Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

ローコンバット Combative Striking Combo 1&2 DVDセット(日本語)レビュー 

ローコンバットCombative Striking Combo 1&2 DVDセット

今回は年始に届きましたローコンバットラッキーバッグに入っていたもう一つのDVD「Combative Striking Combo 1&2 DVDセット(日本語)」のレビューです。
打撃に特化した内容になっており、前回紹介したKnife Defense Basics Part 1 DVDと同じくルーク・ホロウェイ氏と日本人スタッフの方が日本語で丁寧に解説してくれます。

Combative Striking Combo 1ではミット打ちの意味から説明してくれます。
スタミナをつけるためにミットで練習の無意味さを説明した後、どうミットを持ってパートナーとの練習にどう臨むか?
正中線上にミットを持っていく、意識、感覚を鍛えるには?という部分を丁寧に説明してくれます。
つまり殴るだけでなく、殴られるにはという部分にフォーカスを当ててました。

またボクシングやムエタイとはことなる軸足の使い方を教えてくれています。
遠心力に頼らない自然で効果的な軸足の使い方の説明、体重や姿勢の重要性を解説してくれます。

さらにはスリップ(側面に回避する方法)のやり方。
膝を使い、ピボットせず、なおかつ正中線を意識して行うにはどうするのか?
スリップ後にさらどう打撃に生かすのかを解説してくれます。

Combative Striking Combo 2ではさらにつっこんだ打撃のイロハを解説してくれます。
Combative Striking Combo 1では主にパンチを使った打撃を説明してくれていたんですが、Combative Striking Combo 2では肘、膝を組み合わせた方法を伝授してくれます。
肘を使う時には手の甲を意識する、またカバー(防御)はどうするのか?
膝を使う時にはステップをすると体重乗りやすいとか、他の打撃との繋げ方などなど。

「Combative Striking Combo 1&2 DVDセット(日本語)」いずれのDVDもチャプターとかが無いので若干不便なのが玉にキズでした。
「Combative Striking Combo 1&2 DVDセット(日本語)」通して自分のストライク技術を鍛えるだけでなく受けに回った時にどうミットを持つのか、どの高さでとかを結構教えてくれるので一人で練習する以上の情報量があるDVDでした。
いずれのDVDの内容もボクシングやムエタイよりさらに路上での戦闘に特化したローコンバットらしい打撃技術を解説してくれているのでゼロから打撃を学ぶには最適な教材ではないでしょうか!?
「Combative Striking Combo 1&2 DVDセット(日本語)」はローコンバットオフィシャルサイトにて6680円で販売されております。

スポンサーサイト

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

ローコンバット Knife Defense Basics Part 1 DVDレビュー 

ローコンバットナイフディフェンスDVD

ローコンバット Knife Defense Basics Part 1 DVDレビューです。
先日記事にもしましたローコンバットの福袋の中身として入っていたDVDの一つなんですが、これ目的で購入したと言っても過言ではありません。



そもそもローコンバットから展開されているDVDなんですがその殆どが日本語で学ぶことが出来なかったというのが現状です。
英語オンリーなので動きだけでも覚えて下さいって内容だったんですが、今回購入したローコンバット福袋に入っていたDVDはそのどれもがルーク・ホロウェイ氏が日本人スタッフと日本語で手取り足取り教えてくれるという内容となっております。

内容としましては対ナイフ戦闘の心構えからはじまり、ローコンバットの動画を日々ご覧の方には馴染みのあるアクションとなっております。
しかしYoutubeでは伝えきれていない細部にわたる部分まで詳しくナイフディフェンスを学ぶことができます。
どこを掴めば効果的なのか!?どういう攻撃をしてくるのか!?など大変勉強になるはずです。
ナイフディフェンスの教則DVDを拝見するとナイフディスアーム(ナイフディザーム)の方法をよく紹介しているんですが、このローコンバット Knife Defense Basics Part 1 ではナイフを出され時などの対処に重きを置いていました。
ルーク・ホロウェイ氏がDVD内で語ったところによりますと「速めに相手を制圧する上でナイフディスアーム(ナイフディザーム)に拘らない方が良い」という貴重な意見がありました。

どっちかというと複雑なテクニックを殆ど紹介していないんで、簡素で本当にベーシックな部分をより濃く紹介してくれているので誰でも習得しやすい内容となっております。
そしてこのDVDなぜかローコンバットのオフィシャルHPで取り扱っていない商品なんです、理由は不明。
気になる方はローコンバットへ問い合わせしてみて下さい。

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

グレッグ・トンプソン&5.11のコラボ動画第二弾「Defending yourself from a knife attackパート2」 



グレッグ・トンプソン(SOCP)と5.11のコラボ動画第二弾「Defending yourself from a knife attackパート2」がYoutubeで公開されております。
今回の動画は”ディフェンディング・ザ・ストロングリード”と題しており、相手のナイフを持つ右手(利き手)を制しながら制圧するという内容です。
両手で相手の右手を封じ、すかさずコールドゾーンに移りながら梃子の原理で相手の手を伸ばして制圧するという技術ですね。
細かい部分では相手の反撃にどう対処するのか?とかコールドゾーンに移る上で頭突きしましょうとか色々と参考になることが学べると思います。
SOCPの技術は装備を身に着けた状態で展開できるものが多いのでミリタリー関係者のナイフディフェンスとして参考になるのモノが多いのではないでしょうか!?

