Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

ハーレイストラテジーDarkness Solutionsの動画を公開 

ハーレイストラテジーより新しい動画「Haley Strategic Darkness Solutions」がYoutubeで公開されております。
ハーレイストラテジーのCEOトラビス・ハーレイによるタクティカルライト&ナイトオプスを考察する動画なんですけど結構勉強になります。



Darkness Solutionsではトラビス・ハーレイが自身の愛用しているINFORCEやSUREFIREのウェポンライトを使ってルーメン、距離、広角を学ぶことができます。
この動画ではソースつまりモジュールに関することにも触れておりましたのでタクティカルライト&ナイトオプスをより深く学ぶにはよい教材になっているはずです。
私として特に参考になったのが冒頭に入っていた暗闇での応急処置ですかね、暗闇でのCQBってこちらから攻める動画はいくつか拝見したことがありましたけど撃たれた味方をカバーするような内容のモノは初めて拝見しました。
暗闇の中で自分が撃たれるまたは味方が撃たれた時にライトが無いと処置できないわけですからね、傷口にライトを当てると白く飛んでしまって良く見えないこともしばしば。
動画の様に地面に光を当てて適度な光量を調節するというのはとても重要なことだなと痛感いたしました。

以前ちょっと書きましたがローライトテクニックというのはITAR法(アメリカの国防に関する法律)の影響で本当に技術が出回らない代物です。
日本国内ではGUNNER volume 02、volume06でローライトテクニックぐらいしか学べる教材がございません。
(volume02はスペツナズのローライトテクニック、volume06はシュアファイアのローライトテクニックです)
田村装備開発さんなんかでは実技を学べるようですが近隣にお住まいの方でもない限りなかなか学びに行けるものではありませんからね。
今回ご紹介したハーレイストラテジーDarkness Solutionsはサバゲーマニアだけに限らずより深く戦術を学びたい方にも非常に参考になる内容となっていると思いました。
英語字幕ONにすればより理解が深まると思います、一度ご覧あれ♪

ガナー volume 06―ミリタリーDVDマガジン (ミリオンムック 52)
中古最安価格:51%OFF ¥ 968 (3店出品)
在庫:在庫有り
レビュー平均:4.04.0点 (1 人がレビュー投稿)
4.04.0点 シュアファイアが一番面白かった
出版日:2007-02
出版社:大洋図書

関連記事

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0   

続発する韓国主力戦車K1のトラブルまとめ 

韓国K1戦車


今月3月27日韓国陸軍第26師団装甲車部隊は京畿道抱川(にある訓練所にて主力戦車であるK‐1戦車の射撃訓練を行ったという報道がありました。
今回の訓練は北朝鮮の軍事的挑発に対抗する目的があるようですが、このニュースを聞いて私は「えっ、本気で!?」と思ってしまい結構ビックリしたんです。
サバゲーマニアやミリタリーマニア諸兄はよく御存知の通りK1戦車というのは非常にトラブルの多い欠陥戦車でしてお世辞にも力の示唆や威嚇に使える代物では無いんです。
K1なんて知らないという方のために今回この戦車がどれほどのトラブルに見舞われたかをちょっとまとめてみました。

2009年12月、105ミリ主砲テスト中に砲弾が砲身の中で爆発して一人が死亡、5人が負傷
2010年6月、エンジン部分でオイル漏れによる火災が発生
2010年8月6日、105ミリ主砲の砲身が射撃中に爆発
2011年6月、K1A1の変速機に重大な欠陥が発見
2011年8月、K1A1の自動消火器の不具合が発見される、97台がリコール
2012年1月30日、設計図がアメリカに流出

まぁ、こんなんで国土が守れるわけがないですよねw
K1戦車(88戦車)は当時韓国に戦車開発のノウハウが無かったためにアメリカのエイブラムスを生産しているクライスラー・ディフェンス社に設計開発を依頼。
しかし砲門、装甲、FCS(火器管制システム)を魔改造した結果こういうトラブルが発生したんでしょうね。
マレーシアに納入するって話もあったんですけど、コストが合わないってんでポーランドのPT-91採用してました、それ以降K1欲しいという国は現れていません。

