FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

ウォーレントーマス ネックシースナイフレビュー 

ウォーレン・トーマスネックシースナイフ (4)

ウォーレントーマスが製作したネックシースナイフのレビュー記事です。
購入したのはずいぶん前、ウォーレンが永田一郎とマネークリップなんかを出していた頃になります。
同時期に製作されていたKIRIDASHIと呼ばれる小型シースナイフよりも少しサイズを大きくしているのが特徴です。

ウォーレン・トーマスネックシースナイフ (3)

ブレード材はG10とチタンのラミネート加工、所々穴をあけているのでパラコードをまいたりと工夫を凝らすこともできます。
軽量目的に開けているとも考えられるんですが、そもそもが軽量なナイフなのでむしろ強度下がるんじゃないのという疑問も抱いております。
エッジの裏の部分はタングステンカーバイドを溶着。
実際に使えばわかるんですけど、これがあるからといって刃がこぼれないわけではないので要注意!
硬い物にちょっとぶつかっただけで簡単に刃こぼれしちゃいますよ。

ウォーレン・トーマスネックシースナイフ (2)

シースはカイデックス製となっております。
ネックシースなんですけど私はテックロックの小さいやつを付けてみました。
小型のナイフなので用途が限られちゃいますから装着部位も限定されるとは思いますが、これはこれで使いやすいと思いますよ。

ウォーレン・トーマスネックシースナイフ (1)

実際に手に持ってみるとこういう感じです、ウォーレンのカスタムナイフ特有のブルーアナダイズドが美しいですね♪
フォルダーに慣れ親しんだ方には使いやすいサイズのナイフではないでしょうか!?
ハンドル部分もコンパクトなので手の大きい方には馴染まないかもしれませんね。
私も素手なら使えますが、グローブつけると使いづらいサイズだと感じました。

事実かどうか知りませんが、ウォーレン・トーマスのカスタムナイフは法執行機関員が護身用に愛用したことで有名になったそうです。
このネックシースナイフならそういう用途には大変向いております、ネクタイの裏にでも隠すと効果的かもしれませんね。

ボーカープラス ネックナイフ グノーム 01782ボーカープラス ネックナイフ グノーム 01782


BOKER
新品:4,536円

Amazonで詳しく見る


関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

イラク過激派と孤立したポーランド部隊との戦闘を描いた映画『4デイズ・イン・イラク』レビュー 



イラク過激派と孤立したポーランド部隊との戦闘を描いた映画『4デイズ・イン・イラク』のDVDを拝見したレビュー記事です。
監督クシシュトフ・ウカシェビッチ、出演バルトーミェイ・トパアントニー・クロリコフスキミハウ・ジュラフスキなど。
12/2に発売、レンタルが開始されたばかりの戦争映画なんですが、いわゆるB級映画にカテゴライズされてしまっている悲しい作品。
アルバトロスのMDGP(モーストデンジャラスシネマグランプリ)にも選ばれており、ポーランド版「13時間」って感じの作品なんですが、結構クオリティの高い作品です。


2004年4月のイラク、反シーア派と平和維持軍との攻防が続いており多くの兵士が犠牲になっていた。
ポーランド軍カリツキ大尉率いる40名の兵士とイラク軍は反シーア派が狙うカルバラシティホールを防衛の任務に就くことに。
しかし反シーア派民兵の攻撃を恐れイラク兵がカルバラシティホールから逃亡、40名のポーランド軍だけでその場を死守することになる。
「カルバラシティホールの戦い」と呼ばれる実際にあった事件を描いた作品。


映画「13時間」同様に実話をもとに描かれたノンフィクション戦争映画。
弾薬が底をついたり、未成年を攻撃してしまったり、民間人を盾に取られたりと様々な問題に晒されるポーランド軍の苦悩とそれを克服する姿が描かれております。
銃撃戦は大変迫力があり、なんといっても実銃を使って撮影しているのが大きなポイントです。
映画のエンディングだけ銃撃戦があるっていうケチ臭さもなく、ガッツリ火花を散らしております。
予算の掛け方的には「13時間」に劣ってしまうので若干こじんまりした作品になってしまっているものの、B級映画と決めつけて手を出さないのはもったいない作品でした。
サバゲーマニアは観賞して正解だと思います。(装備の好みはあるんでしょうけどね)

4デイズ・イン・イラク [DVD]4デイズ・イン・イラク [DVD]

バルトーミェイ・トパ,アントニー・クロリコウスキー,フリスト・ショポフ,アシーア・アデル,ミハウ・ジュラフスキ,クシシュトフ・ウカシェヴィッチ

ニューセレクト
新品:3,855円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 0 TB: 0   

松田菊男製作スティーブ・タラーニデザインのフィックスドカランビットレビュー 

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー1

キクさんこと松田菊男が製作しスティーブ・タラーニがデザインしたフィックスドカランビットのレビューです。
10年ほど前に購入した大変古いナイフになります。
最近では松田菊男も独自デザインのカランビットの製作をしているようですが、これはアメリカでカランビット流行らせたスティーブ・タラーニがデザインしたものを形にしたものです。
このデザインともう一回り大きいサイズのカランビットがあり、当時山下刃物店で販売されておりました。

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー2

材質はAUS-8ステンレス鋼を使用、錆に強くあまり手入れしていなかったんですが経年劣化を感じさせません。
現在のKIKU KNIVESとは異なりナイフ表面を薬品処理したりしておらずステンレス無垢の状態になっております。
ハンドル部分はG10、厚みはたいしてないんで大変握りやすく操作し易いサイズになっております。
バックにも刃が入っておりますので取り扱いには注意が必要ですね。

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー4

シースはカイデックスを使用、テックロックの小さいやつが取り付けられております。
残念なのがシースのデザインですね、もうちょっと何とかしてほしかった気がします。
使う分には問題ないんですけど、見てくれが…。

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー3

持った感じ軽くて振り回しやすい手ごろなカランビット。
刃渡りもあまりないので携帯にも便利ではないかと思います。
ただ、ハンドル部分に溝などが加工されていないので結構滑るのが難点ですね。

現在では自身のスタイルを確立した松田菊男ですが、当時は結構こういうナイフも多く制作しており、今のKIKU KNIVESしか知らない最近松田菊男のファンになった若いナイフコレクターが見て首をかしげるようなナイフが結構あったんですけどね。
このカランビットも今ではもう手に入らない古き良きナイフの一本になってしまいました。
大変レアなナイフだと思うのでヤフオクで見かけたら是非チェックしてみて下さい。

タラーニカランビット TARANI-KARAMBIT TKJOURNEYMAN ジャーニーマンモデル ブレード:154CM、ハンドル:12.5cm、ザイテルタラーニカランビット TARANI-KARAMBIT TKJOURNEYMAN ジャーニーマンモデル ブレード:154CM、ハンドル:12.5cm、ザイテル

新品:35,950円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0