Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

システマ教則マニュアル ナイフ&ストライクDVDレビュー 

システマ教則マニュアル ナイフ&ストライクDVDレビュー

システマ教則マニュアル ナイフ&ストライクDVDを購入いたしました、今回はそのレビューです。
BABジャパンから発売されている数少ないロシアの軍隊格闘技「システマ」を題材にしたのが「システマ教則マニュアル ナイフ&ストライク」、ロシアの特殊部隊出身マック・フランツ氏とシステマ大阪の大西氏がインストラクターとして登場しております。
もともとは2011年5月に行われたシステマセミナーの内容をDVDにしましたってことなんで、一般的な格闘技のDVDとは多少趣が違うんですけどね。
映像の中には「システマ入門(BABジャパン)」の著者である北川貴英氏も講習に参加されておりました。
結構初心者よりとなっておりまして、システマに興味を持ったばかりという人にはかなりオススメの内容となっております。
具体的な内容としては以下の通り。

●リラックスボディ・ブリージング
緊張から体を解放するためのリラックスと呼吸を体得する方法をレクチャーする章です。
ストレスに負けない高いレベルのリラックスを養う方法が紹介されております。

●ベーシックエクササイズ
プッシュアップ(腕立て伏せ)やスクワットなどシステマ流のエクササイズのやり方を紹介する章です。
リラックスしながら体を養う&呼吸と連動して体を動かすというエクササイズが紹介されております。

●ストライク
システマ名物とも呼べる独特のストライクを学べる章です。
拳に力を入れない、正しい姿勢でストライクを打つ、ストライクを受けると言った内容が紹介されております。

●スキャンユアボディ
グラブエスケープ(掴もうとする相手から逃げること)や姿勢の崩し方を学べる章です。
相手の緊張を見つける、相手の力の流れを感じ取るといった練習を学ぶ方法が紹介されております。

●ナイフ
ナイフを使ったトレーニングの方法が紹介されております。
結構時間を割いて紹介されている部分なんですけどナイフを取り出す、ナイフを持った敵とのコンタクトやナイフを持った敵をコントロールする方法が学べる章です。

●ダブルストライク
ボーナストラックとして入っている内容、両手を使ったストライクの方法を学ぶことができます。
空手の”夫婦手”のような技術に見受けられますが、システマらしく飽くまでもリラックスを中心にしたストライクが紹介されております。

●ボーナスメッセージ
よりリラックスした体を目指すためにとしたシステマ流のマッサージを紹介した章です。
パートナーをよりリラックスした体に導くにはどうすればいいのかという方法を紹介しております。

ざっとこんな内容です。
北川貴英氏の著書「システマ入門(BABジャパン)」と被る部分があったり無かったりしており、インストラクターによって結構教える内容が変わるようですね。
特定の型を持たないシステマらしい内容になっております、「システマ入門(BABジャパン)」を購読された方も新たに発見する部分がかなりあります。
そして今回このDVDの一番の見どころは何と言ってもナイフファイトではないでしょうか!?
結構尺を持たせていましたし、ナイフファイトって資料があまりにも国内に少ないのでどう学べばいいのか悩んでいる人にはうってつけだと思います。
ナイフを取り出すところから教えてくれるし、結構勉強にはずです。

色々な武道のDVDを拝見しておりますが、最初から最後まで中身がここまで詰まっている作品に出会えるのはまずありません。
システマはリラックスを主体にしているから身構えなくても楽に頭と体に入ってくる感じがいたします。
軍隊格闘術という肩肘張った内容では無く、もっととっつきやすい、それでいて大変中身の濃いDVDとなっております。
オススメです♪

システマ教則マニュアル ナイフ&ストライク [DVD]システマ教則マニュアル ナイフ&ストライク [DVD]
マックス・フランツ,大西亮一

価格:¥4,349 通常配送無料
BABジャパン
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

VFCグロック19ガスブローバックレビュー 

VFCグロック19ガスブローバックレビュー1

VFCグロック19ガスブローバックを先日手に入れましたのでレビューいたします。
なんとこのVFCグロック19、部分的に東京マルイと互換性があり、しかもフルオートに切り替えることが出来ると言う優れモノ♪
戦闘は火力!って感じがしてサバゲー用サイドアームとして購入した次第です。
しかし肝心な刻印や質感なんかは一体どうなっているのかな!?
早速ご覧ください。

