Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

ヴラデミア・ヴァシリエフ ダイナミック 逆関節技法【日本語版】をレビュー 

システマ逆関節技法

ヴラデミア・ヴァシリエフのダイナミック 逆関節技法【日本語版】を購入しました、今回はこいつのレビューです。
システマの技術を扱ったDVDの中でも数少ない関節技のみに焦点を合わせたのがこちらのDVD、ヴラデミア・ヴァシリエフが身に付けた逆関節技法を丁寧にレクチャーしてくれます。

内容としては以下の通りです。

●イントロダクション
関節に痛みを与え敵を制御あるいは敵の関節を破壊することの利点を説明してくれるチャプターです。
戦闘や護身における関節技の重要性を説いております。

●肘の逆関節取り
片手、両手、体幹などを駆使して敵の肘関節をどのように取るのかを見せてくれるチャプターです。
相手が掴みに来た際、殴りに来た際の肘関節の取り方を紹介しています。

●膝の逆関節取り
両手、体幹、膝などを駆使して敵の膝関節をどのように取るのかを見せてくれるチャプターです。
相手に近づきながら、あるいは自分が膝をついた状態での相手の膝関節の取り方などを紹介しています。

●武器
ナイフで相手が付いてきたときにそれを払いつつ肘・膝を取る方法を教えてくれるチャプターです。
ナイフをさばきつつ如何にして相手のナイフを奪うのかという技術を紹介してくれております。

●練習生によるデモンストレーション
本DVD「ダイナミック 逆関節技法【日本語版】」ヴラデミア・ヴァシリエフの受けを取ってくれた練習生による逆関節技法のデモンストレーションを拝見することができます。

基本の動きとしては柔らかくということと、専ら肘膝を狙って関節を決めると言うことにつきます。
腕がらみのような技術ではなく、ストライクを逆関節に叩きこむといった内容でした。
危険なためか指取りの様な技術やリストロックのような細くて力の入り辛い関節を決める技術は紹介されておりませんでした。
膝関節、肘関節のどちらもそうですが立った状態だけの技術だけではなく寝た状態や多人数掛けなどを含めて逆関節技法を多角的に解説してくれております。
一つの技術が無限に広がっていくところがシステマらしいですね♪
マニアックな関節技法が知りたい方にはオススメできませんが、単純かつすぐ覚えられる技術が欲しい方にはオススメです。

ダイナミック 逆関節技法【日本語版】 [DVD]ダイナミック 逆関節技法【日本語版】 [DVD]
ヴラデミア・ヴァシリエフ
価格:¥ 5,091 通常配送無料
システマジャパン
売り上げランキング : 103779

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/304-701860d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)