5.11Tactical グローブ Tac AK2 59341 L5.11Tactical グローブ Tac AK2 59341 L


5.11タクティカルシリーズ
新品:7,344円

Amazonで詳しく見る

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

モニ・アイザック「コマンドー・クラヴ・マガ(BABジャパン)」DVDレビュー 

コマンドー・クラヴ・マガ

元イスラエル軍の兵士モニ・アイザック/Moni Aizik「コマンドー・クラヴ・マガ(BABジャパン)」DVDを拝見しましたのでレビューします。
イミ・リヒテンフェルドとはまたことなるイスラエルの軍隊格闘技なのがこのコマンドー・クラヴ・マガです。
単純動作な動作でより短期間で習得可能、海外では法執行組織に採用されているそうな。
もともと私は「ヒューマンウェポン 世界の格闘技」でモニ・アイザックが出演しており知るきっかけになりました。
イスラエルの柔道大会でも優勝経験があり、UFCの王者カーロス・ニュートン氏やKAPAPのアヴィ・ナルディア氏の指導者も務めている方です。


さてこのDVD「コマンドー・クラヴ・マガ(BABジャパン)」の内容ですが以下の様なものです。

1 喉元に拳銃を突き付けられた時の対処

2 背後から腕を取られ拳銃を突き付けられた時の対処

3 ナイフによる突きへの対処

4 壁に押し付けられナイフを首に突き付けられた時の対処(ナイフが外側の場合)

5 壁に押し付けられナイフを首に突き付けられた時の対処(ナイフが内側の場合)

6 パンチへの対処

7 回し蹴りへの対処

8 サイドヘッドロックされパンチを浴びせられた時の対処

9 マウントされ首を絞められた時の対処

10 グランドでサイドヘッドロックされた時の対処

どの対処法も非常に合理的で習得のし易いものです。
モニ・アイザックが技術のポイントを詳しく説明してくれるので、見て勝手に覚えろよっていうだけのDVDより遥かに習得率の高い技術だと思います。
ナイフを首に…とかって海外旅行とかではひょっとしたら起こるような状況ですからね、海外へ行くことの多い方にもオススメの内容です。
技術を高めるだけでなく意識を高めるためにも役立つDVDです。

DVD>コマンドー・クラヴ・マガ イスラエル軍特殊部隊用格闘術 (<DVD>)コマンドー・クラヴ・マガ イスラエル軍特殊部隊用格闘術

モニ・アイザック
ビーエービージャパン
新品5,400円

Amazonで詳しく見る

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

システマDVD「BEAT THE ODDS 複数の敵から身を守れ!byヴラディミア・ヴァシリエフ」レビュー 

BEAT THE ODDS 複数の敵から身を守れ!byヴラディミア・ヴァシリエフ

システマジャパンより発売されておりますシステマDVD「BEAT THE ODDS 複数の敵から身を守れ!byヴラディミア・ヴァシリエフ」を購入してみました。
なんだかんだで我が家に色々集まってきているシステマDVD、未だに色んなインストラクターのものが出たりしていて中々飽きさせてくれませんね♪
今回手にしたものはシステマジャパンより出ております、いわゆる多人数掛けに対処する内容を納めたもの。
様々な角度から襲撃してくる敵の攻撃を如何にして対処するのかという難題をロシア特殊部隊出身のヴラディミア・ヴァシリエフが丁寧にレクチャーしてくれます。

チャプター内容としましては以下の通りです。
接触せずに回避する
動きながらのストライク
脚部による対処
片側制御
複数に一打で当てる…etc

システマDVD「BEAT THE ODDS 複数の敵から身を守れ!byヴラディミア・ヴァシリエフ」は多人数に対するメソッドが理論だって一から学ぶことができる非常に優れた内容となっておりました。
北川貴英氏の著書「システマ入門(BAB JAPAN)」にも似た内容の技術はありましたが、このDVDではさらに内容を掘り下げてより発展させた技術を身につけることができます。
システマの初心者向けではなく、多少身に着いた方向けの内容ではないでしょうか!?

難点としては、こういうマーシャルアーツ系のテクニックの難しいところとしてはどうしても相手がいないと机上の空論で終わってしまうというところでしょうね。
相手がいてその人に対して対処できる技術を磨きたいのに、ことこのDVDに関して言えば複数のパートナーが必要となってまいります。
DVDの内容が内容なだけに自宅でちょっとやってみようと思っても無理がありますね。

実はこの多人数掛けに関して面白い情報があります、北川貴英氏の著書「システマ入門(BAB JAPAN)」によりますと日本人はこの技術に非常に長けているそうなんです。
駅の構内や交差点などの密集した空間で複数の人間とすれ違うことの多い日本の現代人はコレに関する能力に長けているんだそうな。
言われてみればそうですね( ̄∀ ̄*)
武道のコツってものは意外に身近な所に転がっているんでしょうね。

システマジャパンから発売されているDVDなんでちょっとお値段が高い気がするんですけど、BABジャパンのDVDより個人的には分かり易くてタメになりました♪

Beat the Odds 複数の敵から身を守れ!【日本語版】 [DVD]Beat the Odds 複数の敵から身を守れ!【日本語版】 [DVD]
ヴラデミア・ヴァシリエフ

システマジャパン
新品:5,633円

Amazonで詳しく見る

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0