Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

フランス政府がロシアへの輸出中止のミストラル級揚陸艦2隻をエジプトに売却決定 

フランス政府がロシアへの輸出中止のミストラル級揚陸艦2隻をエジプトに売却決定

フランス大統領府は今月23日、エジプトにロシアから受注していたミストラル級強襲揚陸艦2隻を売却することで合意したと発表したそうです。
このミストラル級強襲揚陸艦はサルコジ政権の時にロシアから受注したものでしたね。
そもそもロシア周辺国は強襲揚陸艦を所有している国が多く(例えば日本のおおすみなど)、逆上陸作戦つまりはロシアの防衛作戦のためにミストラル級強襲揚陸艦を欲しがったのがきっかけです。
国内兵器開発力が回復するまでの繋ぎとしてフランスに揚陸艦を発注しただけでなく、イスラエルにも無人機を発注しておりました。
しかし昨年のウクライナ危機で揚陸艦のロシアへの納入は延期になり、今年8月フランス大統領府はオランド大統領とロシアのプーチン大統領が契約破棄で合意したと発表。
先日行われたオランド大統領とエジプトのシシ大統領と会談で襲揚陸艦2隻の売却条件について既に合意に達しており、1隻のミストラルは紅海で、もう1席は地中海で任務につく予定のようです。

揚陸艦艇入門―敵前上陸するための数多くの艦船 (光人社NF文庫)揚陸艦艇入門―敵前上陸するための数多くの艦船 (光人社NF文庫)
大内 建二

潮書房光人社
新品:843円

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト

category: ミリタリーニュース

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/460-c5011948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)