Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

「システマを深める(BABジャパン)」DVD VOL.2レビュー  

システマを深めるボリューム2

前回の「システマを深める(BABジャパン)」DVD VOL.1レビューに引き続きBABジャパンより発売されている「システマを深める(BABジャパン)」DVD VOL.2のレビューを行いたいと思います。
今回ご紹介いたします「システマを深める VOL.2 」は2011年1月にブラディミア・ザイコフスキー氏を東京に招いて行われたセミナーを収録したDVDです。
VOL.1とは違いナイフワークやグランドテクニックといったより戦う技術を磨いていくワークが収録されております。
前回御紹介しましたVOL.1を見ていなくてもシステマをある程度理解する人なら十分ついていける内容となっておりますのでご安心を。
収録内容としては以下の通りです。

DAY1
ナイフを使ったワークを紹介するチャプターです。
歩く相手の背中にナイフを当ててナイフを落とさないようについていったり、相手を押したりというナイフを使った”動き方”に焦点を当てた内容です。
ナイフを武器としてではなくリラックスから導かれる動きを養うアイテムとして使うという面白い内容です。
ブラディミア・ザイコフスキー氏の「ナイフは自然な動きを理解するための道具」という言葉がとても印象に残りました。
もちろんナイフディフェンスも紹介されているのでナイフファイトへの理解を深めたい、技術を身につけたいという方も納得できる内容です。

DAY2
手を使わずに足と体の動きでレスリングしてみたり、ナイフリテンションというグランドの状態からナイフを奪われないように工夫するといったワークが紹介されているチャプターです。
個人的にナイフりテンションが非常に面白かったのですが相手に奪われないようにするために敢えて地面に置いたり、自分から放してみたりという選択をしているのが印象的でした。
他にも地面に寝転ぶことで初めて理解が深まるワークが色々と紹介されておりました。

今作ではブラディミア・ザイコフスキー氏のワークの御相手にシステマ東京の北川貴英氏が務めることもしばしば御座いました。
実際の彼の動きを見たい方にもオススメのDVDでしたね。
字幕の無いDVDでしたが音量を上げて対応していただければ多少ましかなと思います、ブラディミア・ザイコフスキー氏の声が小さすぎて良く聞こえないというのは我慢しましょうw
VOL.1、VOL.2と両方拝見しましたがシステマを勉強する上で非常にためになったというのが正直な感想です。
新しい考え方というのではなく盲点になっていた部分、忘れていた部分を再確認することが出来た内容でした、やっぱりリラックスって大切ですよね♪
システマのワークに参加された事の無いご自身で勉強されている方にかなりオススメのDVDでした。

システマを高めるための深い知識と能力を学ぶ! 接触と動きからのコネクション システマを深める! Vol.2 グラウンドとロックの制御 [DVD]システマを高めるための深い知識と能力を学ぶ! 接触と動きからのコネクション システマを深める! Vol.2 グラウンドとロックの制御 [DVD]
ヴラディミア・ザイコフスキー
価格:¥ 4,315 通常配送無料
BABジャパン
売り上げランキング : 58604

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/311-89de38c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)