Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

システマ教則マニュアル ナイフ&ストライクDVDレビュー 

システマ教則マニュアル ナイフ&ストライクDVDレビュー

システマ教則マニュアル ナイフ&ストライクDVDを購入いたしました、今回はそのレビューです。
BABジャパンから発売されている数少ないロシアの軍隊格闘技「システマ」を題材にしたのが「システマ教則マニュアル ナイフ&ストライク」、ロシアの特殊部隊出身マック・フランツ氏とシステマ大阪の大西氏がインストラクターとして登場しております。
もともとは2011年5月に行われたシステマセミナーの内容をDVDにしましたってことなんで、一般的な格闘技のDVDとは多少趣が違うんですけどね。
映像の中には「システマ入門(BABジャパン)」の著者である北川貴英氏も講習に参加されておりました。
結構初心者よりとなっておりまして、システマに興味を持ったばかりという人にはかなりオススメの内容となっております。
具体的な内容としては以下の通り。

●リラックスボディ・ブリージング
緊張から体を解放するためのリラックスと呼吸を体得する方法をレクチャーする章です。
ストレスに負けない高いレベルのリラックスを養う方法が紹介されております。

●ベーシックエクササイズ
プッシュアップ(腕立て伏せ)やスクワットなどシステマ流のエクササイズのやり方を紹介する章です。
リラックスしながら体を養う&呼吸と連動して体を動かすというエクササイズが紹介されております。

●ストライク
システマ名物とも呼べる独特のストライクを学べる章です。
拳に力を入れない、正しい姿勢でストライクを打つ、ストライクを受けると言った内容が紹介されております。

●スキャンユアボディ
グラブエスケープ(掴もうとする相手から逃げること)や姿勢の崩し方を学べる章です。
相手の緊張を見つける、相手の力の流れを感じ取るといった練習を学ぶ方法が紹介されております。

●ナイフ
ナイフを使ったトレーニングの方法が紹介されております。
結構時間を割いて紹介されている部分なんですけどナイフを取り出す、ナイフを持った敵とのコンタクトやナイフを持った敵をコントロールする方法が学べる章です。

●ダブルストライク
ボーナストラックとして入っている内容、両手を使ったストライクの方法を学ぶことができます。
空手の”夫婦手”のような技術に見受けられますが、システマらしく飽くまでもリラックスを中心にしたストライクが紹介されております。

●ボーナスメッセージ
よりリラックスした体を目指すためにとしたシステマ流のマッサージを紹介した章です。
パートナーをよりリラックスした体に導くにはどうすればいいのかという方法を紹介しております。

ざっとこんな内容です。
北川貴英氏の著書「システマ入門(BABジャパン)」と被る部分があったり無かったりしており、インストラクターによって結構教える内容が変わるようですね。
特定の型を持たないシステマらしい内容になっております、「システマ入門(BABジャパン)」を購読された方も新たに発見する部分がかなりあります。
そして今回このDVDの一番の見どころは何と言ってもナイフファイトではないでしょうか!?
結構尺を持たせていましたし、ナイフファイトって資料があまりにも国内に少ないのでどう学べばいいのか悩んでいる人にはうってつけだと思います。
ナイフを取り出すところから教えてくれるし、結構勉強にはずです。

色々な武道のDVDを拝見しておりますが、最初から最後まで中身がここまで詰まっている作品に出会えるのはまずありません。
システマはリラックスを主体にしているから身構えなくても楽に頭と体に入ってくる感じがいたします。
軍隊格闘術という肩肘張った内容では無く、もっととっつきやすい、それでいて大変中身の濃いDVDとなっております。
オススメです♪

システマ教則マニュアル ナイフ&ストライク [DVD]システマ教則マニュアル ナイフ&ストライク [DVD]
マックス・フランツ,大西亮一

価格:¥4,349 通常配送無料
BABジャパン
Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/297-36ec5a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)