Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)レビュー 

パワーフィルム PowerFilm1

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)を購入しましたのでレビューします。
米軍にも納品されていると言われるこちらの携帯ソーラー充電器とでも呼べばよいのでしょうか、太陽光でエネループ単三電池二本を充電することができる商品です。
3.11東北大震災以降こういったサバイバル商品は結構流通していると思うんですけど、サバゲーマニアとしては米軍使用とか書かれてしまうとつい惹かれるわけですwww

パワーフィルム PowerFilm2

カラーは色々あるようですけど、私はACUを選択しました。
他にも黒とかカーキとか色々あるようです。
ソーラーチャージャーのパネル部分(と呼べばいいのかな?)は非常に軽量で柔軟性が高くなっております。
これならサバイバル用のバックパックに入れて置いても邪魔になりませんね。
折り畳んだ時のサイズはメーカー仕様では40mmX90mmX30mmとなっております。

パワーフィルム PowerFilm3

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)本体の他にエネループ単三電池が二本付属してます。
別売りのUSBケーブルを買えばiPodやiPhoneの充電も外出先で可能になってくるわけです。
災害時電源を確保できない状況での携帯電話の充電は非常に大切ですからね。
エネループ単三電池を真ん中にある透明ケースの蓋を開けてセットするんですけど、個体差があるのか私のは結構固い蓋でした。
指を怪我しないよう注意してください。

パワーフィルム PowerFilm4

電池をセットして本体を広げてソーラー部分を太陽光に向けるんですけど、その際画像にある側面のランプが赤く点滅します。
チャージしてますよっていう印なんですけどね、メーカー曰く5時間で充電可能だそうですがイヤイヤイヤ!?
実際もっと掛かります、6時間たってもバッテリーフルになりませんでしたからね。
この辺は使う国の気候条件や季節にも左右されるのかもしれません。
私の場合9時間やってみてバッテリーが2/3程度チャージされてました。

色々調べてみるとパワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)は結構壊れやすい商品らしいんですけどね。
私の場合、サバゲーの際にメンバーに見せびらかせたかったんでタクティカルテイラー社のTAC-T UNIVERSAL HARD CASE 85に入れてゲームしましたが特に不具合は見つかってません。
その後も問題無く充電できております。
まあ、実際に携帯するのではなく一家に一つ災害時の為の電源確保だと思えばいいのではないかと思います。
一応電化製品ですからね過度な期待はご注意ください。

パワーフィルム AAソーラーチャージャー AAL-BLパワーフィルム AAソーラーチャージャー AAL-BL

パワーフィルム
¥ 7,000
Amazonで詳しく見る

関連記事

category: サバゲー小物

CM: 0 TB: 0   

小林源文、オメガ7VOL.5レビュー 

小林源文、オメガ7VOL.5レビュー

小林源文、オメガ7VOL.5を手に入れましたのでレビューします。
オメガ7新章第二巻となります。

京浜石油コンビナート、防衛省、秋葉原の謎の外国人傭兵襲撃事件の裏で別の事件が起こっていた。
沖縄の宮古島レーダーサイトと早期警戒機が攻撃を受けたことをかわきりに尖閣諸島に中国海軍が侵攻する事態が発生。
安倍首相からの集団的自衛権発令により日中開戦に発展してしまった。
東シナ海を舞台に自衛隊と中国海軍の衝突が開始されるというストーリー。

今作オメガ7VOL.5では白兵戦中心とした前作とは打って変って航空機、護衛艦、潜水艦を中心とした海上戦闘が描かれております。
テイストとしてはバトルオーバー北海道とかレイドオントーキョーとかあんな感じの仕上がりとなっていました。
作中にはあの話題になったウクライナからのお下がり空母も登場、小林源文なりの攻略方法が描かれております。
私兵器には疎いので、「へぇ~、そんなところが弱点だったのね」って感じです。
サバゲーを中心にミクロ規模の戦闘しか知らないんで、こういうマクロ規模の戦闘は非常に勉強になりますね。
面白かったです♪

残念なのが肝心のオメガの活躍があまり描かれてなかったというところでしょうか。
秋葉原での戦闘シーンも少なかったし、モンゴルに潜伏している尖閣諸島への侵攻を党中央を無視して行ったとされる中国海軍政治部の将校の暗殺で最後ちょっとだけオメガが登場します。
女性新キャラであるハシダテとか出してきたんだからもうちょっと白兵戦だしてくれると嬉しかったんですけどね。
今作オメガ7VOL.5で前作から続いていた日中戦争編は終了、次巻からは別のお話になるようです。

OMEGA7 VOL.5 (オメガ7)OMEGA7 VOL.5 (オメガ7)
小林 源文

SBクリエイティブ
定価1,026円
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリー漫画、戦術書籍

CM: 0 TB: 0   

ストライクバック Vol.2レビュー 



ストライクバック<ファースト・シーズン> Vol.2を拝見しましたので早速レビューします。
シリーズの第3話と第4話を収録しており相変わらずR-15指定を受けております。

