Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

フランス政府がロシアへの輸出中止のミストラル級揚陸艦2隻をエジプトに売却決定 

フランス政府がロシアへの輸出中止のミストラル級揚陸艦2隻をエジプトに売却決定

フランス大統領府は今月23日、エジプトにロシアから受注していたミストラル級強襲揚陸艦2隻を売却することで合意したと発表したそうです。
このミストラル級強襲揚陸艦はサルコジ政権の時にロシアから受注したものでしたね。
そもそもロシア周辺国は強襲揚陸艦を所有している国が多く(例えば日本のおおすみなど)、逆上陸作戦つまりはロシアの防衛作戦のためにミストラル級強襲揚陸艦を欲しがったのがきっかけです。
国内兵器開発力が回復するまでの繋ぎとしてフランスに揚陸艦を発注しただけでなく、イスラエルにも無人機を発注しておりました。
しかし昨年のウクライナ危機で揚陸艦のロシアへの納入は延期になり、今年8月フランス大統領府はオランド大統領とロシアのプーチン大統領が契約破棄で合意したと発表。
先日行われたオランド大統領とエジプトのシシ大統領と会談で襲揚陸艦2隻の売却条件について既に合意に達しており、1隻のミストラルは紅海で、もう1席は地中海で任務につく予定のようです。

揚陸艦艇入門―敵前上陸するための数多くの艦船 (光人社NF文庫)揚陸艦艇入門―敵前上陸するための数多くの艦船 (光人社NF文庫)
大内 建二

潮書房光人社
新品:843円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

YS CUSTOM YS60を購入してみた 

YS custom YS60①

YS CUSTOM YS60を購入してみたのでレビュー致します。
国産のタクティカルライト製品を手掛けているYS CUSTOMさんから出ているシュアファイア6PやC2それぞれの旧タイプと互換性のあるドロップインモジュールが今回手に入れたYS60です。
あらかじめルーメン値やカラーを定めた状態で売っているドロップインモジュールではなく注文の際光色やルーメン値やリフレクターを自分好みに合わせてオーダーすることが可能となっております。
しかも逆接保護回路が付いているのも嬉しいところですね♪

YS custom YS60②

DOUGUYAさんでオーダーしてYSCUSTOMさんに在庫があったらしく2~3日で到着、本体と検品の証明みたいなものも付いてます。
今回オーダーしたYS60ドロップインモジュールですが、スペックは以下の通りです。

・LED:XPE2
・光色:ロイヤルブルー
・コンバーター:ECO+
・リフレクター:オレンジピール

上記仕様で230ルーメン、ランタイムが約210分(CR123×2)となるようです。
今回私はロイヤルブルーを選択したんですが、その場合オーダーの際選択できるコンバーターが限定され、さらに金属製ボディでの使用が必要なので要注意。
なんでそこまでしてロイヤルブルーにしたのかということですが、今回意識したのが対人効果だからなのです。
要は目に残る残光ですね、ロイヤルブルーだと結構長い間目に残光がくっきり残ってしまうわけなんです。
青色LED障害なんて言葉もありますし、人間の目にロイヤルブルーはヨロシクないんだそうな。
また、ドロップインモジュール自体の耐久性も高いのでタクティカルには向いていると思うんですよね。

YS custom YS60③

さて、実際に手元にあるシュアファイア6Pに組み込んで点灯させてみました。
基本ポン付けですが、個体差によりボディとの隙間に若干の隙間が生じてしまうこともあるようです。
その場合根気強く脱着を繰り返すしかないんですって。
点灯させてみると鮮やかなロイヤルブルーが照射されます。
YS CUSTOMの旧タイプのブルードロップインモジュールがあるんですけど、それより鮮やかな感じですね。
青に紫を足したような印象です。
鮮やかな中心光にムラの無い周辺光で、近中距離のCQBでは効果的ではないかと。
これは期待できそうだ!
護身でもなく流石に人さまには向けれませんけどね(;^ω^)

YS CUSTOMさんではオリジナルのタクティカルライトも手掛けており、官公庁にも納入されているのだそうです。
ぜひ一度手に入れてみたいもんですね♪

SUREFIRE(シュアファイア) 【国内正規販売品】 XENON LANP(キセノンバルブライト) 65ルーメン 6P-BK(ブラック) 6P-BKSUREFIRE(シュアファイア) 【国内正規販売品】 XENON LANP(キセノンバルブライト) 65ルーメン 6P-BK(ブラック) 6P-BK


SUREFIRE(シュアファイア)
新品:10,967円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0   

エマーソンナイヴズよりCQV-7にフリッパーを付けたモデルThe Flipper 7が登場 

The Flipper 7

タクティカルナイフメーカーエマーソンナイヴズ(Emerson knives inc)よりCQV-7にフリッパーを付けたモデルThe Flipper 7が近日登場するようです。
特許を取得した独自のOPENシステムウェーブフックを搭載したフォルダーを展開しているエマーソンですが、現在頻繁に搭載されているさらにフリッパーを付けた試験的なフォルダーのようです。
こんなに沢山オープンするシステムがいるのかっていう声も聞こえてきそうですが、新しいシステムに意欲的に挑戦する姿勢が見て取れて個人的には印象の良いナイフです。
また、フリッパーを搭載することでハンドルを握った手を保護する役割も果たしてくれるので安全面にも良いでしょうね。
The Flipper 7と銘打ったモデルですが、価格・材質・販売時期なまだ未定のようです。

