Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

映画「アルマジロ」、驚愕のノンフィクション戦争ドキュメンタリー日本公開 

驚愕のノンフィクション戦争ドキュメンタリー映画「アルマジロ」が1/19より日本公開となります。
あまりに映像がクリアなためにノンフィクション風な作品と勘違いされてしまいますが、この「アルマジロ」で描かれているのは紛れもないアフガニスタンでの真実、現実の戦争です。

映画タイトルにもなっております「アルマジロ」とはデンマーク軍アフガン戦争最前線基地の名称のこと。
この映画は国際平和活動のもとアルマジロに派遣された若いデンマーク軍兵士たちに密着して製作された作品です。
彼らの体験する戦場、戦闘、ストレスをスリリングに描いております。
カンヌ国際映画祭批評家週間グランプリ、デンマークアカデミー賞ベストドキュメンタリー賞を他数々の賞を受賞。

去年2011年山形国際ドキュメンタリー映画祭で上映されて以来ずっと観たかったんです。
トレイラーを見ていただくとこの映画の緊張感がひしひしと伝わってくるんですよねぇ
監督・脚本を手掛けたヤヌス・メッツ氏なりの反戦メッセージを込めた映画、サバゲーマニア必見の出来です



キャットシットワン [Blu-ray]
定価:¥ 2,980
新品最安価格:10%OFF ¥ 2,676 (4店出品)
レビュー平均:4.44.4点 (16人がレビュー投稿)
5.05.0点 可愛い奴らの本気の銃撃戦
5.05.0点 画質が良すぎて驚きました。
5.05.0点 かっこかわいい!!
発売日:2010-11-25
メーカー:株式会社IDA
出演:土田 大 日野 聡
関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 0 TB: 0   

映画「若き勇者たち」のリメイクした「レッドダウン/Red Dawn」が全米で公開 

映画「若き勇者たち」のリメイクした「Red Dawn」が全米で公開、BOX OFFICEで7位にランクインしました。
もともとは84年に製作されたパトリック・スウェイジ主演作品「若き勇者たち(原題:RED DOWN)」、それを旬な俳優クリス・ヘムズワース(マイティ・ソー)を主演に迎えてリメイクされたものです。

この映画「Red Dawn」は反共産主義色の強い作品で、元はソ連軍やキューバ軍による米国侵略、リメイク版では北朝鮮軍による米国侵略を描いたストーリーとなっております。
そもそもRed Dawnのレッドとは共産主義のことを指す隠語のようなもの。
当初の設定では中国による侵略を描いた作品になるところだったんですけど、中国側からの反発が理由で北朝鮮に変更になったんだとか。
この流れはまるでFPS「ホームフロント/HOME FRONT」を見ているようです。
確かあれも最初は中国による侵略だったのを中国のわがままで変更になったはずでした。
どんだけ嫌われているのよ中国
たかがゲームや映画のことでいちいち国が口を出すなんてアホじゃないのか?
こういうことをするからさらに嫌われるんですよねぇ

さて、映画の方なんですけど初登場7位とあまり結果を残せなかったのが正直なところ。
映画評論家からも良い評価を得られていない様子です。
公開延期になった割には中身が伴ってなかったというのも原因かもしれませんね。
トレイラーを見た限りでは面白そうなんですけどね、ちょっとSFが入ってるかも♪
オーストラリアが舞台の映画「トゥモロー (僕たちの国が侵略されたら)」と見比べると面白いと思いますよ。



HOMEFRONT ( ホームフロント )
定価:¥ 7,770
新品最安価格:81%OFF ¥ 1,433 (45店出品)
売上ランク:3932位
レビュー平均:3.03.0点 (71人がレビュー投稿)
4.04.0点 買うなら海外版もアリ
3.03.0点 なんだかなあ・・・
3.03.0点 オフ専の方にはあまり
発売日:2011-04-14
メーカー:スパイク
関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 0 TB: 0   

クリス・コスタ「Leg Rig」を語る動画 

クリス・コスタが「Leg Rig」を語る動画がHOSS USMCのYoutubeチャンネルにてアップされております。
クリス・コスタがボディーアーマーやチェストリグ以外の方法でアサルトライフルマガジン、ライト、ハンドガンマガジン、ツールナイフ等などを携行するために創意工夫を凝らしたのがこの「Leg Rig」。
「Leg Rig」をHSGIと製作するにいたった経緯だけでなく、特徴や使用法など色々と説明しております。
(もちろん英語なんですけど)

コスタルーダスのLeg RigはHSGI(ハイスピードギア社)とのコラボで生まれた最低限の装備を携行することを目的に製作されたタクティカルギアです。
ベルトに2点で取りつけることができますので、私服の上からでもモーリーベルトの上からでも装備することが可能!
生地は1000デニールナイロンで製作されておりかなりタフ、カラーはマルチカム・ブラック・コヨーテ・スモークグリーンの4色。
モールタイプになっていないのでポーチの取り付け取り外しはできないんですけど、シューティングレンジでのトレーニングにはこのLeg Rigくらいの装備があれば十分でしょうね。

