Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

CAWカンプピストルZをご紹介 

CAWカンプピストルZをご紹介します。
正月早々帰省して雑煮食ってやることなかったんですけど、母に「あんたの鉄砲持って帰り」と言われ「はて?なんのことやら」と思いましたら実家に置き去りにしていたCAWのカンプピストルZでした!
最近見かけないと思ったら実家にいやがったとは、懐かしいじゃねえか♪

CAWカンプピストルZ①


このカンプピストルZ(ドイツではカンプピストーレと呼ぶそうです)は第二次大戦中前線で活躍していたドイツ軍の兵士が信号弾の弾の先に炸薬をくっつけて敵の塹壕をふっとばしていたのを将校が面白がってワルサー社に作らせたのが製造のキッカケと伺っております。
射程を延長するためにライフリングを設けたり、信号銃との区別を図るために銃身のZの刻印に夜光塗料を塗ったりしていたんだとか。
当時旧日本軍もドイツから輸入したりライセンスコピーしたりしていたんだそうな。
初期のカンプピストル照準器が無く、射手の技術に頼っていたんだそうです。
その初期カンプピストルZをモデルアップしたのがCAW(クラフトアップルワークス)、実はこのエアーガンが出る前にも他社がカンプピストル製作していたんですが造りが荒いうえに値段が高いという理由で購入しなかったんです。
それからわずか1年程度でCAWが発売してくれてその出来の良さに感激したのを覚えています。
私が購入したのはABSタイプだったんですけど、後にヘビーウェイトモデルが発売されて先走ってしまったかなとチョット後悔しちゃいました。

CAWカンプピストルZ②

トリガーガードとハンマーとトリガーの部分は亜鉛で出来ております、トリガーガードの出ている部分を前に押すと銃身が外れて弾を込めることができるという代物です。
グリップの少し上の部分の穴は本来安全ピンが入るのですが、エアーガンでは省略されております。
作動はシングルアクションオンリー、ハンマーを起こしてトリガーを引かないと発射されません。
カンプピストルZ専用の27mmモスカートを使って辺り一面にガスン!と弾をばらまくことができます、これが中々心地良い(^∇^)
銃本体は殆どがABSですからね、重さはまったく気になりません、サバゲー初心者は普通のハンドガン持つよりこっちの方がよっぽど驚異的かと思います。
シャワー状に弾が飛び散るので相手は避けようが無いんですよね♪

カンプピストルZは色々な漫画でも登場が確認されており、現在連載休止中のマンガ「ジオブリーダーズ」で紅の流れ星こと梅崎真紀が使用、また「パンプキンシザーズ」のランデル・オーランドの使用するドアノッカーのモデルにもなっております。
コスプレの小道具としてもオススメですし、ドイツ軍装備好きの方にも是非オススメしたい一丁です❤

今年も色々サバゲー、タクティカルな情報をUPしてまいります。
よろしくお付き合いください★

CAW カンプピストル ミニモスカート36Pセット 【CAW-AL0704】
新品最安価格:¥ 19,500 (1店出品)
売上ランク:48617位
メーカー:CAW
関連記事
スポンサーサイト

category: エアガン(トイガン・GBB・電動ガンなど)

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/141-9927e212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)