Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

松田菊男製作スティーブ・タラーニデザインのフィックスドカランビットレビュー 

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー1

キクさんこと松田菊男が製作しスティーブ・タラーニがデザインしたフィックスドカランビットのレビューです。
10年ほど前に購入した大変古いナイフになります。
最近では松田菊男も独自デザインのカランビットの製作をしているようですが、これはアメリカでカランビット流行らせたスティーブ・タラーニがデザインしたものを形にしたものです。
このデザインともう一回り大きいサイズのカランビットがあり、当時山下刃物店で販売されておりました。

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー2

材質はAUS-8ステンレス鋼を使用、錆に強くあまり手入れしていなかったんですが経年劣化を感じさせません。
現在のKIKU KNIVESとは異なりナイフ表面を薬品処理したりしておらずステンレス無垢の状態になっております。
ハンドル部分はG10、厚みはたいしてないんで大変握りやすく操作し易いサイズになっております。
バックにも刃が入っておりますので取り扱いには注意が必要ですね。

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー4

シースはカイデックスを使用、テックロックの小さいやつが取り付けられております。
残念なのがシースのデザインですね、もうちょっと何とかしてほしかった気がします。
使う分には問題ないんですけど、見てくれが…。

松田菊男製作タラーニデザインカランビットレビュー3

持った感じ軽くて振り回しやすい手ごろなカランビット。
刃渡りもあまりないので携帯にも便利ではないかと思います。
ただ、ハンドル部分に溝などが加工されていないので結構滑るのが難点ですね。

現在では自身のスタイルを確立した松田菊男ですが、当時は結構こういうナイフも多く制作しており、今のKIKU KNIVESしか知らない最近松田菊男のファンになった若いナイフコレクターが見て首をかしげるようなナイフが結構あったんですけどね。
このカランビットも今ではもう手に入らない古き良きナイフの一本になってしまいました。
大変レアなナイフだと思うのでヤフオクで見かけたら是非チェックしてみて下さい。

タラーニカランビット TARANI-KARAMBIT TKJOURNEYMAN ジャーニーマンモデル ブレード:154CM、ハンドル:12.5cm、ザイテルタラーニカランビット TARANI-KARAMBIT TKJOURNEYMAN ジャーニーマンモデル ブレード:154CM、ハンドル:12.5cm、ザイテル

新品:35,950円

Amazonで詳しく見る
関連記事

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/564-3972195e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)