Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

ルーク・ホロウェイ著書 2秒以内に倒す! ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS)レビュー 

二秒以内に倒すローコンバット

ローコンバット創始者ルーク・ホロウェイ氏の著書「2秒以内に倒す! ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS)」を拝見しましたのでレビューします。
幼少期よりルーク・ホロウェイ氏が母国オーストラリアで培われた戦闘技術、サバイバル技術をふんだんに紹介する一冊。
コンセプトはアーバンサバイバル(都市型サバイバル)において自分自身が標的にされないためには何をすればいいのか!?を問う内容です。
つまりはどこを殴るとか、何を使うとかそういった表面的な内容には留まらない、高いタクティカルスキルを身に着けることが期待できます。

本書「2秒以内に倒す! ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS)」に目を通して特に感心したのはローコンバットと武術の違いという章において「求められるのはアドリブ能力である」という言葉でした。
つまりいざ実戦になれば相手の人数、服装、状況などその都度違うワケです。
実際の町中の戦闘ではアドリブ能力を如何に発揮するかが重要になってくるわけです。

もしかするとこの一冊ではローコンバットを十分には理解し辛いかもしれません。
その時は本を置き、一度Youtubeで関連の動画を見ればいいわけですから理解は深まります。
Youtubeで動画を見たら、本書に戻り復習すれば効果的なのではないかなと思います。

「2秒以内に倒す! ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS)」は危機管理を中心にした内容でしたが、タメになるという一言に尽きると思います。
ここに書いてある注意事項を守るだけでもかなりのセルフディフェンスになるんじゃないでしょうか!?
また著者のコラムなんてのも書いてあるので今までどういう危険な体験をしたかなんてことが紹介されているので、読むだけでも危機管理の意識を高めることも出来るかと思います。
リスクマネジメントやセルフディフェンス初心者の方にこそ読んでいただきたい一冊でした♪

関連記事
スポンサーサイト

category: ミリタリー漫画、戦術書籍

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/575-8e903770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)