Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

シュアファイア/SUREFIRE E1Bバックアップをレビュー 

シュアファイア社の小型タクティカルライト「シュアファイア/SUREFIRE E1Bバックアップ」をレビューいたします。
トラビス・ハーレイ、クリス・コスタ両氏がEDCとして利用しているのがこのライトなんですが、彼らが使うほど優秀なライトなのかどうか?
(トラビス・ハーレイEDCに関する以前の記事)
もちろんYESです
彼らだけでなくFBIにも採用されている実績のあるライトなんですが、EDCとして利用するならこのE1Bバックアップがオススメ

シュアファイアE1Bバックアップ①

ボディはエアクラフトアルミでできていて頑丈、酷使しなければいけない状況下でも信頼できます。
LEDとはいえ長時間使用するとやっぱり熱くなってきますからね、エアクラフトアルミで出来たE1Bバックアップなら放熱性も期待できるわけです。
表面はチェッカリングがあまりなくプレーンになっております、ポケットに入れる場合糸くずが引っかからないようにとの工夫だそうです。
バッテリーはCR123を使用、CR123一本で稼働してくれます。
ライトは可変式になっておりまして、一回スイッチONで110ルーメンで1.3時間点灯、素早く2回スイッチONで5ルーメンで36時間点灯に変更できます。
一回目のスイッチONで110ルーメンになるのがこのライトの特徴です、敵の制圧を目的としているので眼つぶしとしてこのライトを使う訳です。
敵を前にして一回目のスイッチONで5ルーメンの光を出しても敵は怯んでくれませんからね。
また、クリップはツーウェイ使用ですので、装着時にレンズが上になるか下になるか好みに合わせて携帯できます。

シュアファイアE1Bバックアップ②

同社SUREFIRE G2と比較してみました。
バッテリー一本で動くライトですので大変小型で使いやすく携帯もしやすいモデルになっております。
グローブ着用で握ると小さすぎる印象はありますが、EDCなら問題ないでしょう。
ボディにエアクラフトアルミを使っているのでG2と比べると重そうな印象がありますが、バッテリー一本しか入っていないので重量はあまり気になりませんね。

さて、このシュアファイアE1Bバックアップもし購入するなら正規販売店での購入をオススメします。
なぜなら可変式ライトの場合ヘッドの基盤が開封時に壊れていたり、また使用しているうちに壊れたりします。
当然正規販売店でないと修理してくれませんよね?
並行輸入品(代理店証明の無いところ)を扱っているところでは修理してくれませんし、せっかく購入したのに値段が高いだけの持ち腐れとなってしまいます。
G2のような単純な構造のライトならヘッドやランプを買いかえれば済む話ですが、可変式のE1Bバックアップは事情が異なるわけです。
信頼できる製品が欲しいなら信頼できる店舗で購入することをオススメします(^^)

SUREFIRE(シュアファイア) E1B バックアップ E1B-BK-WH
定価:¥ 28,140
新品最安価格:34%OFF ¥ 18,500 (5店出品)
在庫:在庫有り
レビュー平均:4.34.3点 (3人がレビュー投稿)
5.05.0点 小型だが予想を超える性能、使いやすさに満足
4.04.0点 優れた集光照射と秀逸なクリップ
4.04.0点 明るさ 照射範囲 大きさ 文句なし
発売日:2011-11-08
メーカー:SUREFIRE(シュアファイア)
概要:サイズ : 全長/101.6mm 、ボディ径/20.3mm 重量 : 79g 搭載ランプ : LED  搭載バッテリー : SF123A×1 明るさ :max110/low5 Lumens 連続点灯時間 : 37時間/タクティカルレベル 1.3時間
関連記事

category: タクティカルライト

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/75-036487c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)