Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

死の谷で戦う米兵を追ったドキュメンタリー「レストレポ前哨基地PART.1」DVDレビュー 

レストレポ前哨基地

死の谷で戦う米兵を追ったドキュメンタリー「レストレポ前哨基地PART.1」DVDを拝見しましたのでレビューします。
本作はRotten Tomatoes支持率96%を獲得し、第27回サンダンス映画祭アメリカンシネマドキュメンタリー部門グランプリなど数々の賞に輝いたアフガニスタンの最前線を映し出した作品です。
監督はティム・ヘザリントンとジャーナリストのセバスチャン・ユンガー。
2007年五月から2008年八月の間、アフガン東部に分散配置された米陸軍第173空挺旅団戦闘団のうちコレンガル渓谷へ配置されたダン・カーニー大尉率いる小隊に密着し撮影したのがこの「レストレポ前哨基地」。

最大の特徴はそのリアリティ、銃を持ち戦場を走り回る兵士たちの活躍が画面狭しと映し出されております。
同じ戦場ドキュメンタリーでも、映画「アルマジロ」とは違いより戦闘シーンが多いのが特徴ですね。
私勉強不足で全然知らなかったんですが、この通称死の谷と呼ばれるコレンガル渓谷というのはマーク・ウォールバーグ主演のミリタリーアクション映画「ローンサバイバー」の舞台になった場所だそうで、激戦地として有名なんだとか。
全編にわたり大変な緊張感に包まれた作品でして、いつどこで銃撃が始まってもおかしくない極限状態を延々と見せ続けられるため本当に戦場に叩き込まれたかのような錯覚を覚えます。
ただ戦場を映し出しただけでなく、兵士一人一人にインタビューを行い、それぞれが抱く不安や葛藤がひしひしと伝わってきます。
ゲームやエンターテイメントとしてではない真実の戦場が作品に描かれており、現代の戦争をまざまざと見せつけてくれます。
後日PART.2も拝見しますが、これは期待大ですね♪



レストレポ前哨基地 Part.1 [DVD]レストレポ前哨基地 Part.1 [DVD]

兵士たち,ティム・ヘザリントン,セバスチャン・ユンガー

TCエンタテインメント 2015-12-02
新品:3,143円

Amazonで詳しく見る

関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/479-9e3d468d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)