K1戦車は上記に挙げた欠陥トラブル以外にも様々な問題がございます、例えば元々小型であったのに大口径の120mm滑腔砲を搭載ので機動力が低下、さらに砲弾搭載数が減少。
さらに砲塔内部の空間が狭く居住性が悪いといった問題もあるそうです。
現在K1は韓国陸軍第7軍団の第20機械化歩兵師団に配備中とのこと、この第20機械化歩兵師団は韓国陸軍の中でも最精鋭なんだそうですがK1使ってちゃ成果は出ません。
後継機として試験中に水没した水陸両用K2戦車(黒豹)が今年2013年に完成予定だそうですのでそれまでに半島有事が起こればおしまいですね♪

第二次朝鮮戦争ユギオII・前編
定価:¥ 1,575
新品最安価格:19%OFF ¥ 1,261 (3店出品)
売上ランク:34649位
レビュー平均:4.04.0点 (2人がレビュー投稿)
3.03.0点 前後半に分かれたのですね
5.05.0点 時代の変化
出版日:2012-02-05
メーカー:ゲンブンマガジン
作者:小林源文
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

デッドアイランドリップタイドNEWトレイラー公開! 

サバイバルFPSデッドアイランドリップタイドのNEWトレイラー!がYoutubeで公開されております。
前回の記事で述べたトレイラーの延長みたいな感じなんでしょうけど、こっちの方がストーリーが伝わりやすくなっているので是非ご覧いただきたい!



なるほど彼らは捕まったのか、潜水艦じゃなくて空母だったんだ、へぇ~w
海軍ということは前作に出ていたホワイト大佐と何か関係があるのかな!?
デッドアイランドリップタイドはどうやらこの感染したパラナイ島かバノイ島の救助を行う予定の空母の中からゲームが始まるようですね、新キャラのジョン・モーガンもここで遭遇するわけですか、なるほど。
トレイラーを見る限りではいきなりアンデッドになった海兵を相手にサバイバルすることになるようですね、空母の中でチェーンソーを使えるなど今からチェックしておくべき内容がトレーラーにはてんこ盛りです。
またゲーム内で係わるであろう軍人やビーチで主人公を助ける女性の姿も確認できます、彼らからクエストを受注するのかな?
生き残った人を連れて吊り橋渡ったり、ボートで移動したり、新しい敵キャラが出てきたり、ブルドーザーが出てきたりとトレイラー見ただけでも新要素満載の様子♪
デッドアイランドシリーズはこの作品で完結するのでしょうか?

デッドアイランドリップタイドまだ日本での発売アナウンスはありませんが、どうなってるんですかね( ̄Д ̄;;

Dead Island Riptide (輸入版:北米)
定価:¥ 6,279
新品最安価格:15%OFF ¥ 5,337 (2店出品)
発売日:2013-04-23
メーカー:Deep Silver(World)
プラットフォーム:PlayStation 3
関連記事

category: FPS、アクションゲーム

CM: 0 TB: 0   

春先のサバゲー装備に最適♪ブラックホークWarrior Wear Training Jacket 

少し暖かくなってきた春先のサバゲー、ポーラテックではちょっと暑いかなという時に最適なのがブラックホークWarrior Wear Training Jacketです。

ブラックホークWarrior Wear Training Jacket1


私は4月~6月上旬に着用しているんですけど、かなり快適な商品ですね♪
ブラックホークWarrior Wear Training Jacketはその名の通りトレーニングウェアとして利用するんですけど、サバゲーで装備してもなんら問題有りません、むしろ快適なぐらいです。
カラーはフォリッジグリーン(FG)色を使っています、素材は襟と肘のODの部分がマイクロフリース、他はナイロンとポリエステルで出来ております。
どっちかと言えばソフトシェルに近いかな?って感じの材質です、撥水性・防風性が高く天気の不安定な5月・6月の屋外サバイバルゲームで重宝してくれます。
非常に薄いジャケットですのでアウターだけでなく冬場のサバゲーのインナーとしてもオススメ、洗濯も洗濯機でそのままできるので問題ありません。

ブラックホークWarrior Wear Training Jacket3


ブラックホークWarrior Wear Training Jacketはサバゲーだけでなくプライベートでも使用できるぐらいファッショナブルな一着
しかし生産ロットによっては注意が必要!私の購入したタイプは残念なことにポケットがないんです。
左の肩の部分にボールペンを挿せる所があるくらいで裏ポケットもありません。
タウンユースで着用をお考えの方は携帯電話や財布などの小物を持ち歩く場合注意が必要となります。

ブラックホークWarrior Wear Training Jacket2


もう一つ注意したいのがアメリカ製のミリタリー系衣類を購入した場合しばしば起こる問題なんですけどファスナーの位置が日本のモノと逆になっております。
逆になったから不便があるという訳でもないんですけど、ちょっと気持ち悪いのも事実。
別にサバゲーには影響ありませんから気にしない方は大丈夫なのではないでしょうか?

