Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

イラン「いつでもかかってこいや!」ホルムズ海峡で軍事演習 

新年早々イランがイラン海軍の国際石油輸送要路として利用されるホルムズ海峡周辺で軍事演習を実施し、イラン製最新式ミサイルの発射実験や対空システムの稼働を行ったことそうです。
年明けたばかりなのに物騒なニュースが流れてきましたね!
当然これはアメリカを意識したものです、「アメリカいつでもかかってこいや!」ってことでしょう。
イランが現在どれだけのことが出来るのかということを明確にする示威目的があるんですけどイランは12/28から1/2までやってたみたいです、ご苦労なことで^^:

今回行われた軍事演習の一つである対空システムに関してですが、まずは戦闘機そして巡航ミサイル、ヘリコプター、無人機を撃墜することも可能としているようです。
去年無人機をイランに取られて返してもらってないアメリカとしては今回の軍事演習にハラワタ煮えくりかえっていることでしょう。



そう言えば去年9月には北朝鮮とイランで科学技術提携をし、「我々には共通の敵がいる」とハッキリした形でアメリカを挑発したりしておりましたね。
タイミングの悪いことに、その後北朝鮮がミサイル発射実験を行い矛先がイランにも向いていましたがイランが技術を提供したなんてことが明るみになれば日本としても黙っているわけにはいかないでしょう。
また、先日獲られたアメリカの無人偵察機の技術を盗むために中国から技術者がイランへ入国したというニュースもありました。
アメリカと同盟関係にある日本にとってアメリカの敵=日本の敵にもなりえるわけです。
幸いイランと日本との間で外交関係はありますし、国民の行き来もあります。
官民両方でイランに日本は敵ではないということをハッキリ示す必要がありますね!

Cat Shit One JP キャット・シット・ワン・ジェーピー
定価:¥ 998
新品最安価格:¥ 998 (1店出品)
レビュー平均:4.04.0点 (3人がレビュー投稿)
5.05.0点 パッキーがチョイ役で登場
5.05.0点 購入して良かったです。
2.02.0点 今回も今一つ
出版日:2011-10-31
メーカー:ソフトバンククリエイティブ
作者:小林 源文
関連記事

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/144-0b41255c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)