Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

エマーソン(Emerson knives)ネックナイフ、チタン製ラ・グリフ 

エマーソンナイヴズから現在154CM鋼で発売されていた「ラ・グリフ(La griffe)」ですが、実は限定でチタンで製作されていたことがあるんです。
それがコチラ

ラ・グリフ1

表面はマットに仕上げられております。
サイズもデザインも全く同じで、マテリアルだけチタンに変更しただけというネックナイフですね。
握ってみて、軽いな~というのが第一印象でした(^0^)
私の場合マテリアルに注目してナイフを購入することが多かったんですが、その中でもチタンはお気に入りの鋼材だったんです。
ナイフを携帯すると考えた上で、汗や湿気から来る錆を気にしなくても良いというチタンの特性は大好きだったんです。

ラ・グリフ2

裏側にはウォーレン・トーマスと同じくタングステンカーバイドによる溶着がなされております。
この製法って一説ではエマーソンのチタン製ラ・グリフの方がウォーレンより先だったんだとか、本当かな?
そう言えば、私服警官の場合スーツを着て行動する時ネクタイの裏にナイフを隠しておくと効果的なんだそうです。
隠し武器的な意味だけでなく、日々聞き込みを行う上で市民の目に見えるところに武器を装着すると圧力を掛けてしまい情報収集に協力してもらえなくなることもあるんだそうです。
自分の強さをひけらかすようではお役所仕事はままならないということでしょうね。
また、隠して持つと相手から奪われにくいという利点もありますしね。

このナイフ、限定で300本生産された中の一本なんですが今まで自分の意外画像でも映像でも見たことが無いので非常に貴重な一本になってしまいました。
大事にしなくては

エマーソン MINI-CQC-7B-SFS ミニCQC-7 タントー
定価:¥ 24,675
新品最安価格:19%OFF ¥ 19,740 (1店出品)
在庫:在庫有り
売上ランク:418172位
メーカー:EMERSON/エマーソン
概要:生産国:U.S.A ブレード:シルバー ハンドル:黒 半波
関連記事
スポンサーサイト

category: タクティカルナイフ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/73-4e29ba23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)