Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー 

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー1

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールを購入いたしました、今回はコイツのレビューとなります。
このエマーソンナイヴズEDC-2マルチツールはブログでも度々触れてまいりました、タクティカルナイフの老舗エマーソンと新進気鋭のマルチツールメーカーであるマルチタスカー社とのコラボ製品ということで大変注目されていた商品です。
こいつの前に発表されたEDC-1はコンパクトかつ多機能、中国で製造してコストダウンという非常に魅力的な製品でしたが一年程度で廃盤になってしまうという事態に見舞われております。
理由としては色々あるんでしょうが、個人的な見解と申しますか一消費者の意見なんですが、アメリカ製を謳っていたメーカーが中国で作ったらそりゃ売れなくなりますよ。
チャイナフリーってやつですね、やはり米国内での製造に拘って欲しかったというのが正直なところ。
今回手に入れたエマーソンナイヴズEDC-2マルチツールはなんとどこで製造しているか不明www
何処にも表記が無いんですよね(ノД‘;)
まあメイドインチャイナ表記よりましかなということで購入にいたりました。
では早速細部をご覧ください。

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー2

ブレードはブラックにコーティングされたコマンダーモデルのノンセレーション、マイクロコマンダーのブレードよりさらに小さくなっております。
厚みもノーマルのエマーソンのブレードより若干薄くなってますのでハードな使い方は出来ないと推測できます。
しかしブレードの材質はステンレス440C、錆に強い材質ですのでポケットにしまうことの多いEDC(evry day carry)にはうってつけではないでしょうか!?
廃盤になったEDC-1では強度はあるけど錆に弱いD2を使っておりましたが、個人的には440Cを採用してくれたEDC-2の方が好みです。
ロックはライナーロックを採用しているのでノーマルのエマーソンユーザーには違和感なく使用できるハズ。
ナイフやドライバーのサムホールは非常に浅い溝になっていますのでグローブ着用しての開閉は困難です。
っていうか素手でもちょっと難しいかも( ̄Д ̄;;
ワンハンドでのオープンクローズは困難を極めます。
ナイフとスパイクにはウェーブフックが付いてますのでポケットからのアクションについては問題無いかと思います。

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー3

プラスマイナスのドライバーは比較的幅の広いタイプのモノになっています。
精密機械に採用されているボルトの開閉には向いてませんね。
そういう意味では他のフォルダーの分解組み立てには不向きです、試しに別のエマーソンのフォルダーの分解組み立てに使ってみましたが企画が合いませんでした。
ドライバーは最初は90度、後部のロックを外すと180度まで開くことが可能、用途に合わせた使い方が出来ます。
ハンドルにはG10を採用してます、適度に摩擦が生まれるので握り易いというのが特徴ですね。
ナイフの操作の最中に滑って作業をミスしたり、手を怪我し辛くなってますので非常にオススメできる部分です。
普通のマルチツールはグローブ着用ならいざしらず、素手でやると高確率で滑りますからね。
用途がよく分からないのがスパイクです。
最初カーボンスクレイパー(銃のバレルのススをとったりするやつ)かなとも思ったんですけど鋭すぎるんですよね。
何かを刺すならナイフでも十分な気がするんですけど、スパイクって何に使えばいいのやら…。

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー4

エマーソンンのモデルにしては珍しくちょっと箱が豪華なのが特徴ですね。
他のエマーソンは駄菓子でも入れているなみにショボイ紙の箱ですけど、このEDC-2の箱なら贈答にも使えそうです。
サバゲーマニアのお仲間の誕生日に差し上げるのも良いかもしれませんね♪

国内であまり出回っていないのが残念ですが、重たいマルチツールをEDC向けに設計したエマーソンナイヴズEDC-2マルチツールは非常によくできたフォルダーと呼べると思います。
こったレンチとかワインオープナーとか要らないっていうマルチツールをシンプルに使いたい方には大変オススメです。

LEATHERMAN(レザーマン)  StylePS  【LTJマーク入日本正規品】 STPLEATHERMAN(レザーマン) StylePS 【LTJマーク入日本正規品】 STP

LEATHERMAN(レザーマン)
新品:\2,880円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

