Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

ブルーフォースギア/BlueForceGear Tourniquet NOW! Strap レビュー 

BlueForceGear Tourniquet NOW! Strap1

ブルーフォースギア/BlueForceGear ターニキットナウストラップ(Tourniquet NOW! Strap)を購入しましたのでレビューします。
MOLLEにターニキット(止血帯)をエラステックバンド2本で固定し保持することができる簡易はツール。
チェストリグやプレートキャリアの隙間なんかに何かをつけたがる人にはかなりお勧めです。
カラーはマルチカム、カモグリーン、ブラックなどがありますが、私はコヨーテを選択。

一時期タフプロダクツから永田イチローがプロデュースしたターニキットパウチなんてのがネットを中心にサバゲーマニアの間で流行しましたね。
私も一つ購入したんですけど、頑丈だし即効性が高いし、iPhone入るしってことで気に入ってはいたんですけどね。
しかしトラウマキットポーチほど物が入らないし、そもそも知らない人は何のポーチか分からない(初期品は+マークが無かったんです)のでケガした時にこの中にターニキットが入っているとか分からない。
さらにサバゲーで度々何かにストラップが引っかかってしまい中身が出てしまうとうこともありました、結果人様に譲ってしまったんです。
トラウマ系の装備品は相性があるなとつくづく思いました。
今回購入したBlueForceGear Tourniquet NOW! Strapですが、携帯できるのはターニキットのみというシンプルな内容。
さらに軽いし、MOLLEの隙間に装備できるので場所も取らないし、ターニキットはエラステックバンドから抜けばすぐ使えるという優れたしろものです。

BlueForceGear Tourniquet NOW! Strap2

裏側にはブルーフォースギアのロゴマークと商品名、アメリカの国旗とmade in USAの記載がございます。
モールドバッカー(支持体つまり樹脂プレートの部分)は私の場合コヨーテでしたが、製造時期によるのかグレーカラーの物も存在するようです。
多少柔軟にできているので装備するときに割れたりというようなことはあまりないのではないかと思います。

BlueForceGear Tourniquet NOW! Strap3

実際に私の手元にあるブルーフォースギアのモールマイナスチェストリグに装着してみました。
右手にライフルを持つとやっぱり左手側にある方がいいのかなと考えて左側に装備してみました。
ターニキット自体はしっかり保持されておりますので落ちる心配は無いかなと思います。
しかしターニキットの回転ハンドル部分の位置をよく考えて保持しないと、いざターニキットを抜こうとするとエラステックバンドに引っかかって抜けない可能性もありますね。
またターニキットを抜くという出し方をするので装備品との兼ね合いも考えておかないとスムーズに抜けない可能性もあります。
この辺りは注意が必要のようです。

ブルーフォースギア/BlueForceGear Tourniquet NOW! Strapは2000円前後で出回っているようなので手に入れやすいのも特徴ですね。
安価なターニキット保持商品としてMayflower社のTourniquet Retainerというのもありますので使い比べてみるのも面白いと思いますよ。

CATタイプ 止血帯 レプリカ Combat Application Tourniquet マニュアル付 ミリタリー サバイバルゲーム コスプレ にCATタイプ 止血帯 レプリカ Combat Application Tourniquet マニュアル付 ミリタリー サバイバルゲーム コスプレに

next.design
新品:1,890円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: サバゲー装備品

CM: 0 TB: 0   

ブルーフォースギア/Blue Force Gear Mag NOW! Pouch (Triple)レビュー 

ブルーフォースギアBlue Force Gear Mag NOW! Pouch (Triple)レビュー1

ブルーフォースギアの新商品Blue Force Gear Mag NOW! Pouch (Triple)がようやく手に入ったのでレビューします。
フラップ付きのマグポーチやTen Speedシリーズとはまた異なるストラップでマガジンを保持するタイプのマグポーチです。
Ten Speedシリーズほどの素早いマガジンの抜き差しはできませんが、強度が高く防水性に優れており、なおかつ前面にモールが備えられているので装備の拡張にも一役買ってくれる代物です。
カラーはマルチカムを選択しました。

材質はヘリウムウィスパーと部分的に500Dナイロンを使用、あとはバンジーコードですね。
ストラップ部分なんですが、カイデックスなどの樹脂素材かと思いきやすごくソフトな素材を使っております。
なんだろうこれ!?
触り心地がよく、マガジンを多角的に保持するのに一役買ってくれております。
ポーチ挿入部のサイズ的にはM4/AR系マガジンはすんなりと挿入可能。
AKマガジン入れたいならバンジーコードの長さを変えてくださいとのことです。

ブルーフォースギアBlue Force Gear Mag NOW! Pouch (Triple)レビュー2

後ろ側はこんな感じです。
MOLLEは6×5のスペースが必要となります。
他のブルーフォースギア同様ベルト部分に商品コードが明記されており、固定方法はベルクロ。
やっぱ相変わらずゴム臭いw

ブルーフォースギアBlue Force Gear Mag NOW! Pouch (Triple)レビュー3

現在所有している、今年サバゲーで使いまくったブルーフォースギアのチェストリグに装着してみました。
砂や泥からマガジンを保護したくてフラップタイプのトリプルマガジンポーチを付けていたんですけど、やはり速攻性に欠けておりました。
今回購入したMag NOW! Pouch (Triple)はある程度速攻性を確保できるので大変ありがたいマグポーチですね。
軽装備に見えますが、快適さと機動力を重視したので装備量としてはこれで十分なんですよね。
日本は暑いし雨降るしって感じの夏なんで防水性の高いブルーフォースギアはかなり重宝しました♪

