Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

トレーニングナイフ色々、ナイフファイトに使えるトレーニングナイフって!? 

私の家にもナイフ以外にもトレーニングで使えるトレーニングナイフが色々と御座います。
しかし、いざ購入してみても必ずしも実戦的なCQCトレーニングが出来るという訳では御座いません。
例えばラバー製のトレーニングナイフ。

トレーニングナイフ色々、ナイフファイトに使えるトレーニングナイフって!?1

使いやすいし相手に怪我をさせることもあまりありません。
しかし、樹脂製やラバー製のトレーニングナイフってあまりオススメできないんです。
理由としては質感がリアルではないから。
北川貴英氏の著書「システマ入門(BABジャパン)にもありましたが、できれば金属製のトレーニングナイフを購入して欲しいとのことです。
金属の冷たさや重さ、光沢なんかに慣れるにはやはり樹脂製は無理があります。
ヴラディミア・ヴァシリエフの「ファンダメンタルオフナイフディザーミング」というナイフに対処するDVDではより高度な技術を習得するためのアイテムとして銃剣を薦めていました。
トレーニングナイフよりリアルだし切れ味悪いしという理由なんだそうです。

では金属製のトレーニングナイフならなんでも良いのかというと個人的にそうは思いません。
画像のモデルは零距離戦闘術の稲川義貴氏が考案し根元朋之が製作するカランビットのアルミトレーニングモデルなんです。

トレーニングナイフ色々、ナイフファイトに使えるトレーニングナイフって!?2

カランビットのトレーニングをやりたくて購入したのですが、一つ問題が御座いました。
鞘つまりシースが無いんです。
私の場合KALI(サヨックカリ)のカランビット講習を受けたことがあったんですけど、その間ポケットに入れたり床に置いたりしておりました。
実際のナイフファイトってどっかに装備した状態で始めますよね!?
シースを付けた状態で動く、さらにシースから”抜く”っていう感覚が養えなかったんです。

私が個人的に使えるなと思えるトレーニングナイフは上記2点を考慮したものになります。
つまり金属製で鞘(シース)が付属しているもの。
これらを満たすものが前にブログでも紹介したCRKTの「HISSATSU」というナイフのトレーニングモデル。

CRKT必殺1

実際のモデルとほぼサイズが変わらず、尚且つブルーに着色しているので見た目にもトレーニング用と分かり易い。
ブレードはアルミ製でシースも付いているという優れモノです。

そしてもう一つが少し前に購入したベンチメイドのSOCPダガーのトレーニングモデル。
シースや実際のSOCPダガーと共通の仕様、ブレードは赤くコーティングされておりまして一見してトレーニング用だと判断できます。

トレーニングナイフ色々、ナイフファイトに使えるトレーニングナイフって!?3

材質はなんと440Cステンレス、これはSOCPダガーと同じ鋼材になっております。
なので持った感じとか実際のSOCPダガーと同じなんです。
このモデルならサバゲーでチェストリグとかプレートキャリア持っている人はそのままモールに装備して練習できますね。

トレーニングナイフをトレーニングナイフとして上手に使うことに意味はありません。
飽くまでもナイフファイトするということを頭に入れてトレーニングナイフを選ぶことをオススメしておきます。