士郎正宗APPLE SEED最新作「アップルシード アルファ」が東京国際映画祭で上映決定 

士郎正宗APPLE SEED最新作「アップルシード アルファ」が東京国際映画祭で上映が決定しました♪
以前にもこの件に関しては記事にしていたんですがね、日本でも公開に向けてようやく動き始めたって感じです。
すでに北米、ドイツ、韓国など他国ではDVDも発売されている本作「アップルシード アルファ」、なんで日本でこんなに公開が遅れたのかしら!?
ストーリーは第5次世界大戦で荒廃した22世紀を舞台として、特殊部隊ESWATに所属する女性隊員のデュナンと相棒ブリアレオスの活躍を描いたものですが、ストーリーを最初から改めて描くリブート作品となるそうです。
つまり、あれですか第5次世界大戦勃発あたりから話を進めるんですかね!?
映画版と連動してコミック版が月刊モーニングtwoで連載中、「あたらしい朝」の黒田硫黄先生が手掛けております。
アップルシードアルファの詳しい内容は現在コミック版が連載されている月刊モーニングtwo(講談社刊)でご覧ください。



APPLESEED ALPHA PLAY ARTS改 デュナンAPPLESEED ALPHA PLAY ARTS改 デュナン

スクウェア・エニックス
価格:¥ 6,743 通常配送無料
PLAY ARTS
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 0 TB: 0   

ガンスリンガーガールに登場するピノッキオのナイフ S&W HRT 

ガンスリンガーガールに登場するピノッキオのナイフ S&W HRT1

今回はシースナイフS&W HRTをレビューします。
相田裕原作の戦う少女漫画「ガンスリンガーガール(メディアワークス)」に登場する殺し屋”ピノッキオ”が愛用することで一躍有名になったナイフです。
第五巻クリスティアーノ邸で社会福祉公社の義体トリエラと死闘を演じた際に登場しておりました。
HRTとはアメリカの要人警護部隊のことらしいです、メタルギアアシッドなんかでも出ていた部隊なので御存知の方も多いはず。
このナイフが採用されているかどうかは不明です。
随分前になんとなくデザインが気に入って購入したナイフでして、さほど高価なものでもありませんでした。
購入してタンスの肥やしになっていたのをタンス整理したら出てきたんで記事にしようとしたっそれだけですwww
(こういう道具がイッパイあるなぁ)
では早速細部を御紹介しましょう。

ガンスリンガーガールに登場するピノッキオのナイフ S&W HRT2

ブレードは多分440Cとかのステンレス鋼ではないかと思います。
表面をマットに仕上げ取げており、光が反射し辛くしております。
長さ、厚み、幅は結構あるのでがっしりとした印象がありますね。

ガンスリンガーガールに登場するピノッキオのナイフ S&W HRT3

ハンドル部分はポリマーでできております。
G10などよりは多少握り易くなっているかなって印象です。
ホールドし辛いという印象は無く、グローブを装着した状態でも保持しやすくなっております。
ハンドルの後部に穴が空いてあり、パラコードを通せるようになっているのは嬉しい配慮です。
ボルトのデザインがなんともスタイリッシュ♪

ガンスリンガーガールに登場するピノッキオのナイフ S&W HRT4

シースはカイデックス素材を使用、抜き差しし易くなっております。
残念なのがベルトの接続部ですかね、他の装備との兼ね合いを考えるとテックロックが良かったのではないでしょうか!?

このデザインがなぜHRTと銘打ってるかは不明、HRT意識するならもっと小型にしてプライマリーとの兼ね合いを考えたサイズやマテリアルにした方が良かったんじゃないかな!?
しかしピノッキオのようにナイフだけで戦う人には運用し易いサイズなのかもしれませんね。
とはいえジャケットの下に隠せるサイズでも無いような気が…。

この作品ではピノッキオは他にもUnited Cutlery社のスローワー(投げナイフ)を装備したりもしておりました。
まあ、あんまり作者がナイフに詳しくなかったのかもしれませんね。
イタリア人ならFOXとかエクストレマラティオとか使えよって話です。
(ジャンは使ってたけど)
特にオススメできるナイフでもないけど、ガンスリンガーガール愛読されている方はぜひ実物のS&W HRTを手にとってみてください。