商品購入まえのお預け状態を喰らっているサバイバルゲーマー諸兄は届く前にこの動画を見て気持ちを落ち着かせてくださいね



THE ART OF THE TACTICAL CARBINE マグプル流戦術カービン銃技法 DVD BOX 2
定価:¥ 7,000
新品最安価格:13%OFF ¥ 6,065 (2店出品)
在庫:在庫有り
発売日:2011-12-24
出版社:ホビージャパン


■関連記事■
クリス・コスタ、南カリフォルニアでトレーニングコース受講開始
COSTA LUDASとHSGIとのコラボモデル「Leg rig」一時間で完売!
COSTA LUDAS(コスタルーダス)とHSGI(ハイスピードギア)とのコラボモデルが近日発売!
関連記事

category: サバゲー装備品

CM: 0 TB: 0   

スパルタンブレイド(Spartan Blades)初のフォールディングナイフ「Akribis」いよいよ発売 

スパルタンブレイド(Spartan Blades)初のフォールディングナイフ「Akribis」がいよいよ発売になります。
シースナイフのアレス(Ares)やフォボス(Phobos)を展開してきたスパルタンがようやく発表したフォールディングナイフ「アクリビス(Akribis)」、スパルタンブレイドらしく中々タクティカルなデザインに仕上げてきております。
以下はスペック

スパルタンブレード社(Spartan Blades)新作フォルダーAKRIBIS


ブレードサイズ:3.5インチ
全長:8.5インチ
ブレード材質:CPM-S35Vステンレス鋼
ハンドル材:チタン&ブラックG-10(カーボンファイバーモデルもあり)
重量:5.2オンス

Knife art.comでは既に取り扱いを開始中とのこと。(さっき届いたダイレクトメールにて)
「安かったら買おうかなぁ」とか考えていたナイフだったんですけど、お値段がなんと445ドル
これはチョット手が出せませんねぇ
これなら同等のスペックで出してきているゼロトレランス/zero-toleranceのZT0560買った方が無難ですかね、上手に仕上げているとはいえこれは高すぎる…。
残念ですけど保留ということにしましょう
スパルタンブレードは日本では山下刃物店で取り扱いがございますので、その内入荷されるかもしれませんね、個人輸入の必要性は無いと思いますので欲しい方は気長にお待ちになってはいかがでしょう?

KNiFE (ナイフ) マガジン 2012年 10月号 [雑誌]
定価:¥ 1,050
出版日:2012-08-30
出版社:ワールドフォトプレス
関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

レイブンコンシールメントシステムズ(Raven concealment systems)MODULOADER SYSTEM発売開始 

レイブンコンシールメントシステムズ(Raven concealment systems)のHPにてMODULOADER SYSTEMが発売開始されました。

レイブンコンシールメントシステムズ(RCS)MODULOADER SYSTEM①

レイブンコンシールメントシステムズ(RCS)MODULOADER SYSTEM②

モーリータイプのポーチを取りつけることができるプラットフォームのような商品なんですけど、裏を見てみるとチョット認識が違ったみたいですね。
マリスクリップを取りつけるタイプのモーリーポーチはOKみたいです、しかしEAGLEや5.11タクティカルのようにベルトが既に付いているタイプのモノは取り付けが難しいかもしれませんね。
HSGIやタクティカルテイラー、あるいはBLACK HAWKのようなマリスクリップを使用するタイプのモーリーポーチ専用と考えた方が良いかもしれません。

このMODULOADER SYSTEMですが画像を見るとかなり便利な代物だと分かりますね。
マグポーチは高さを変えて装着することもできるし、プラットフォームは穴があいている部分もあるのでカイデックスシースタイプのナイフの取り付けもできるのではないでしょうか?

画像のモデルは「MODULOADER FRAMES - MODULAR BASE」で通常価格19.99ドルとなります。
別途オプションとして4フィンガーズ、5フィンガーズとモーリーポーチを取り付けられる部分を増やせるみたいです。

コンバット・バイブル―アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル
定価:¥ 1,050
在庫:在庫有り
売上ランク:16283位
レビュー平均:4.94.9点 (7人がレビュー投稿)
5.05.0点 1000円とは思えません!
4.04.0点 申し分ない
5.05.0点 とにかく丁寧に作られている
メーカー:日本出版社


■関連記事■
Raven Concealment Systems社新作「ModuLoader Frames」
トラヴィス・ハーレイのEDCツール
レイブンコンシールメントシステムズ(Raven concealment systems)シュアファイアG2用モジュラーライトキャリアをレビュー
関連記事

category: サバゲー装備品

CM: 0 TB: 0