Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

初心者向けカランビットの使い方、資料編 

初心者向けカランビットの使い方、今回は国内で手に入る資料編です。
今後カランビットを研究、練習する上で必要な知識を得るために必要な書籍やDVDを御紹介したいと思います。

●シラット スティーヴ・タラーニ カランビットナイフトレーニング





本場のシラットを修業しアメリカでカランビットを流行させたスティーヴ・タラーニが実演するカランビット教則DVD。
日常生活に潜む危険にカランビットで対応できる技術を納めた護身術的な内容となっております。
動きに派手さはありませんが、無理が無いアクションですので比較的簡単に習得できる内容となっております。
収録時間55分、DVD1枚、英語のみ、お値段4500円

●エマーソン・コンプリートカランビット・コンバットシステム


タクティカルナイフの大御所アーネスト・エマーソン自らが出演し技術を教授してくれるDVDです。
収録時間318分、DVD2枚組みとなっておりまして初歩的な技術から複雑な格闘カランビットテクニックまで載っております。
エマーソン流のカランビットの使い方となっておりますのでアーニス、シラットとは異なった動きが特徴。
基本的にエマーソンのフォールディングタイプのカランビットを使った技術です、持ってない人にはあまり縁のない内容かもしれません。
これは私も持っておりますが結構初心者向けだと思うのと同時に、下手すりゃ自分が怪我するんではないかという技もございますw
英語版のみ、お値段12000円。

●FCSカリ カランビットナイフ術 FCS Kali


本場インドネシアのKALIインストラクターTuhon Ray Donaldo氏による実演という貴重なカランビット教則DVD、カランビット興味のある人はYoutubeでご覧になった人も多いはず。
握り方から教えてくれる無いようですが、エマーソンのカランビット技術と比べて若干上級者向けのテクニックが収録されております。
エマーソン・コンプリートカランビット・コンバットシステムを見て物足りない人は購入して損は無いはず。
収録時間107分、DVD1枚、英語のみ、お値段4800円

上記の3点のDVDは無極堂JAPANさんのHPで取り扱い確認しております。
無極堂JAPANさんではカランビットDVDだけでなくトレーニング用のアルミ製カランビットの販売もされております。
トレーニング用カランビットってあまり無いんで一緒にお買い求めになられることをオススメします。
(コールドスティールの樹脂製カランビットはトレーニング用ではないので絶対怪我しますよ)

●公開!フィリピン武術の全貌 【DVD付】 (BUDO-RA BOOKS)


カランビットではないんですけどナイフファイトやCQBに興味のある方に是非手に取っていただきたい書籍です。
徒手によるディザームの技術などを日本語で本格的に学べる内容となっております、簡単に言ってしまえばソリッド・スネークのCQCみたいなやつです。
DVD付きで2000円で販売されております、書籍を読みながらDVDで動きを追いながらより深いナイフファイトの研究・練習が可能です。
現在Amazon.co.jpで取り扱いを確認しております。

とりあえず初心者向けカランビットの使い方に関する記事は今回で終了、御拝読ありがとうございました♪

公開!フィリピン武術の全貌 【DVD付】 (BUDO-RA BOOKS)
新品最安価格:¥ 2,000 (1店出品)
レビュー平均:5.05.0点 (1 人がレビュー投稿)
5.05.0点 アーニス・エスクリマ各流派の特徴が分かる良書。
出版日:2013-02-22
出版社:東邦出版
作者:大嶋 良介
関連記事

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/243-d307d73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)