Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

システマ教則DVD「STRIKE/ストライク」レビュー 

システマ教則DVD「STRIKE/ストライク」レビュー

ロシアの軍隊格闘術システマ教則DVD「STRIKE/ストライク」を新たに購入いたしました♪今回はこいつのレビューです。
もともとは2003年度に発売されたDVDを日本語に翻訳して字幕を入れた代物。
システマの代名詞とも呼べる独特な”ストライク”に焦点を絞った作品となっております。
内容は以下の通り。

●ヴラディミア・ヴァシリエフ
ヴラディミア・ヴァシリエフが教える様々なストライクを紹介するチャプター。
システマではナイフを突いてきた場合、胸を動かしてナイフによる突きを流すというやり方がありますが、あの時の動きをそのままストライクに応用するという技術が紹介されております。
また胸を中心に波を伝えるストライク技術や肩の稼働域を存分に利用した肘によるストライクなどが多数紹介されております。


●ミカエル・リャブコフ
創始者ミカエル・リャブコフによるストライクを教えるチャプター。
こちらは基本的なストライクの打ち方に焦点を当てた内容となっております。
手首の角度、体幹に影響を与えないよう肘を曲げる、正確に拳を置くといったことが紹介されております。
目新しい発見はありませんが、原点に戻って学んでみるのも新鮮でしたw


●補足資料
創始者ミカエル・リャブコフがストライクを教える別のセミナーを収録したチャプター。
上記のチャプターと被る部分が殆どですが、氏の使うストライクを研究したい方は必見の内容となっております。


システマのストライクを一から学ぶ方や、応用したい方などストライクへの理解を深めたい方向けのDVDでした。
また、システマのストライクは打つだけでなく受ける部分にも注目しないといけませんね。
個人的な見解ではありますが、まずこのDVDを拝見してから他のDVDをご覧になったほうがシステマをより理解できるのではないかなと感じました。
あの不可思議なストライクに少しでも近づきたいと言う猛者には一見の価値ありです!

これがシステマの極みだ! 創始者セミナー Vol.1 Basic編 最適な呼吸で可能性を引き出す [DVD]これがシステマの極みだ! 創始者セミナー Vol.1 Basic編 最適な呼吸で可能性を引き出す [DVD]
ミカエル・リャブコ
BABジャパン
売り上げランキング : 2425
価格:¥ 4,173 通常配送無料
Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/316-57fa7e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)