VFCグロック19ガスブローバックレビュー2

まずフレーム部分ですがちゃんとリアルな刻印がされておりましてメイドイン台湾などの刻印は見当たりません。
このフレーム部分の握り心地なんですけど、東京マルイのグロックよりちょっとマットに仕上がっていると申しますか、あまり滑ったりせず大変心地よいグリッピングとなっております。
TANカラーフレームの色具合は東京マルイより若干薄い感じになっております。

VFCグロック19ガスブローバックレビュー3

続いてスライド部分ですがこちらもリアルな刻印が施されております。
材質はアルミ、アウターバレル部分はポリマーとアルミの2種類が付属しております。
日本製と比べると若干スライドの前後が頼りない感じはいたしますがサバゲーでも十分使える性能ではないかと思います。
スライド内側にスイッチがあり、ここをいじることでフルオートが実現されるわけです。
一回やってみましたけどリコイルスプリングが強くてフルオートが若干やり辛いという感じがいたしました。
あまりサバゲーでは使えなさそうな機能ですね(ノД‘;)
ちなみにこのVFCグロック19ガスブローバックなんですが一部メーカーの実銃サイトは装着可能なんだとか!
多少加工は必要なんでしょうが、一度手に入れてみても面白いかもしれません。

VFCグロック19ガスブローバックレビュー4

前回記事にしました実物グロック用マガジンロアプレートを取り付けてみました。
難なく取り付け可能でした、東京マルイより収まりが良い感じがいたします。
ロアプレートとフレームのTANカラーに若干の誤差があるので神経質な方は多少気になるかもしれませんね。
短いグリップなのでロアプレートに小指が干渉するのではないかなとも思いましたが問題ありませんでした。

VFCグロック19ガスブローバックレビュー5

以前購入したSPETZ GEARのカイデックスマグホルダーにVFCグロック19ガスブローバックを突っ込んでみました。
何の問題も無く入りました♪ジャストフィットです!
抜き差しも問題無く行えますのでサバゲーでも活躍してくれることでしょう。
SPETZ GEARのカイデックスマグホルダーお持ちの方はそのまま使いまわせると思ってよろしいのではないでしょうか!?

VFCグロック19ガスブローバックを検証した結果、主観ではありますが性能、出来栄え、コストパフォーマンスともに大変レヴェルの高い一丁だと判断しました。
ただ海外のサイトを見ているとやはり個体差があるというのも事実、マガジンやスライドの不良など多少あるみたいですね。
ネットでは無く実店舗で色々触らせてもらって購入することをオススメしておきます。

WE ガスブローバック GLOCK 19 TANWE ガスブローバック GLOCK 19 TAN
価格:¥ 9,800
WE
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: エアガン(トイガン・GBB・電動ガンなど)

CM: 0 TB: 0   

Haley Strategic&Bravo Company協賛タクトレ開始 

Haley Strategic&Bravo Company協賛タクトレ開始2

Haley Strategic&Bravo Company協賛タクトレ開始3

Haley Strategic&Bravo Company協賛タクトレ開始1

Haley Strategic&Bravo Company協賛タクトレ開始4

Haley Strategic&Bravo Company協賛タクトレ開始5

Haley StrategicとBravo Companyとの協賛によるタクトレが2014年より開始されるとアナウンスされました♪
今年に入ってハーレイストラテジーによるBCM推しが以上に強かったので何かコラボで企画を考えているのではないかなと思っていたのですが、なかなか面白いことを始めるようですねw
Disruptive Environments Carbine Vehicle Darknessと銘打ったこのタクトレ、直訳すると暗闇環境で車両を利用した破壊活動とでもいうのでしょうか?
相変わらずPMC向けの内容となっているようですね。

今回のこの画像はプロモーション用のものかと思いますが、サバゲーで使える装備の知識が豊富に含まれております。
トラビス・ハーレイ信者の方は参考になるのではないでしょうか!?
個人的にはG-CODEホルスターと思しきマグホルダーの使い方が面白そうで気になっております。
真似してみようかな( ̄∀ ̄*)

THE ART OF THE TACTICAL CARBINE マグプル流戦術カービン銃技法 DVD BOX 2THE ART OF THE TACTICAL CARBINE マグプル流戦術カービン銃技法 DVD BOX 2
ホビージャパン
売り上げランキング : 45040
価格:¥ 6,242 通常配送無料
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

CAAエアーソフトよりTVG/タクティカルバーチカルグリップ発売のアナウンス! 

