Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

北川貴英著「システマ・ストライク(日貿出版社)」レビュー 

北川貴英著「システマ・ストライク(日貿出版社)」レビュー

北川貴英著「システマ・ストライク(日貿出版社)」を購入いたしました、ざっと目を通しましたので早速レビューいたします。
”ロシアン武術が教える、非破壊の打撃術”と銘打っており4/11に発売されたばかりの一冊なんです。
システマに関してはDVDや書籍にも手を出していましたからね発売前から当然チェックしていたわけです。
多くの人が幻想を抱いてしまうシステマのストライクなんですが、それに焦点を絞って書かれております。
システマのストライクは一言で要約するとリラックスして正しい場所に正しい角度でストライクするというだけのことなんですが、言葉以上に難しいというのが現実。
「システマ・ストライク(日貿出版社)」にはそれを可能たらしめるためのトレーニングメソッドが納められております。

内容としてはシステマの基本とも呼べるブリージング、4大トレーニング(プッシュアップ、シットアップ、レッグレイズ、スクワット)、ストライクの受け方、ダメージの回復法なんですがこれらは他のDVDや北川氏の著書にも書いてあるので被っている部分がかなりあります。
実際この「システマ・ストライク(日貿出版社)」はその殆どがストライクの理(あるいは利と書いたほうが良いのか)を得るためのメソッドが2/3を占めており、システマストライクの専門書籍として十分な内容となっております。
拳の握り方、エクササイズ、ストライクを強化するプッシュアップの方法…etc。
BABジャパンの「システマ入門」をすでに購入された方も新しい発見がかなりあります。

また、この「システマ・ストライク(日貿出版社)」にはマスター・ヴォイスと称して・ミカエル・リャブコはもちろんのこと現在活躍中のシステマインストラクターとの対談や公式HPにある有難いお言葉を日本語訳したモノが載っております。
個人的に嬉しかったのがコンスタンティン・マカロフ氏と北川氏との対談ですね。
日本ではあまりなじみのないインストラクターなんですがシステマ関連のDVDには結構出演されているシステママスターで、アクロバティックなピストル操作で有名な方なんです。
これは貴重でしたね。
システマ大阪さんに是非とも彼の出演しているDVDに日本語字幕を付けていただきたいところです♫

実際にシステマのストライクが身につくかどうかは別としても、知識と技術を得るだけならこの1冊で十分な内容です、それだけ濃い!
あの神秘的な打撃に憧れる猛者には是非ともオススメしたい書籍ですね(〃^∇^)b

ロシアン武術が教える、非破壊の打撃術 システマ・ストライクロシアン武術が教える、非破壊の打撃術 システマ・ストライク
北川貴英

価格:¥ 1,728 通常配送無料
株式会社 日貿出版社
売り上げランキング : 1801

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

category: ミリタリー漫画、戦術書籍

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/345-644a0da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)