Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

システマDVD「BEAT THE ODDS 複数の敵から身を守れ!byヴラディミア・ヴァシリエフ」レビュー 

BEAT THE ODDS 複数の敵から身を守れ!byヴラディミア・ヴァシリエフ

システマジャパンより発売されておりますシステマDVD「BEAT THE ODDS 複数の敵から身を守れ!byヴラディミア・ヴァシリエフ」を購入してみました。
なんだかんだで我が家に色々集まってきているシステマDVD、未だに色んなインストラクターのものが出たりしていて中々飽きさせてくれませんね♪
今回手にしたものはシステマジャパンより出ております、いわゆる多人数掛けに対処する内容を納めたもの。
様々な角度から襲撃してくる敵の攻撃を如何にして対処するのかという難題をロシア特殊部隊出身のヴラディミア・ヴァシリエフが丁寧にレクチャーしてくれます。

チャプター内容としましては以下の通りです。
接触せずに回避する
動きながらのストライク
脚部による対処
片側制御
複数に一打で当てる…etc

システマDVD「BEAT THE ODDS 複数の敵から身を守れ!byヴラディミア・ヴァシリエフ」は多人数に対するメソッドが理論だって一から学ぶことができる非常に優れた内容となっておりました。
北川貴英氏の著書「システマ入門(BAB JAPAN)」にも似た内容の技術はありましたが、このDVDではさらに内容を掘り下げてより発展させた技術を身につけることができます。
システマの初心者向けではなく、多少身に着いた方向けの内容ではないでしょうか!?

難点としては、こういうマーシャルアーツ系のテクニックの難しいところとしてはどうしても相手がいないと机上の空論で終わってしまうというところでしょうね。
相手がいてその人に対して対処できる技術を磨きたいのに、ことこのDVDに関して言えば複数のパートナーが必要となってまいります。
DVDの内容が内容なだけに自宅でちょっとやってみようと思っても無理がありますね。

実はこの多人数掛けに関して面白い情報があります、北川貴英氏の著書「システマ入門(BAB JAPAN)」によりますと日本人はこの技術に非常に長けているそうなんです。
駅の構内や交差点などの密集した空間で複数の人間とすれ違うことの多い日本の現代人はコレに関する能力に長けているんだそうな。
言われてみればそうですね( ̄∀ ̄*)
武道のコツってものは意外に身近な所に転がっているんでしょうね。

システマジャパンから発売されているDVDなんでちょっとお値段が高い気がするんですけど、BABジャパンのDVDより個人的には分かり易くてタメになりました♪

Beat the Odds 複数の敵から身を守れ!【日本語版】 [DVD]Beat the Odds 複数の敵から身を守れ!【日本語版】 [DVD]
ヴラデミア・ヴァシリエフ

システマジャパン
新品:5,633円

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/396-e1d0636d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)