Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)レビュー 

パワーフィルム PowerFilm1

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)を購入しましたのでレビューします。
米軍にも納品されていると言われるこちらの携帯ソーラー充電器とでも呼べばよいのでしょうか、太陽光でエネループ単三電池二本を充電することができる商品です。
3.11東北大震災以降こういったサバイバル商品は結構流通していると思うんですけど、サバゲーマニアとしては米軍使用とか書かれてしまうとつい惹かれるわけですwww

パワーフィルム PowerFilm2

カラーは色々あるようですけど、私はACUを選択しました。
他にも黒とかカーキとか色々あるようです。
ソーラーチャージャーのパネル部分(と呼べばいいのかな?)は非常に軽量で柔軟性が高くなっております。
これならサバイバル用のバックパックに入れて置いても邪魔になりませんね。
折り畳んだ時のサイズはメーカー仕様では40mmX90mmX30mmとなっております。

パワーフィルム PowerFilm3

パワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)本体の他にエネループ単三電池が二本付属してます。
別売りのUSBケーブルを買えばiPodやiPhoneの充電も外出先で可能になってくるわけです。
災害時電源を確保できない状況での携帯電話の充電は非常に大切ですからね。
エネループ単三電池を真ん中にある透明ケースの蓋を開けてセットするんですけど、個体差があるのか私のは結構固い蓋でした。
指を怪我しないよう注意してください。

パワーフィルム PowerFilm4

電池をセットして本体を広げてソーラー部分を太陽光に向けるんですけど、その際画像にある側面のランプが赤く点滅します。
チャージしてますよっていう印なんですけどね、メーカー曰く5時間で充電可能だそうですがイヤイヤイヤ!?
実際もっと掛かります、6時間たってもバッテリーフルになりませんでしたからね。
この辺は使う国の気候条件や季節にも左右されるのかもしれません。
私の場合9時間やってみてバッテリーが2/3程度チャージされてました。

色々調べてみるとパワーフィルム PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)は結構壊れやすい商品らしいんですけどね。
私の場合、サバゲーの際にメンバーに見せびらかせたかったんでタクティカルテイラー社のTAC-T UNIVERSAL HARD CASE 85に入れてゲームしましたが特に不具合は見つかってません。
その後も問題無く充電できております。
まあ、実際に携帯するのではなく一家に一つ災害時の為の電源確保だと思えばいいのではないかと思います。
一応電化製品ですからね過度な期待はご注意ください。

パワーフィルム AAソーラーチャージャー AAL-BLパワーフィルム AAソーラーチャージャー AAL-BL

パワーフィルム
¥ 7,000
Amazonで詳しく見る

関連記事
スポンサーサイト

category: サバゲー小物

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/393-e20f31f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)