Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

警察の教えるガングラブテクニック 

警察の教えるガングラブテクニックのご紹介です。
ガングラブ(GUN GRAB)とはハンドガンを相手に掴まれたときに対処するためのCQBテクニックのこと。
警察の様な犯人を拘束するために相手に近づいた時にこういう状況が生まれてしまいがちです、相手が自分のホルスターに収まっている銃に手を掛けた時対処できるかどうかが命運を分けてしまいます。

GUN GRAB1

GUN GRAB2

GUN GRAB3

画像の様に自分のピストルを左手で抑え奪われないようにし、右手で自分の左手を掴んで相手を巻き込むようにして引き寄せて崩してしまいます。
その後相手と距離を取りピストルをホルスターから抜いて警戒するわけです。
画像の場合左利きの方なので右利きの場合は逆のやり方となります。

ガングラブの場合特に問題になってくるのがドローし易いカイデックスホルスターの存在です。
抜きやすいということは奪われやすいということに繋がってまいりますので、相手とクローズした距離にある場合は注意が必要ですね。
しかし、そんな状況でも役に立つのがブラックホーク社から発売されているCQCホルスターシリーズです。
ロックを解除しないとピストルをドローすることができませんから至近距離で相手ともみ合いになった場合でも銃を奪われにくい訳です。
サバゲーではこういう技術はあまり馴染みが御座いませんが、軍隊格闘技などに目を向けようと考えている方にはオススメのホルスターですよ♪

BLACK HAWK(ブラックホーク) SERPA LEVEL2 SPORT STER SERPA CQC スポーツスタイルホルスター Gov’t1911 右用BLACK HAWK(ブラックホーク) SERPA LEVEL2 SPORT STER SERPA CQC スポーツスタイルホルスター Gov’t1911 右用
価格:¥4,720
Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/285-0624415d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)