Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

松元国士氏監修DVD「護身術クラヴマガ」レビュー 

国内で販売されているクラヴマガの数少ないDVDである「護身術クラヴマガ」を購入してみましたのでレビューいたします。

クラヴマガDVD①


現クラヴマガ・ジャパン会長兼CEOであられる松元国士氏が監修したというのがこのDVD。
クラヴマガと言うのはイスラエル発祥の格闘技として知られており、軍隊や警察に採用されていることでも知られているCQC技術です。
難しいことは省いてシンプルにそして誰でも習得することができるのが特徴!
相手の急所を的確に攻めることで女性でもお年寄りでも十分な護身を行うことができるのです。
で、DVDのパッケージを開けてみると…

クラヴマガDVD②

急所一覧なんて物騒なものが^^;
ではさっそく、中身をレビューしていきましょう

この「護身術クラヴマガ」は三つの章からなっております。
1、クラヴマガの歴史
2、クラヴマガとは?
3、クラヴマガのテクニック

1、クラヴマガの歴史
創設者リヒテンフェルド氏の経歴を紹介しております。
彼がイスラエル軍からの依頼で実践的で効率のいい条件反射を利用した格闘技術の開発を任命されたというところからクラヴマガが始まるわけです。
クラヴマガのロゴマーク、あれはK(戦闘)とM(接近)を意味しているんだとか。
そして彼のお弟子さんのお一人がダーレン・レヴィーン氏、現在アメリカでチーフインストラクターとしてFBIやSWATへ教鞭をとっている御方。
松元国士氏はこのダーレン・レヴィーン氏のもとでクラヴマガの教えを受けたんだそうです。
2002年にクラヴマガ・ジャパンが設立、現在松元氏が国内で普及活動中。

2、クラヴマガとは?
松元氏がクラヴマガと出会ったいきさつや、アメリカのクラヴマガの警官やインストラクターのインタビューが収録されております。
ルール無法都市(Sinners&Saints)に出演されていた総合格闘家のバス・ルッテン氏のインタビューもあったのが驚き!
様々なプロの戦いに対する考えやクラヴマガの必要性が語られていました。
また、現在クラヴマガ・ジャパンに通っている会員のインタビューや練習風景も載っていました。

3、クラヴマガのテクニック
このパートに乗っていたのは以下のような技術。
・背後からナイフで襲われた時
・ナイフを突き付けられた時
・床に倒されて首を絞められる時
・手首を掴まれた時
・押し倒された時
・タックルされた時
・and more…

クラヴマガの現インストラクター陣による技術ですのでツッコムところは見当たらないかと思います。
様々な場面で的確に急所を責めるということをより簡単に説明してくれていました。
多分素人でもできるような簡素な技術と言うより対応のやり方を色々見せてくれていました。

まあ喧嘩で使えるようなテクニックは豊富に出ていましたね、もちろん自分がやられた時の対処法です。
家でもできる程度の内容ですし、空いた時間に少しでも何か知識と技術を身につけてみたいと言う人にはお薦めのDVDだと思います。

護身術クラヴマガ [DVD]
定価:¥ 3,800
在庫:在庫有り
売上ランク:25480位
レビュー平均:4.54.5点 (2人がレビュー投稿)
5.05.0点 fantastic!!!
4.04.0点 内容紹介します
発売日:2010-11-07
時間:63(分)
関連記事

category: 軍隊格闘術・CQC

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/57-90dd5406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)