Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

シュアファイアKROMAレビュー 

シュアファイアKROMAレビューをしてみたいと思います。
随分前に購入しましてアウトドアしたときにも大活躍してくれたライトです、ネイチャージモンが使っていたことで有名なライトですね。
(詳しくはマンガ「ネイチャージモン3巻」参照)
シュアファイアのモデルの中でも国内で49800円という高い価格で販売されていたライトですが、最近知りましたが現在では廃盤になってしまったようです。

シュアファイアKROMA1

中央に白色LEDがあり、それを囲むように赤と青のLEDが配置されております。
テールスイッチは間欠点灯タイプで同社L1ルママックスと同じ使い方、軽く押すと弱点灯し強く押すと強点灯に切り替えが可能。
スイッチ押すと「キーンッ」という音が鳴りますが、代理店曰く呼称ではなく元々そういうものなんだそうです。
そしてこの中央の白色LEDですけど50ルーメンと聞いていた割には結構光が強いんですよ!

シュアファイアKROMA2

レンズが広めに設計されているので光が広範囲に届いてくれます、ぶっちゃけアウトドアで使うには過ぎたスペックではないでしょうか。
コイツの強点灯は普通に目を潰せますよ、以前山中でイノシシに遭遇した時に一回使ったことがありますがイノシシには悪いですけど十分効果がありました♪

シュアファイアKROMA3

赤と青の切り替えの方法は同社U2と同じくヘッドの下にある回転スイッチを回わすことで行うことができます。
青い光は血痕の発見に役立ちますし、赤いライトは夜間に昆虫に気取られないように行動する時に使用することができます。
また赤と青を使い分けることで信号灯としても使うことができるのでタクティカル性も十分兼ね備えている万能なライトです。
ストリームライトのサイドワインダーと違って手に持って使うタイプですので操作性も高く、実戦だとハリステクニックと併用したりもできるんじゃないかな!?

私の持っているのは民間用ですが、軍用はさらにIR機能がついているんだとか。
正直オーバースペックすぎる気がしないでもないんですけどね、もうちょっと機能を限定してくれて価格を下げてもらえればもっと売れたライトだったのではないでしょうか!?

SUREFIRE シュアファイアLEDフラッシュライト KROMA MIL-SPEC
新品最安価格:¥ 29,800 (1店出品)
メーカー:SUREFIRE
概要:メインのホワイトに加え、サブでレッド、ブルー、イエロー/グリーン、IRのLEDを搭載 米軍御用達品
関連記事
スポンサーサイト

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/174-2aa17a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)