CAAエアーソフトよりTVGタクティカルバーチカルグリップ発売のアナウンス!


CAAエアーソフトよりTVG/タクティカルバーチカルグリップ発売のアナウンスがされました!
いわゆるフォアグリップになるわけなんですけど、樹脂でできておりまして軽量で使いやすくタンゴダウン社のフォアグリップ同様短くなっておりますのでAKシリーズに搭載すればマガジンと干渉し辛くとても使いやすいフォアグリップとなっております。
CAAオリジナルTVGは日本国内だと1万円程度で購入できたことかと思いますが、やっぱり実物はお高くなってしまいます(ノД‘;)
今回CAAエアーソフトがアナウンスしたことでCAA装備でまとめた買ったサバゲーユーザー様には朗報だったのではないでしょうか!?
これは私も是非欲しいアイテムです、コレの他にもCAAエアーソフトよりバイポットグリップのアナウンスもあったんですけど私はTVGに注目しております。
現在のところ製造元のキングアームズからは画像しか公開されておらず御値段の詳細が不明なのですが5000円前後なら欲しいところですね♪

CAA RONI コンバージョンキット BKCAA RONI コンバージョンキット BK
KING ARMS
売り上げランキング : 27134
価格:¥ 13,230
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

HSGI/ハイスピードギアダブルデッカーTACOマガジンポーチレビュー 

HSGIダブルデッカーTACOマガジンポーチレビュー1

HSGI/ハイスピードギアダブルデッカーTACOマガジンポーチが届きましたのでレビューいたします。
ご覧の通り各種ライフルマガジンとハンドガンサイズのマガジンホルダーが付いたポーチとなっております。
現在サバゲーで使用している同社HSGIのモーリーベルトへの装備を目的に購入いたしました。
ナイロンは1000デニールを使用しており大変頑丈に仕上げられております、各種マガジンなどの挿入物はゴムバンドで調節が可能。
カラーはA-TACSを選択いたしました♪

HSGIダブルデッカーTACOマガジンポーチレビュー2

上から見た画像です、中にU字型のカイデックスがありこれのおかげで豊富なサイズのマガジンを挿入することが可能になっております。
カイデックスは2~3mm程度の厚みがあります、ナイフシースほどの厚みがないためしなやかで柔軟性がございます。
実はこのカイデックス部分なんですけど先端や角を処理していないんです、ですので半袖でサバゲーしていると手や腕の内側が当たって結構痛かったりします。
購入後はヤスリデちょっと角を取ってあげるとより使いやすくなると思います。

ゴムバンドによる締め付けは適度な感じがいたしますね、これは以前購入した同社とコスタルーダスとのコラボ商品”レッグリグ”でも経験済み。
内側にカイデックスプレートがあるので糸くずがあってもマガジン(多分折り畳みナイフも)引っ掛かりにくく迅速に装備を出しやすく攻撃に繋げることが出来ます。
飽くまでも私の主観ではありますがカイデックスのマグホルダーより上なのではないかなと感じております。
またHSGI社のナイロン製品はどれも使いやすくフィールドでの戦術の幅を広げてくれるのではないでしょうか!?

HSGIダブルデッカーTACOマガジンポーチレビュー

先日ブログにも載せました同社モーリーベルトにHSGIダブルデッカーTACOマガジンポーチを取り付けてみました。
中々様になってますね♪
HSGIダブルデッカーTACOマガジンポーチは前と後ろのポーチの間隔があまりないのです、先日購入したヴィッカーズタクティカルのグロック用マガジンフロアプレートのプレート部分が広くてマガジンの引き抜きに若干苦戦してしまいました。
色々改めねばなりませんね・・・。
実際サバゲーでコイツを装備してみましたが、一つ難点がございました。
山岳地でサバゲーすると引っ掛かりやすいという点です、特にホフクや中腰の状態で草むらに入ると枝に引っ掛かり易くそれだけで体力損耗しちゃったりしましたw
あまり野山に向いている装備ではありませんね(ノД‘;)
屋内フィールドでサバゲーすればかなり心強い装備になってくれるかと思います。

TMC クリス コスタ COSTAモデル レッグリグ KHTMC クリス コスタ COSTAモデル レッグリグ KH
H.T.G.
売り上げランキング : 16685
価格:¥4,980
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: サバゲー装備品

CM: 0 TB: 0