Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

NATO軍事演習に対抗か!?ロシアで12000動員した大規模軍事演習 

NATO軍事演習に対抗か!?ロシアで12000動員した大規模軍事演習

今月28日、ロシア軍が北西部地域で同国兵士12000人、多数の航空機や兵器を動員した大規模な軍事演習が開始したようです。
今回行われた軍事演習は突然発表されたもので、ノルウェーが主導し一部のNATO加盟国も加わって続けられている軍事演習に対抗する狙いがあるのでは!?とみられています。
しかしノルウェー軍主導の軍事演習は開始前に公表されており、記者らの取材申請も受け付けていたのに対し、ロシア軍がこれまで突発的に実施している軍事演習は透明性が低く、演習の規模や頻度についても懸念を表明しております。
ロシアは今月地中海において中国と合同で軍事演習を実施しており、ウクライナ東部への関与をめぐって今後より一層ロシアと西側の緊張が高まるのではないでしょうか!?

アフガン [DVD]アフガン [DVD]

アルバトロス
新品:1,000円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

GROUNDLESS/グランドレス 4巻 夕陽の見えぬ街レビュー 

GROUNDLESS グランドレス 4巻 夕陽の見えぬ街レビュー

2015年5月20日発売された影待蛍太のGROUNDLESS/グランドレス第4巻夕陽の見えぬ街を購読しましたのでレビューします。
第三穀倉地域での活躍で解放軍の補給を断つことに成功したダシア自警団、そこで保護したジンロク・モリヤ客位曹長との約束で戦車部隊の指揮権と貸与のため港町カゲリザカへ向かう。
しかしそこは解放軍と島軍が膠着状態を続けている特殊な状態にあった。
島民からの信頼を得るために食糧を供給する島軍、それを意図的に解放軍に奪わせることで解放軍への敵対心を煽り解放軍への参入を防いでいたのである。
しかし食料供給の最中、解放軍による町への攻撃が原因で市民は非難することに。
これを機に戦線を押し上げる策に出ようとする島軍だが、体制維持しか考えていない島軍のやり方に対し非協力的な態度を取ってしまうソフィア。
戦況が激化しようとする中彼女は狙撃できるのか!?
というストーリー。

今回はソフィアのお仕事はちょっとお預け、カゲリザカの状況説明に結構ページ割いちゃってるんで狙撃もほぼありませんでした。
彼女のスナイピングは次巻までこうご期待って感じですね♪。
代わりに新キャラである戦車長レジーナ・ラツィコフ少尉が登場!
食糧配給の際火炎瓶で攻撃される中、機転を利かして火災の拡大を防ぐことに尽力しております。
戦車好きな方は見応えるのある1冊ではないかと思います。

GROUNDLESS/グランドレス 5巻 カゲリザカの戦いは2015年10月発売予定です。

GROUNDLESS(4) -夕陽の見えぬ街- (アクションコミックス)GROUNDLESS(4) -夕陽の見えぬ街- (アクションコミックス)
影待 蛍太

双葉社
新品:670円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリー漫画、戦術書籍

CM: 0 TB: 0   

香港にて行われたPTSガスブローバックMASADAのカンファレンスの模様 



近日発売予定のPTSガスブローバックMASADAの香港で行われたカンファレンスの模様が公開されております。
マグプルMASADAと言えばミリタリーマニアの間でも認知度の高いアサルトライフルではないでしょうか?
PTSがMASADAの電動ガンを発表して結構経ちますが、その間ブローバックキットなんかも発売されて何処も品薄でしたね。
このMASADAガスブローバックですが海外では6月に発売を予定しているそうです、日本では何時になるのかな?
いや~、それにしてもよく出来ているエアガンですね♪
ヨルムンガンド熱が冷めやらぬころなら手を出していたかもしれない…。

A&K MASADA RIS 電動ガン BK【MAGPUL刻印】A&K MASADA RIS 電動ガン BK【MAGPUL刻印】

A&K
新品:38,272円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

アメリカ空軍の無人宇宙船X-37B打ち上げ成功 

アメリカ空軍の無人宇宙船X-37B打ち上げ成功

今月20日アメリカ空軍の無人宇宙船X-37Bを搭載したロケットがフロリダ州ケープカナベラルのアメリカ空軍基地から打ち上げられました。
X-37Bはボーイングが製造した小型の無人スペースシャトルのようなもの。
いわゆる普通の宇宙船ではありません、メンテナンスを行うことで繰り返し何度も使えるコストパフォーマンスの高い宇宙船でして、打ち上げは今回で実に4回目。
実はこのX-37Bなんですが、実際何の目的で宇宙で何をしているのかが明らかにされておりません。
投入された軌道も発表されてないですし、画像も極少数しか存在しません。
故にアメリカのメディアからは秘密の宇宙船なんて呼ばれているんです。
イギリスのBBCでは「X-37Bは中国の宇宙ステーション『天宮一号』を偵察した」なんてことを報じていたそうです。
ネットでは地震兵器を搭載している、なんて都市伝説まで出てきているようですが、果たして真相や如何に!?

1/48 サイエンスワールド 無人宇宙探査機 ボイジャー1/48 サイエンスワールド 無人宇宙探査機 ボイジャー

ハセガワ
新品:1,900円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

ハワイのベローズ米空軍基地にてオスプレイが墜落! 

ハワイのベローズ米空軍基地にてオスプレイが墜落

未亡人を絶賛量産中のオスプレイですが、またまた墜落したという事件が発生しました。
今度の事件はハワイのベローズ米空軍基地、今月17日に通常訓練中ハードランディングの後着陸に失敗し機体が炎上、海兵隊員1人が死亡したようです。
今回の事故原因は現在調査中とのこと。
前回の発表されたオスプレイの事故が2012年6月13日、米空軍のCV-22の墜落事故でしたので、なんか久しぶりの事故って感じ♪
今回のオスプレイの墜落事件、琉球日報では号外まで出ているんだとか。
そりゃ、イスラエルも買わなくなりますよね~www
今年5月6日にアメリカ政府がオスプレイを17機と関連装備を日本に売却する事を承認って発表したけど、自衛隊はどうするつもりなんだろうか…( ̄Д ̄;;

V-22オスプレイ 増補版 (世界の名機シリーズ)V-22オスプレイ 増補版 (世界の名機シリーズ)
青木謙知

イカロス出版
定価:1,440円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0