Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

エマーソン社(Emerson knives)フォールディングナイフ「CQC-7V」 

エマーソン社(Emerson knives)フォールディングナイフ「CQC-7V」をレビューします。
このフォールディングナイフを購入したのはファクトリーメイドのTAN色グリップで尚且つ高強度ステンレス鋼のナイフを手に入れたかったからなんです。
実際にナイフを使って切る・突く・叩く・削る・こじ開けるなどのハードな作業をした場合ナイフはいずれ壊れてしまいます、コストや流通を考えると購入しやすいファクトリーモデルでしかも信頼できるメーカーとなったときにエマーソンCQC-7Vにいきつきました。

エマーソン「CQC-7V」

他のタントーポイントモデルと違いVグラインドになっておりますので、片面だけ加工しているというナイフではありません、またブレードもステンレスむき出しではなくストーンウォッシュされておりました。
TANカラーのG10グリップも特に特別なことをされているわけではなく、エマーソンユーザーなら使いやすいデザインになっております。
(ただし、スペーサーは黒G10)


元々エマーソンのタントーポイントはシールズの要請で製作されたものらしく、海中で作業する部隊がC4(俗にプラスチック爆弾と呼ばれているモノ)を船底や海沿いの施設に設置する際にフジツボを除去しやすいようにとの理由で作業効率のよいデザインとして考えられたものだそうです。
聞いた話ではそもそもタントーポイントはエマーソンが発祥なんだそうですよ。


順手・逆手で持っても大変握りやすいデザインですが、左手に持った場合オープンし辛いのが玉に傷です
ブレードは現在コーティングされたモデルはございません、実際に砂漠で使う場合けっこう錆は気をつけた方がいいかもしれませんね。

エマーソン S-CQC-7B-BTS スーパーCQC-7 タントー ウエーブ BK 半波
定価:¥ 41,790
新品最安価格:19%OFF ¥ 33,495 (1店出品)
在庫:在庫有り
メーカー:EMERSON/エマーソン
ブランド:EMERSON/エマーソン
関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/29-13f28fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)