システマ教則マニュアル ナイフ&ストライク [DVD]システマ教則マニュアル ナイフ&ストライク [DVD]
マックス・フランツ,大西亮一

BABジャパン
売り上げランキング : 32409

Amazonで詳しく見る

関連記事

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

マグプル製AR15用メンテナンスレンチ「Magpul Armorer's Wrench」発売 

マグプル製AR15用メンテナンスレンチ「Magpul Armorer's Wrench」発売


マグプル製AR15用メンテナンスレンチ「Magpul Armorer's Wrench」が発売になります。
すでにマグプルの公式ストアでは取り扱いが開始されている模様です、お値段は79.95ドル。
マグプル信者は買っちゃうんだろうな( ̄∀ ̄*)
この製品はAR15あるいはM4のバレルナットやバッファーチューブなどを取りつけ取り外しするときに使ったりする製品です。
マグプルだからどっか特別とかは特にないようですね、どうせならポリマーで製作して薄型軽量のレンチを製作してもらいたかったのに残念です。
鋼鉄のメンテナンスは鋼鉄がもっとも良いのかもしれませんね、わたしはWA純正のレンチしか持ってないのでなんとも申せませんがね。
しかし、マグプルはとうとうメンテナンス具にまで手を出してきましたか…。
今後AR15系列のあらゆる部門に進出してくるかもしれませんね、来年あたりライフルのキャリーバッグとか出しそうな予感♪
今後のラインナップに期待大です。

【RAS脱着に】ELEMENT エレメント バレルナットレンチ(EX-331)★DDライトRAS・オメガレール・PWSディアブロなど 検)サバゲ サバイバルゲーム【RAS脱着に】ELEMENT エレメント バレルナットレンチ(EX-331)★DDライトRAS・オメガレール・PWSディアブロなど 検)サバゲ サバイバルゲーム

価格:¥ 1,419 通常配送無料
ELEMENT
売り上げランキング : 11341

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

小林源文「OMEGA7(オメガ7)VOL.4」レビュー 

OMEGA7 VOL.4

小林源文「OMEGA7(オメガ7)VOL.4」を購読しましたのでレビューします。
ストライクアンドタクティカルで連載されているんですが知らない間に単行本になっていたオメガシリーズの最新刊です。
いや~チェックしてなかったわ(ノД‘;)

御存知ない方のために説明するとオメガは借金の肩代わりの見返りに特殊部隊への参加を強制された元自衛官が国益のためにドンパチするっていうお話です、オメガ7は主人公的立場の小松のコードネーム。
キャットシットワンと違って、手や足が千切れたりとかするシーンも豊富にあるので戦闘をよりリアルに描いているのがこのシリーズの特徴ですね。
前作「OMEGA7 VOL.3」で小松が重傷を負ってしまうというところで物語は止まっていたのですがVOL.4で地味に復活!
今作では佐藤や中村といった凸凹コンビや新キャラの女性隊員(名前不明)も登場しております。

内容は小林源文らしい銃撃戦を中心とした描写が中身を締めておりますね、また流石に連載が終わって結構経つ所為かオメガの装備も色々と変化しているのにも注目です。
(佐藤と中村はクリスベクターを使っていたりwww)
ストライクアンドタクティカルで掲載されているのが半分、残り半分は書き下ろしのお話となっております。
今回のオメガの相手は以前オメガに汚点を付けられたという米軍の士官(多分オメガJに出ていた人)、謎の組織の協力のもと日本でオメガに攻撃を仕掛けてくるというストーリーです。

実際キャットシットワンは持ってるけど、OMEGA7読んでないって人がサバゲー仲間でもいるんですよ。
キャットシットワンと比べるとキャラクターの存在が希薄なのが玉にきずですが、戦争漫画を読んでみたいって人には是非手に取っていただきたい作品です。