ブラックホークWarrior Wear Training Jacketは出来は良いし満足してはいるんですがタウンユースを視野に入れた場合、個人的に言わせていただけるともうチョットお金を出してWARRIOR WEAR OPERATIONS JACKETを購入した方がいいかもしれませんね。

それからブラックホークは現在色々なところに工場がありますのでアメリカ製ではありません、生産地が気になる方は一度購入を検討している取扱店に伺った方が良いですよ。

BLACK HAWK(ブラックホーク) STASH AWAY ダッフル(折りたたみ収納バッグ)
新品最安価格:¥ 3,310 (1店出品)
メーカー:ブラックホーク
プロダクトタイプ:TOYS_AND_GAMES
概要:使用しない時は、小さく折りたためて携帯も楽々、ジッパー付きダッフルバッグ 材質:軽量210デニールナイロン 耐久性のよいナイロン製の持ち手 調節、取り外し可能なナイロンショルダーストラップ サイズ:open約52×22×22cm、folded約19×15.8×5cm
関連記事

category: サバゲー装備品

CM: 0 TB: 0   

マグプルがコロラド州知事ジョン・ヒッケンルーパーへクレーム! 

マグプルインダストリーがコロラド州知事にクレーム


米国コロラド州知事ジョン・ヒッケンルーパー氏は銃規制に関してひと際声を大きくして訴えている方で結構有名な方なんですが、銃規制の一環として銃器だけでなく弾倉や弾薬の販売に制限を設けようとしています。
それに対してスミスエンタープライズやマグプルインダストリーがジョン・ヒッケンルーパー氏にクレームの電話を入れたことでちょっと話題になっているみたいです。

ジョン・ヒッケンルーパー氏の銃器の販売制限に該当するのが一般市民だけでなく警察にも及ぶそうで、法執行官が任務を行うのに支障をきたすんじゃないかというのがスミスエンタープライズやマグプルインダストリーの主張です。
確かイギリスのスコットランドヤードの話ですけど警官が過度に武装するから犯罪者もより強力な武器を持とうとする、だから極力武装しないということを実施している国や地域は確かに存在します、そもそも日本もそうな訳ですからね。

マグプルって現在拠点がコロラド州にあるそうですからね、彼らにとってジョン・ヒッケンルーパー氏は銃規制に関する発言は死活問題となってくるわけです。
現在マグプルインダストリーで発売されておりますP-MAGなどは人気商品となっておりまして、購入できずに予約待ちって状態の方もいらっしゃるんだとか、ドル箱商品の製造に支障をきたすわけですからそりゃ怒りますわな。
マグプルインダストリーは現在コロラド州から引っ越そうかと本気で考えているみたいですね、現在新たな場所を検討中とのことです。
マグプルPTSは香港でやりくりしているので日本のサバゲー愛好家には多分支障は無いかと思うんですけどね、私の場合実物装備マニアなんでちょっと影響でるかもしれません(ノД`;)

昨今の銃規制に関する問題に警察や軍隊まで巻き込まれることは少なくありません、アンチマテリアルライフルの製造で有名なSerbu Firearms社なんかは同社50口径スナイパーライフルの取引を警察としないとまで公言しております。
しかしながら、こうしたニュースが流れる中、先日3/21に行われた連邦議会で157種の攻撃用銃器を禁止対象とした法案がアメリカライフル協会の活動の結果なんと廃案になるという事態となってしまいました、アメリカの銃規制への道はまだまだ遠いようです。

MAGPUL PTS バトルコンプ BABCフラッシュハイダー CCW
新品最安価格:¥ 4,990 (1店出品)
レビュー平均:5.05.0点 (1 人がレビュー投稿)
5.05.0点 かっこいい
メーカー:MAGPUL PTS
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0