そういえば、ブルーフォースギアのチェストリグですが廃盤が決定したようです。
使いやすのに残念(´;ω;`)
トルーパーズやイーギアーズなど取扱店で同社チェストリグが在庫処分値引き販売されているようです。
欲しい方はこの機会にぜひ。

BLUE FORCE GEAR ブルーフォースギア Rack minus ラックマイナス チェストリグ1 MM-CHESTRIG-1 超軽量 (ブラック)BLUE FORCE GEAR ブルーフォースギア Rack minus ラックマイナス チェストリグ1 MM-CHESTRIG-1 超軽量 (ブラック)

ブルーフォースギア

新品:14,610円
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: サバゲー装備品

CM: 0 TB: 0   

GROUNDLESS/グランドレス(5)-カゲリザカの戦い- (アクションコミックス)レビュー 

GROUNDLESSグランドレス(5)-カゲリザカの戦い- (アクションコミックス)レビュー

影待蛍太のGROUNDLESS/グランドレス第五巻、カゲリザカの戦い- (アクションコミックス)を購入しましたのでレビューします。
前巻GROUNDLESS(4) -夕陽の見えぬ街同様舞台はカゲリザカ、島軍によるカゲリザカ市街地の奪還作戦が開始される。
自警団を利用し戦車隊により殲滅作戦を行う島軍に対し、撤退を始める開放軍との間で大規模な市街戦が勃発。
作戦を優位に運べたはずの島軍、しかし足並みそろわない自警団との連携、戦車の破壊、武器の流出などによる焦り苛立ちにより戦況に変化が生じてしまう。
というストーリー。

今回は冒頭から銃撃戦てんこ盛りでした、いやぁ~面白かった!
開放軍が島軍から銃火器を奪ったという設定ですので、双方大変迫力のある銃撃シーンが描かれております。
また、市街戦をメインに描いているだけであって、クリアリングルームの難しさや戦闘員と非戦闘員との区別の難しさ、ブービートラップへの恐怖などなどCQBやMOUT特有の問題が所々に出ていたのも面白かった。
しかし残念ながら五巻でもソフィアは活躍せず(´;ω;`)
大分引っ張っている感はありますが、それに見合うだけの迫力ある出来栄えになっておりますのでご安心を。
次巻GROUNDLESS/グランドレス(6)-豚の鉄槌-は2016年5月発売予定とのことです。

GROUNDLESS(5)-カゲリザカの戦い- (アクションコミックス)GROUNDLESS(5)-カゲリザカの戦い- (アクションコミックス)
影待 蛍太

双葉社
定価:670円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: ミリタリー漫画、戦術書籍

CM: 0 TB: 0   

ウェスタンアームズよりインフィニティ/SVI バトラーモデル近日発売予定 

SVIバトラーモデル

全米3ガンマッチ(ハンドガン、ショットガン、ライフルという3種類の銃を使い分けてターゲットを撃つ競技)の覇者であり、ファイアアームズインストラクターとしてハリウッド映画の舞台裏でも活躍するタラン・バトラーの愛用するインフィニティがWAよりガスブローバックモデルがリリースされます。
AR持ってる画像はよく見かけてたんですけどね、へ~こんなハンドガンを使っていたのかと。
画像を拝見いたしますとタクティカルなモデルと申しますよりはどっちかというとレースガンっといった趣ですね♪
特徴的なフレームや、スライド先端のカット(先端のバトラーカットと呼ぶそうな)も忠実に再現されており高い完成度を伺うことができます。
WA【SVI】バトラーモデルはお値段税込販売価格 45,360円、現在ウェスタンアームズにて予約受付中だそうです。

【WAスーパーリアルガン】WA SV インフィニティ バトラーモデル【WAスーパーリアルガン】WA SV インフィニティ バトラーモデル

ウエスタン アームズ

新品:45,360円
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: エアガン(トイガン・GBB・電動ガンなど)

CM: 0 TB: 0   

エイリアンと軍隊との戦いを描く『モンスターズ/新種襲来』2016年1月9日公開 

エイリアンと軍隊との戦いを描く『モンスターズ/新種襲来』2016年1月9日公開となります。
製作総指揮はスターウォーズローグワンやハリウッド版ゴジラを手掛けたギャレス・エドワーズ、ジョニー・ハリスやジョー・デンプシーらが出演。



モンスターが生息する危険地帯は世界各地へと広がり激化した人類とモンスターとの戦いを描いた本作。
メキシコから舞台はモンスターの巣窟と化した中東へ、モンスターを駆逐するための爆撃により刺激された軍隊と武装勢力との戦闘が激化してしまう。
そんな中消息を失ってしまった部隊の捜索を行うため、危険地帯深部へと足を踏み入れる部隊の活躍を描くストーリー。
前作『モンスターズ/地球外生命体』から5年たって製作された続編、前作のようなロマンスを描いた作品ではなくエイリアン、軍隊、武装勢力の三つ巴を描いたアクション作品となっているようです。

モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]

スクート・マクナリー,ホイットニー・エイブル,ギャレス・エドワーズ

東宝
新品:3,125円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 0 TB: 0