OMEGA7 VOL.4OMEGA7 VOL.4
小林 源文
価格:¥ 1,026 通常配送無料
SBクリエイティブ

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリー漫画、戦術書籍

CM: 0 TB: 0   

クリス・コスタ、ファイバーオプティックサイトを語る動画 



コスタルーダスのYoutubeチャンネルよりクリス・コスタ、ファイバーオプティックサイトを語る動画が公開されております。
動画オープニングのスターウォーズのパロディな感じがなんかウケルwww
暗闇またはちょっと暗所な所で照準を合わせることに長けているファイバーオプティック、メーカーさんによって色々なカラーやデザインのバリエーションがございます。
コスタ氏はグリーンがお好みなようですが、その理由が動画の中で色々と語られております。
っていうか英語のみなんで難しいかもしれませんが、ミリオタなら固有名詞イッパイ出てくるのでなんとなく分かるのではないでしょうか!?
ファイバーオプティックは蓄光(あるいは集光)し使用するものなんです、光が弱くなってきたら自分でファイバーグラス買ってきて付け替えるみたいなことをするんですって。
ヤフオクとかで実銃のファイバーオプティック色々売ってますし、トイガンでも最初からオプションとして付いているモノが最近増えてきていますね。
本当はトリジコンみたいなトリチウムサイトが欲しいところですが、放射線規制掛かっているんで日本ではチョット…。
夜間でのサバゲーとかでファイバーオプティックサイト使っている人いますけど、サイトを見るのに捕らわれすぎて結構躓いている人多いです( ̄∀ ̄*)
足元用注意ですぞ!

GUARDER 東京マルイGlock17,26共用 スチール製蓄光サイトセット GLOCK-41GUARDER 東京マルイGlock17,26共用 スチール製蓄光サイトセット GLOCK-41

価格:¥ 3,460
GUARDER
売り上げランキング : 456784
Amazonで詳しく見る

関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

北川貴英著「システマ・ストライク(日貿出版社)」レビュー 

北川貴英著「システマ・ストライク(日貿出版社)」レビュー

北川貴英著「システマ・ストライク(日貿出版社)」を購入いたしました、ざっと目を通しましたので早速レビューいたします。
”ロシアン武術が教える、非破壊の打撃術”と銘打っており4/11に発売されたばかりの一冊なんです。
システマに関してはDVDや書籍にも手を出していましたからね発売前から当然チェックしていたわけです。
多くの人が幻想を抱いてしまうシステマのストライクなんですが、それに焦点を絞って書かれております。
システマのストライクは一言で要約するとリラックスして正しい場所に正しい角度でストライクするというだけのことなんですが、言葉以上に難しいというのが現実。
「システマ・ストライク(日貿出版社)」にはそれを可能たらしめるためのトレーニングメソッドが納められております。

内容としてはシステマの基本とも呼べるブリージング、4大トレーニング(プッシュアップ、シットアップ、レッグレイズ、スクワット)、ストライクの受け方、ダメージの回復法なんですがこれらは他のDVDや北川氏の著書にも書いてあるので被っている部分がかなりあります。
実際この「システマ・ストライク(日貿出版社)」はその殆どがストライクの理(あるいは利と書いたほうが良いのか)を得るためのメソッドが2/3を占めており、システマストライクの専門書籍として十分な内容となっております。
拳の握り方、エクササイズ、ストライクを強化するプッシュアップの方法…etc。
BABジャパンの「システマ入門」をすでに購入された方も新しい発見がかなりあります。

また、この「システマ・ストライク(日貿出版社)」にはマスター・ヴォイスと称して・ミカエル・リャブコはもちろんのこと現在活躍中のシステマインストラクターとの対談や公式HPにある有難いお言葉を日本語訳したモノが載っております。
個人的に嬉しかったのがコンスタンティン・マカロフ氏と北川氏との対談ですね。
日本ではあまりなじみのないインストラクターなんですがシステマ関連のDVDには結構出演されているシステママスターで、アクロバティックなピストル操作で有名な方なんです。
これは貴重でしたね。
システマ大阪さんに是非とも彼の出演しているDVDに日本語字幕を付けていただきたいところです♫

実際にシステマのストライクが身につくかどうかは別としても、知識と技術を得るだけならこの1冊で十分な内容です、それだけ濃い!
あの神秘的な打撃に憧れる猛者には是非ともオススメしたい書籍ですね(〃^∇^)b

ロシアン武術が教える、非破壊の打撃術 システマ・ストライクロシアン武術が教える、非破壊の打撃術 システマ・ストライク
北川貴英

価格:¥ 1,728 通常配送無料
株式会社 日貿出版社
売り上げランキング : 1801

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリー漫画、戦術書籍

CM: 0 TB: 0