セクション20はラティーフの取引を探るためスコット、ストーンブリッジ、ケイトをケープタウンに派遣、そこで彼の次の目的が現金輸送車襲撃だと知る。
担当する警備会社に連絡するものの時すでに遅く、現金輸送車は既に襲撃された後だった。
なぜか現金に手は付けられておらず、HDDが奪われただけであった。
現金輸送車の監視カメラの映像から襲撃したのはラティーフと接触したことがありIRAに所属していたダニエル・コノリーであることが判明。
HDDにはなにが入っていたのか!?というストーリー

今回は前回と比べて銃撃戦は控えめって感じに内容となっていたのがちょっと残念ですね。
潜入や懐柔といった駆け引きに焦点を当てており、アクションと言うよりはサスペンスに重きを置いた内容となっております。
それはそれで面白かったんですけどね♪

今回個人的に注目してしまったのはCAA社RONIが登場していたところです。

ストライクバック、ストーンブリッジ使用RONI

スコット、ストーンブリッジは基本的にプライマリーがグロック17なんですけど、それを考慮してのモノだったのかもしれませんね。
ラストの銃撃戦でストーンブリッジのRONIが大活躍を見せてくれます、RONI持ってる方は是非チェックしてみてください。

このシリーズは謎のテロリストであるラティーフ追跡と同時にポーターの死、スコットの不名誉除隊といった様々なキーワードが出ているんですけど、ストライクバック<ファースト・シーズン> Vol.2ではそれが一気に広がりを見せてまいります。
続きはどうなるのさって感じにお上手な展開の進め方をしてくれております、Vol.3も大注目ですね!

ストライクバック<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス [DVD]ストライクバック<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス [DVD]

フィリップ・ウィンチェスター,サリヴァン・ステイプルトン

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
価格:¥6,917通常配送無料
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 0 TB: 0   

稲川義貴監修、坂口拓主演映画「RE:BORN」 

あの零距離戦闘術の稲川義貴氏が坂口拓主演映画「RE:BORN」の監修をなさるそうです。
PVをご覧いただくと分かりますように坂口拓が稲川義貴氏に零距離戦闘術の手ほどきをされている様子がわかります。



現在自衛隊中央即応連隊にて稲川氏が教授されている零距離戦闘術は、古武道を中心にシステマやアーニスなどのいわゆる軍隊格闘術と呼ばれるものをミックスして構築されている技術です。
映画「RE:BORN」のPVの中で稲川氏にまるで吸い込まれるように打ち込んでは倒されるスタントマンの様子が克明に写されております。
坂口拓と言えば「VERSUS」を筆頭に様々なアクション映画が挙げられますが、今作「RE:BORN」は随分と毛色の違う作品になりそうですね。
森の中でナイフで戦ったりパラシュートコードで後ろから襲ったりとまるで野戦訓練を観ているような内容となっております。
映画「RE:BORN」の撮影は来年2015年より開始される予定です。

零距離戦闘術 (DVD付)零距離戦闘術 (DVD付)
稲川 義貴

並木書房
新品 2,592円

Amazonで詳しく見る

関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 0 TB: 0   

アグレッサーグループオリジナル「PATCH COLLECTION COVER」レビュー 

PATCH COLLECTION COVER1

アグレッサーグループオリジナル、PATCH COLLECTION COVERを購入してみました♪
サバゲーで使うベルクロパッチがチョット増えてきてしまってどうしようかなと考えておりまして、パッチの整理のために手に入れました。
アドミンポーチとかBDUの肩のベルクロのところとかに付けっぱなしにしていたので、こういう商品があると正直助かります(≧∀≦*)

PATCH COLLECTION COVER2

本体の材質は1000デニールのナイロンを使用しておりますのでかなり頑丈に出来ております。
パッチ保管するだけなら強度関係無いんですけどね、まあ遊び心と言うやつなんでしょう。
もちろん日本製です。
PATCH COLLECTION COVER本体TOPにもベルクロがあるので、この部分にもパッチを貼り付けることが可能。
カラーはOD,TAN,BLACK,MULTICAM,ACU,DEGITAL DESERT CAMO,陸自迷彩,AOR2と展開しておりますが私はODをチョイス。
サイズは縦300mm、横260mm、厚み25mmとなっております、パッチを貼り付けるファイル部分はA4サイズ用リファイルカバーにベルクロメス状の素材です。
ファイル部分はは本体にパラシュートコードを通して綴じるといった感じのまとめ方をしております。
このサイズなら本棚にそのまま放りこんでいても特に違和感はありませんね。

PATCH COLLECTION COVER3

とりあえず目に付いたパッチを外してファイル部分にまとめてみました。
サイズの大きいフラッグパッチでもファイル一枚にあたり8~10は貼り付けることが可能、サイズの小さい血液型パッチやジョークパッチならかなりの枚数を纏められます。
このPATCH COLLECTION COVERがあれば「あのパッチどこにいったかな!?」なんて無くすことも無くなると思いますよ。
サバゲーやっている人にはかなりオススメの商品ではないでしょうか!?
本棚に一つ置いておいて損はありませんよ❤

PMC ブラックウォーター BLACK WATER  ワッペン パッチ ベルクロ付 面ファスナー付 黒PMC ブラックウォーター BLACK WATER ワッペン パッチ ベルクロ付 面ファスナー付 黒

販売元: 株式会社 ST-MART
価格:¥ 1,080

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: サバゲー小物

CM: 0 TB: 0