Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

アメリカ軍で使用されるサバイバルグッズ「Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器」レビュー 

Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器1

アメリカ軍で使用されるサバイバルグッズ「Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器」のレビュー記事です。
浄水ストローなんてワードで検索するとヒットする商品なんですが、サバイバルにもってこいのアイテムです。
微生物や寄生虫を99%除去、浄化能力は約190リットルと大変スペックの高い浄水ストローです。
災害時備蓄している水が無くなったり、出先で災害に見舞われるなんてことも考えられますからね。
この「Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器」有事の際の水の確保に悩むことは無くなるかもしれませんよ。

Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器2

使い方は簡単。
ペットボトルなんかに水を入れて飲み口に「Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器」を差し込む。
先端の二を外して歯で噛みながら吸い込むだけでOK。
ハイドレーション使っている人にはおなじみの吸い方ですね。

Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器3

付属品は以下の通りです。
・ストロー
・スペアのフィルター
・ハイドレーションの接続部品

Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器4

実際にハイドレーションに接続してみました。
接続に使ったモデルはキャメルバック社のハイドレーションです。
キャメルバック社のハイドレーションの飲み口の部分を外して「Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器」を差し込むだけでおしまい。
非常に簡単に使用することが可能。

とは言え、実際は汚水を見つけたら熱してから浄水ストローを使うのが一番安全でしょうけどね。
この「Aquamira フロンティアプロ 携帯浄水器」に依存するだけでなく、飲める水の見分け方とか何処に行けば水が手に入るかなどサバイバル知識を身に着ける必要もあると思いますよ。
使えるサバゲー小物としてお一ついかがでしょうか!?



category: サバゲー小物

CM: 0 TB: 0   

クリムゾントレース レーザーグリップグロック17用レビュー 

CTCレーザーグリップ1

クリムゾントレース レーザーグリップグロック17用のレビューです。
クリムゾントレース(CTC)は先日S&Wに買収されるというニュースが出たばかり、今後どういった商品展開をするか不明ですがとりあえず手持ちの物を一つ紹介しておきます。
LG617 G-SERIESというグロック17、34系統に取り付け可能なレーザーグリップです。
実物ではありますが流石にサバゲーで使用するわけにもいかないのでお座敷シューター向けになってしまうのではないかなと思います。

CTCレーザーグリップ2

本体はラバーよりは少し硬い樹脂製を使用。
人差し指と親指で操作するスイッチ部分はラバーになっている様子です。
握り心地も悪くありません、普段グロックを使用している方は問題なく使えるとおみます。
バッテリーは内側にはめ込むことが出来ます。
バッテリーを支えるものが無いので、最初バッテリーが外れるのではないかなと思ったんですけどそういった心配はありませんでした。

CTCレーザーグリップ3

さて、問題なのがこの商品がグロック17系に使えるにもかかわらず東京マルイを含めた各社グロック17とサイズが合わないという点なんです。
取り付けた場合隙間ができやすく、最悪スライドが後退する際に接触する可能性があります。
そこで私がいつもサバゲーで使用している一つサイズの小さいグロック19ガスブローバック(VFC社)に取り付けてみました。
若干サイズがきついので、リガーハウジングピンの穴を多少加工する必要がありますが時間のかかる加工ではないので5分程度で済むはずですよ。

レーザートレースは非常に効果で尚且つ希少価値が高いので国内でも稀にしか見ることが無いので大変残念ではあります。
でも種類や対応機種も豊富なのでハンドガンのドレスアップ好きな方には大変お勧めです。

G&G バイオBB弾 0.20g 1KG 5000shot ホワイト G-07-103G&G バイオBB弾 0.20g 1KG 5000shot ホワイト G-07-103


G&G
新品:1,945円

Amazonで詳しく見る

category: サバゲー小物

CM: 0 TB: 0   

MIL-TAC タクティカルディフェンスペンレビュー 

MIL-TAC タクティカルディフェンスペン1

MIL-TAC タクティカルペン「MIL-TAC TACTICAL DEFENSE PEN」のレビューです。
MIL-TAC Knives and Toolsはナイフやピストルグリップを製作する米国のタクティカルツールメーカー。
今回レビューするのはTDP-1と呼ばれているタクティカルペン、他社のタクティカルペンと比べるとデザインはかなり大人しくなっております。
カラーはODグリーンを選択しました。

MIL-TAC タクティカルディフェンスペンの全長は約13.6cm、アルミ製、非常に使いやすいサイズで何より他社のタクティカルペンと比べるとかなり軽量に設計されております。
タクティカルペンといってもクボタンとしての用途としか考えていないものもありますので、書きづらいモデルがかなり存在します。
その点MIL-TAC タクティカルディフェンスペンは持ちやすく、尚且つ大変書きやすい。
表面はマットに仕上げられており、持った感じもかなり滑らかです。

MIL-TAC タクティカルディフェンスペン2

替え芯の入れ替えもシンプルに行えます。
構成されているパーツが少ないし各パーツはねじ込み式なので携帯していてパーツを紛失することもあまりありません。
機械的な構造でもないので故障もないでしょう。
MIL-TAC タクティカルディフェンスペンに初めから付属していた芯はブルーでした。
欧米では修正なんかでブルーインクが良く使われるんですって。