Lightning Bolt-Throwing KnifeLightning Bolt-Throwing Knife

United Cutlery
価格:¥ 2,505

Amazonで詳しく見る

関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

オリヴィエ・グラナー主演映画「セクター4」レビュー 



オリヴィエ・グラナー主演映画「セクター4」のDVDを拝見しましたんでレビューします。
主人公がPMCのコントラクターという非常に珍しい作品、ルートアイリッシュとは異なりかなりアクションエンターテイメント性の高い作品です。

主人公ナッシュ・オルセン(オリヴィエ・グラナー)はPMCブラックナイツのベテランコントラクター。
ある日彼の元に上司からある男の抹殺命令が下る、CIAが二年間も追っても捕まえられないアルカイダのナンバー3であるT3ことモハメド・アサンが危険地域セクター4に潜伏しているとの情報を掴んだのだ。
ナッシュはチームを率いてセクター4に潜入を試みるが逆にアルカイダに拘束されてしまい、ナッシュただ一人だけ脱出することに成功する。
ブラックナイツは拘束されたチームの救出をを断念、それを納得しないナッシュは自らの戦闘能力を極限に高め、チームの救出のため単身セクター4に再度潜入を試みるというストーリー。

全篇通してとにかくアクション要素が多いというのがこの作品の特徴です。
なんか主演の俳優さんがどれほどマッチョなのかという部分をこれでもかというぐらいにアピールしてきやがります。
そういう意味では昔のアクション映画に通じるものがありますね。
また、この映画「セクター4」は復讐劇というストーリーの都合上、主人公ナッシュのトレーニングシーンにかなり時間を割いております。
作品の中ではイスラエル式って説明でしたので、多分クラヴマガやイスラエル軍のトレーニングプログラムなんでしょうね。
それが延々と続きますwww
銃やナイフのディザーミング、銃剣術のような銃を打撃具として使うトレーニングシーン、ホルスターのハンドガンを守る技術、さらにはツーマンセルでの射撃トレーニング等などふんだんに描かれております。
実際映画をご覧いただければ分かると思いますけど、インストラクチャーDVDを拝見している気分になってくるんです。
クラブマガとかの護身術系CQCのDVDと一緒に薦めたくなってくる作品ですね♪

役者の演技もイモだし、お金が掛かった名作という訳でもないんですけどね、たまにはこういうガッツリしたアクション映画を見てみるというのもサバゲーマニアにとっては良いのかもしれません。
無駄なロマンスなんか見たくねえんだよ、アクション見せろよ!って方には見ごたえるのある作品です。

セクター4 [DVD]セクター4 [DVD]
オリヴィエ・グラナー,エリック・ロバーツ,サルマン・ボカリ,スティーヴン・デル

アメイジングD.C. 2014-09-03
新品3,171円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 0 TB: 0   

クリス・コスタ愛用のLVOAのレプリカがAngryGunより9月26日にリリース 

クリス・コスタ愛用のLVOAのレプリカがAngryGunより9月26日にリリース

香港のトイガンパーツメーカーAngryGunがクリス・コスタ愛用のLVOAのレプリカを9月26日にリリースするとアナウンスしております!
リリースされるのは最近クリス・コスタが利用している話題のあのLVOAのハンドガードとバレルになっているようです。
電動ガンではなくGBB用のパーツを展開するってところがメッチャ渋いw
KSC、WAやキングアームズ、イノカツなどなどのM4をサバゲーで愛用されている方には嬉しい情報ですね♪
版権とってるかどうかは不明なので、残念ながらひょっとすると刻印まで忠実に再現出来ていない可能性もありますのでリアル系に拘る人は顔をしかめちゃうかも。
LVOAのレプリカはお値段がまだ未定となっておりますが、今月末には海外エアガン取扱店とかで予約できるかどうかの情報がでるかもしれませんよ♪

【暗視スコープ】AN/PVS-14タイプ ナイトヴィジョン◆ナイトビジョン 暗視機能付き マウント2種付属【暗視スコープ】AN/PVS-14タイプ ナイトヴィジョン◆ナイトビジョン 暗視機能付き マウント2種付属

インサイトテクノロジータイプ
価格:¥ 24,800 通常配送無料

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: エアガン(トイガン・GBB・電動ガンなど)

CM: 0 TB: 0