど各法執行機関において様々なモデルが採用されている堅牢かつ高い戦術性を保持したフォルダを展開しています。
近年ゼロトレランスとのコラボやフリッパーモデルを開発するなど意欲的にビジネスを広げているエマーソン、この度公開されたプロトタイプカランビットはなんとフリッパーモデルで尚且つブレードはS35VNで製作されている模様です。
さらにハンドルリングの手前にパラコードを通すと思しきホールも確認できます。
既存のコンバットカランビット凌駕する高い戦術性を期待させるデザインになっているようです。
XHD Karambitと銘打ったこのモデルは飽くまでも試作品なため、生産はされたようですが残念ながらリミテッド扱いになっているらしく現在は取り扱いはしていない様子です。

REGULUS KNIFE サバイバルナイフ440Cハンドル 切れ味の刃 全長18.5cmREGULUS KNIFE サバイバルナイフ440Cハンドル 切れ味の刃 全長18.5cm

REGULUS
新品:3,998円

Amazonで詳しく見る

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0