このペンなら威圧感も無いのでオフィスなど人目に付く場所で使用しても周りに不快感は与えにくいかもしれません。
また有事の際のサバイバルバッグに一本忍ばせておくとエスケープツールとして効果が期待できます。
もっとも、タクティカルペンなんか持ち歩いていると軽犯罪法違反になるのは当たり前なのでEDC(Evry day carry)なんてもっての他なんですけどね。
しかしタクティカルペンの中では普段使い回せる唯一のペンではないかと思います。
タクティカルペンを購入して使いづらいからタンスにしまってしまったサバゲーマニア諸兄にお勧めしたい一本です。

Tactical Defense Pen I ブラック - TTDP1001【並行輸入品】Tactical Defense Pen I ブラック - TTDP1001【並行輸入品】

Mil-Tac

Amazonで詳しく見る


category: サバゲー小物

CM: 0 TB: 0   

Velketターニキット固定バンドレビュー 

velket固定バンド2

Velketターニキット固定バンド、サバゲーの小物としてフィールドで見かけていたんですが急にほしくなって購入してしまいました。
マジックテープで巻きつける方式で、かなりしっかりした止血が期待できます。
本体はラバーで製作されており、伸縮性を利用した止血ができるみたいです。
実際自分の手足にに巻いてみたんですが、足は無理ですね。
女性ならともかく腕専用と考えた方が良いかもしれません。

velket固定バンド1

レビューするにあたり色々な画像検索したりしたんですが、ライフルストックやプレートキャリアに着けたりと色々な装備がなされているようですね。
実際のサバゲーで止血時Velketターニキット固定バンドを使うことは無いと思いますが、本体がラバーなんで、それが滑り止めになってしまうのでプレートキャリアのMOLLEの装着しようもんなら取り外すのに若干のタイムロスがあるので要注意。
Velketターニキット固定バンドはひとつ2000円程度で流通しております、サバゲーの際のドレスアップにお勧めです。

North Americanタイプ CAT Combat Application Tourniquet 止血帯 レプリカNorth Americanタイプ CAT Combat Application Tourniquet 止血帯 レプリカ

ELEMENT
新品:980円

Amazonで詳しく見る

category: サバゲー小物

CM: 0 TB: 0   

ローコンバットラッキーバッグ RCIレビュー 

ローコンバットラッキーバッグ1

明けましておめでとう御座います、新年一発目の記事はローコンバットラッキーバッグ、つまりは福袋のレビュー記事です。
今回手に入れたのは「ローコンバットラッキーバッグ RCI」という福袋。
中身は以下の通り。

・RCIオリジナルパーカー(ジップアップ)
・「2秒以内に倒す!ローコンバット」(BUDO‐RA BOOKS)
・ローコンバットパッチ
・ローコンバットオリジナルスティッカー
・Knife Defense Basics Part 1(JPN) DVD(日本語)
・Combative Striking Combo 1&2 DVDセット(日本語)

合計22560円分の商品だそうです。

今回ローコンバットのサイトで初めて買い物したんですけど、特に待たされるわけでもなく迅速に対応して頂けて大変感謝♪

ローコンバットラッキーバッグ2

DVDや書籍はまだ拝見していないので後日にレビューを回すとして、まずはパーカーの紹介です。
カラーはチャコール、フードの付いたフルジップタイプ。
左胸前にTEAM RCI、フードにKEEP IT RAW、背中にローコンバットのロゴとURL、右袖にカタカナでローコンバットインターナショナルのロゴがサブリメーションマーキングシステムで入れられております。
腹部にポケットがあるものの、ファスナーで閉じたりはできないのでiPod使いながらのランニングとかには不向きかも。
伸縮性があり、着心地も良く、作りも悪くないのでサバゲーで着用するのもいいかもしれませんね。
タグが無いので材質や製造国は不明。

ローコンバットラッキーバッグ

ローコンバットパッチですが、最近ちょこちょこ見かけるラバーで立体的に製作されているタイプです。
ずっしりと重くしっかり製作されているので、よくある安物のパッチとは全く違いますね。
カラーはグリーン、この商品なぜかオフィシャルサイトで取り扱いが無いという謎のアイテムです。
(福袋限定か!?)

ローコンバットオリジナルスティッカーはカラーが選択できたのでイエローを選択。
こういうシール的な商品っていまいち使い道が分からないんですけどね(;^ω^)
冷蔵庫にでも貼ってやろうかしら。

とりあえず今回の記事ではこれだけのレビューとなりました。
次回更新の際にはDVDのレビューをする予定です。
ちなみにローコンバットの福袋ですが、「ローコンバットラッキーバッグ タクティカル」と「ラッキーバッグ YFG」もございます。
ご自分の要望に合わせたラッキーバッグをチェックしてみて下さい。

category: サバゲー小物

CM: 0 TB: 0