Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

メカニックスグローブ最新作エンパクトグローブマルチカムレビュー 

メカニックスグローブ最新作エンパクトグローブマルチカムレビュー1

メカニックスグローブ最新作エンパクトグローブマルチカムをレビューいたします。
ショットショー2014で発表されて以来多くのサバゲーマニアに注目されていたこのグローブをようやく手に入れました♪
この件に関してはちょっと前にTwitterの方につぶやいていたんですけど、メカニックスウェアの日本オフィシャルサイトでも品薄が続いているようでしてチョット手に入れにくい状況が続いているみたいです。
それもそのはず、売上ランキングの上位三位は新作マルチカムのグローブで席巻している訳ですからね(2014年7月現在)
上位三位の中でも最も売り上げのあるのが今回購入しましたマルチカムのエンパクトグローブ。
なんでコレ買ったかっていうと、オリジナルグローブモデルはコヨーテカラー持ってるんでどうせならタイプの違うの買おうと思っただけ。
では早速このメカニックスグローブ最新作エンパクトグローブマルチカムを見てまいりましょう!

メカニックスグローブ最新作エンパクトグローブマルチカムレビュー2

サバゲーにおける装備の中で個人的に重要視しているのがグローブなんです。
理由としては撃つ、持つ、掴む、伏せる、起き上がる、上る、弾を込める(マグチェンジ)といったタクティカルな動作をする上でそれらを行う手の機能性を維持しながら保護するというのがとても重要だと考えているからです。
私の場合初めてサバゲーに出たのが19歳の時でして、念願かなってFAMASの電動ガンを購入したんですがブルパップの射撃の仕方、はたまた慣れないサバゲーフィールドでの体の酷使が原因で手を損傷することが多かったんです。
当時はただのガンマニアで装備には疎かったわけなんですが、グローブなんて何でも良いと考えておりまして、安い中国製の良く分からないメーカーのモノを使っていたのが仇になってしまったわけです。
以降は手にするエアガンだけでなくプロテクターにも目を向けるようになりました。
ネットで簡単に実物が購入できる時代になってプロの装備をサバゲーで使ってみるとやっぱり強度の違い、特に体への負担の軽減を実感させられますね。

メカニックスグローブは元々メカニック向けの商品として販売されていたんですが、安価で使い勝手が良いということからミリタリー関係の人に使われ始めました。。
メカニックスグローブの製品は現場で働く兵士だけでなく様々な媒体でその姿を見かけるので、今日では日本のサバゲーマニアにはかなり馴染みのある製品となっているようです。
最近公開された映画「ローンサバイバー」やTVゲーム「メダルオブオナー・ウォーファイター」にも登場しておりますので気づいた方も多いのではないでしょうか!?
これらに登場するのはオリジナルグローブと呼ばれるオーソドックスなタイプ、これより多くの機能を持たせた戦場でのハードユースタイプがエンパクトグローブなのです。

メカニックスグローブ最新作エンパクトグローブマルチカムレビュー4

ナックル部分にはTPR(サーマル・プラスチック・ラバー)を使用し、保護と振動吸収に一役買ってくれております。
最近良く見かけるカーボンファイバーのナックルとは違い、拳骨部分だけ保護するのではなく、手の甲、指や指の関節も保護してくれております。
TPRはかなり柔らかい素材なので指を立体的に動かすのにも支障がありませんので器用な指の駆動を求めるような時にも効果を発揮してくれます。
マルチカムカラーではTPRにも迷彩塗装を施してくれているのが嬉しいですね♪
手の甲にある”Mechanix”のロゴも目立たないように配慮されております。
手首部分はラバーバンドになっております、手首が太い人でも余裕を持って装着することが可能です。

メカニックスグローブ最新作エンパクトグローブマルチカムレビュー3

手のひら部分にはPORON R XRDが使用され振動や衝撃の緩和を実現。
倒れた時に受け身を取る時とか、金づちで何かを壊したり、もちろん射撃の際のリコイルの軽減にも効果を発揮してくれます。
手のひらのパッドのおかげでバイクや車などハンドルの付いた乗り物を操縦する人にもオススメできます。
また、ディザーム(武装解除)するときにも効果を発揮してくれますね。
手首下部にナイロンコードのループが設けていますのでグリムロックやカラビナに引っかけて持ち歩くことも可能。

メカニックスグローブ最新作エンパクトグローブマルチカムは洗濯できるし、機能性は高いし、タクティカル以外の場面でも活躍してくれる非常に優秀なグローブ、これから一つサバゲー用グローブ買おうと思っている人にはかなりオススメできます!
マルチカムを採用している所為か他のモデルより若干お値段が高くなっているのが玉にきずですけどね(ノД‘;)

(メカニックスウェア) Mechanix Wear Mpact Gloves MULTI CAM MPT-78 (Medium)(メカニックスウェア) Mechanix Wear Mpact Gloves MULTI CAM MPT-78 (Medium)

価格:¥ 7,560

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: サバゲー装備品

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/364-9f55a44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)