Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

「システマを深める(BABジャパン)」DVD VOL.1レビュー 

「システマを深める(BABジャパン)」DVD VOL.1レビュー

「システマを深める(BABジャパン)」DVD VOL.1を購入しました、システマDVDも徐々に増えてきて悦に入っておりますw
ちゃんとトレーニングで生かさなくては!
このDVDは2010年来日されたシステマ本部インストラクターであられるブラディミア・ザイコフスキー氏を招いて開催されたシステマジャパン主催のセミナーを収録した一枚となっております。
このDVDに収録されているのはシステマって何!?といった内容ではなく、すでにシステマをある程度理解した方がその理解を深めるワークが収録されております。
北川貴英氏の「システマ入門」やマックス・フランツ氏の「システマ教則マニュアル」をご覧いただいた後にご鑑賞することをオススメしておきます。

内容は以下の通り。

DAY1
痛みや恐怖をバーストブリージングでやわらげていくといった内容のワークや、リラックスした状態を作り出し参加者の関節技から逃れるといった内容が収録されております。
システマインストラクターのバーストブリージングがとにかく早いのが印象的w
関節を強化するのにも役立つワークなのだそうです。

DAY2
立った状態、グラウンドでの状態から相手からのテンションやコネクションを感じ取る内容が収録されております。
コンタクトした状態から相手の力みを如何に感じ取れるかといった内容のワークが紹介されております、まるで合気道の崩しを思わせるかのようなデモンストレーションが収録されています。

DAY3
プッシュアップ、ストライク、足でのストライクが紹介されております。
ザイコフスキー氏が参加者からストライクを受けるシーンがあるのですが何度殴られてもずっと笑顔でいられるという恐るべきリラックスの持ち主でした。
個人的にはストライクを受けるという部分の理解がかなり深まったチャプターだと思います。

VOL.1で収録されている内容はこれだけです、とはいえ約2時間もある内容なんですけどね♪
DVDで紹介されているワークは今まで拝見してきたシステマの史料には無い内容でしたので、よほど詳しい人でもない限り既に知っていた技術にお金を払っちゃったということにはならないと思います。
システマの新しい側面を垣間見ることが出来る一枚でした。

この「システマを深める(BABジャパン)」は大変オススメのDVDなんですが、実は字幕とかが入ってないんです!
ですので会話が聞き取りづらかったり聞き流してしまったりすることもしばしば…。
優れた内容だけに勿体ないな~(ノД‘;)
そういうの気にしないぜって人はご覧いただいて損はしないと思いますよ。
後日VOL.2のレビューを書きますので購入を検討されている方は是非ご覧ください。

システマを高めるための深い知識と能力を学ぶ! 接触と動きからのコネクション システマを深める! Vol.1 コネクションを感じる [DVD]システマを高めるための深い知識と能力を学ぶ! 接触と動きからのコネクション システマを深める! Vol.1 コネクションを感じる [DVD]
ヴラディミア・ザイコフスキー
BABジャパン
売り上げランキング : 41007
価格:¥ 4,462通常配送無料
Amazonで詳しく見る
関連記事

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/310-48c2e19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)