Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー 

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー1

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールを購入いたしました、今回はコイツのレビューとなります。
このエマーソンナイヴズEDC-2マルチツールはブログでも度々触れてまいりました、タクティカルナイフの老舗エマーソンと新進気鋭のマルチツールメーカーであるマルチタスカー社とのコラボ製品ということで大変注目されていた商品です。
こいつの前に発表されたEDC-1はコンパクトかつ多機能、中国で製造してコストダウンという非常に魅力的な製品でしたが一年程度で廃盤になってしまうという事態に見舞われております。
理由としては色々あるんでしょうが、個人的な見解と申しますか一消費者の意見なんですが、アメリカ製を謳っていたメーカーが中国で作ったらそりゃ売れなくなりますよ。
チャイナフリーってやつですね、やはり米国内での製造に拘って欲しかったというのが正直なところ。
今回手に入れたエマーソンナイヴズEDC-2マルチツールはなんとどこで製造しているか不明www
何処にも表記が無いんですよね(ノД‘;)
まあメイドインチャイナ表記よりましかなということで購入にいたりました。
では早速細部をご覧ください。

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー2

ブレードはブラックにコーティングされたコマンダーモデルのノンセレーション、マイクロコマンダーのブレードよりさらに小さくなっております。
厚みもノーマルのエマーソンのブレードより若干薄くなってますのでハードな使い方は出来ないと推測できます。
しかしブレードの材質はステンレス440C、錆に強い材質ですのでポケットにしまうことの多いEDC(evry day carry)にはうってつけではないでしょうか!?
廃盤になったEDC-1では強度はあるけど錆に弱いD2を使っておりましたが、個人的には440Cを採用してくれたEDC-2の方が好みです。
ロックはライナーロックを採用しているのでノーマルのエマーソンユーザーには違和感なく使用できるハズ。
ナイフやドライバーのサムホールは非常に浅い溝になっていますのでグローブ着用しての開閉は困難です。
っていうか素手でもちょっと難しいかも( ̄Д ̄;;
ワンハンドでのオープンクローズは困難を極めます。
ナイフとスパイクにはウェーブフックが付いてますのでポケットからのアクションについては問題無いかと思います。

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー3

プラスマイナスのドライバーは比較的幅の広いタイプのモノになっています。
精密機械に採用されているボルトの開閉には向いてませんね。
そういう意味では他のフォルダーの分解組み立てには不向きです、試しに別のエマーソンのフォルダーの分解組み立てに使ってみましたが企画が合いませんでした。
ドライバーは最初は90度、後部のロックを外すと180度まで開くことが可能、用途に合わせた使い方が出来ます。
ハンドルにはG10を採用してます、適度に摩擦が生まれるので握り易いというのが特徴ですね。
ナイフの操作の最中に滑って作業をミスしたり、手を怪我し辛くなってますので非常にオススメできる部分です。
普通のマルチツールはグローブ着用ならいざしらず、素手でやると高確率で滑りますからね。
用途がよく分からないのがスパイクです。
最初カーボンスクレイパー(銃のバレルのススをとったりするやつ)かなとも思ったんですけど鋭すぎるんですよね。
何かを刺すならナイフでも十分な気がするんですけど、スパイクって何に使えばいいのやら…。

エマーソンナイヴズEDC-2マルチツールレビュー4

エマーソンンのモデルにしては珍しくちょっと箱が豪華なのが特徴ですね。
他のエマーソンは駄菓子でも入れているなみにショボイ紙の箱ですけど、このEDC-2の箱なら贈答にも使えそうです。
サバゲーマニアのお仲間の誕生日に差し上げるのも良いかもしれませんね♪

国内であまり出回っていないのが残念ですが、重たいマルチツールをEDC向けに設計したエマーソンナイヴズEDC-2マルチツールは非常によくできたフォルダーと呼べると思います。
こったレンチとかワインオープナーとか要らないっていうマルチツールをシンプルに使いたい方には大変オススメです。

LEATHERMAN(レザーマン)  StylePS  【LTJマーク入日本正規品】 STPLEATHERMAN(レザーマン) StylePS 【LTJマーク入日本正規品】 STP

LEATHERMAN(レザーマン)
新品:\2,880円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/379-c5650ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)