エマーソン MINI-CQC-7B-BTS ミニCQC-7 タントーエマーソン MINI-CQC-7B-BTS ミニCQC-7 タントー


EMERSON/エマーソン
新品:20,304円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

シュアファイア6Pカスタム用ドロップインモジュール「CUSTOM MADE NICHIA 219LED」レビュー 

surefire 6P 三つ目LED1

シュアファイア6Pカスタム用ドロップインモジュール「CUSTOM MADE NICHIA 219LED」を手に入れましたのでコイツをレビューします。
シュアファイア旧6Pと互換性のあるドロップインモジュールなんですが、中のLEDがノーベル賞受賞で騒がれた日亜化学工業のLEDが組み込まれているんです!
それも三つも!三つ目LEDモジュールというわけなんですよ!
タクティカルライト好きならテンション上がること間違いなし♪

surefire 6P 三つ目LED2

基本的に取り付け方はヘッドを外して中を変えるだけというポン付けです。
ヘッド側から見るとこんな感じです。
コイツがなんと1224ルーメンという驚きの光を出してくれるわけなんです。
欠点としてはバッテリーが一時間持たないというのと、三つもLED組み込んでいるんですごく重いというところですかね。
加えて三つ目LEDは構造がもろいので衝撃に弱いという欠点があるようです。
さらに充電用のバッテリーでは点灯しないというのも捨て置けませんし、放熱の都合上長時間の使用に不向きというのも…。
悪いことばかりの様に感じてしまいますが、それを差し引いても使う価値があるわけです。

三つ目LED(四ツ目は手に入れたことないのでコメント不可ですが)は配光パターンが非常に独特です。
遠くを照らすのに向いているとは思えません。
しかしこれを近距離で使うととっても便利なんです。
特にCQBの場合は。
ロウライトテクニックでは必須テクニックになるライトのスポット光を相手の顔に当てるという技術ですが、大変コツのいるものです。
しかし多眼LEDでは周辺光があまりなくやたら大きなスポット光が出るわけです。
顔に光を当てるなんて造作もないんですよね。
ライトの命中率とでも呼べばいいのでしょうか!?それを挙げるのに一役買ってくれていると思います。

surefire 6P 三つ目LED3

実際にスイッチを入れるとこんな感じです。
三つ目LED特有のワイドなスポット光がワッと広がります。
リフレクターのようなものがないんで光が遠くまでビューンと伸びるような印象はありません。
ある程度の近いものを照らすのに有効です。
大きな屋内の索敵とかに向いているかもしれませんね。

前回のE系カスタムと言い今回の6P用の三つ目のLEDと言い、完全に多眼LEDの良さにハマってしまいました💕
これは楽しい!!!
省エネ効果の高い低照度の三つ目LEDがH2Tとかから発売されているし、色々購入してみて比較実験なんかもしてみたいところですね。
シュアファイア6P系を眠らせている方は三つ目LEDで新しい発見に巡り合えるかもしれませんよ♪

EagleTac / SPORTAC CREE XP-G2 S2 Cool White LED ×3灯搭載 / P60型LEDドロップインモジュール 【CREE XP-G2 S2 Cool White LED ×3灯搭載 / 対応電圧 : 2.7-9V対応 / 明るさMAX : 925ルーメン ANSI FL-1規格】EagleTac / SPORTAC CREE XP-G2 S2 Cool White LED ×3灯搭載 / P60型LEDドロップインモジュール 【CREE XP-G2 S2 Cool White LED ×3灯搭載 / 対応電圧 : 2.7-9V対応 / 明るさMAX : 925ルーメン ANSI FL-1規格】


EagleTac
新品:4,180円

Amazonで詳しく見る


関連記事

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0   

レイブンコンシールメントシステムズからArc'teryx LEAFウルフグレイカラーのホルスターが登場 

レイブンコンシールメントシステムズからArc'teryx LEAFウルフグレイカラーのホルスターが登場

レイブンコンシールメントシステムズ(RCS/Raven Concealment Systems)からArc'teryx LEAFウルフグレイカラーの各ホルスターが登場しました。
ただのウルフグレイは以前限定で販売されていたんですけどね、今回のArc'teryx LEAFウルフグレイの登場により新たなカラーが安定供給されるようになったということでしょうか!?
都市における戦闘でよく見るウルフグレイなんですけど、実際扱っているメーカーさんはまだ少ない気がしますからね。
カイデックスでこの手のカラーを出してくれるというのは大変嬉しいところです♪
VANGUARD 2 HOLSTERなど各社ハンドガンホルスターだけでなくカフスやライトキャリアなども展開される予定なのだそうです。
現在VANGUARD 2 HOLSTERは公式HPにてウルフグレイの発注が可能なようです。

TMC BHIスタイル CQCホルスター M1911 ガバメント マルチカムTMC BHIスタイル CQCホルスター M1911 ガバメント マルチカム


TMC
新品:3,100円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0