Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

サバゲー装備には過ぎた代物!?Arc'teryx LEAFニーキャップ 

Arc'teryx LEAFニーキャップ1

Arc'teryx LEAF(アークテリクスリーフ)ニーキャップを購入しました(〃^∇^)、憧れのニーパッドではなくなぜかニーキャップと呼ばれておりますね。
コチラの商品Arc'teryx LEAFというメーカーさんはカナダに御座いましてアウトドア向けの商品を展開しておりますが近年軍隊での採用が目立ってきているようです。
事実このArc'teryx LEAFニーキャップに関して様々なアメリカ軍の軍人が着用したり、はたまたトラビス・ハーレイが装備していたりと結構目にする機会の多い商品です。
現在では多くのArc'teryx LEAF社の商品が中国工場で生産されているようですが、このニーキャップに関してのみカナダで生産しているんだとか、拘りを感じますね♪

Arc'teryx LEAFニーキャップ材質


Arc'teryx LEAFニーキャップ2

まず材質ですがスポンジのようなクッション素材の上に薄手のカイデックスを貼り付けております。
約1mm程度の厚さでしょうか?ホルスターやナイフシースに利用しているカイデックスよりも薄くてかなり華奢な印象を持ってしまいます。
殆どがクッション材ですので非常に軽量、メーカー表記では226グラム程度だそうです。
これ本当に軽い!一度試していただきたい軽さです!

Arc'teryx LEAFニーキャップ3

ベルトは上部ベルトがラバーバンド、下部ベルトがナイロンベルトとなっております。
ベルトの結合部はスウェーデンのFIXLOCK社製T-Lockを採用、結構しっかりとホールドしてくれますので不安はございません。

Arc'teryx LEAFニーキャップの使い心地


Arc'teryx LEAFニーキャップ4

Arc'teryx LEAFニーキャップの使い心地ですが、非常に柔らかくていい感じです。
実際コレを購入するまで使いこんでくると柔らかくなってくるものなんだとばかり思っておりましたがそうではありません。

Arc'teryx LEAFニーキャップ

ほんのチョット力を込めるだけでクニャッと曲がってくれますので膝に上手にフィットしてくれます。
ズレに関しては着用したパンツによると思いますよ、あんまりツルツル滑るような材質のパンツの上から装備するとニーキャップがずれやすく動きに支障が出てまいります。
パジャマとかジャージには向いてませんね。←確認済みw

Arc'teryx LEAFニーキャップを使って膝をついた状態で射撃をしてみましたが特に膝への影響はありません。
軽いし、動きやすいし、しかも蒸れない!
これから熱くなってきますからね、夏場のサバゲーにはもってこいでしょう。

さてこのArc'teryx LEAFニーキャップですが、現在日本国内の色々なショップで官公庁限定販売扱いを確認しております。
サバゲーにはすぎた代物ってくらい使える装備ですので欲しい方はできるだけ早めに購入することをオススメしておきます。
これは一個買って損はありませんよ♪
ニーパッド購入検討しているサバゲーユーザー様はAltaニーパッドやHatchニーパッドと共に購入検討の一つとして挙げてみてはいかがでしょうか?

HATCH (ハッチ) XTAKニーパッド ブラック
新品最安価格:¥ 3,725 (10店出品)
5.05.0点 遊び方に幅が出ます
5.05.0点 改善しています。
5.05.0点 自転車用には使えない
メーカー:ハッチ
関連記事
スポンサーサイト

category: サバゲー装備品

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/264-057e6a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)