Admin New entry Up load All archives

サバゲー装備レビューブログ

サバゲー装備品やミリタリー映画を初心者の目線でレビューするタクティカルな戦略ブログです。

ストライクバック反撃のレスキュー・ミッション;イラク スカーフェイス作戦DVDレビュー 

「STRIKE BACK反撃のレスキュー・ミッション;イラク スカーフェイス作戦」を拝見しましたのでレビューいたします。
「STRIKE BACK反撃のレスキュー・ミッション」以前の記事



2003年イラクにおいてイギリスの武器会社社長が誘拐され、彼の救出のためにSASが出撃することになります。
武器会社社長の救出は成功しますが、救出拠点にいた少年兵を殺せなかったために彼の手によって仲間が二人死亡してしまい、主人公ジョンは軍を去ることになります。
数年後イラクでイギリス人女性記者ケイティがイラクのアルハリサで誘拐されてしまいます、彼女は元イギリス外務大臣元ダートマス卿の愛娘だったのです。
彼女は誘拐される寸前に自分を拉致しようとする一人を撮影し彼女の職場にメールで写真を転送します。
その撮影された拉致メンバーの一人とはジョンがイラクで殺せなかった元少年兵(スカーフェイス)だったのです。
MI6は彼女を必死で捜索しますが、手掛かりがまったくつかめません。
軍を去ってなお過去に囚われているジョンは誘拐事件にかつて自分が手に掛け損ねた少年兵が関係していることを知り、ケイティ救出をMI6にいるかつての仲間に志願します。
そしてMI6とは別ルートから武装勢力のアジトを発見し彼女の救出を試みる、というお話。

ネタをばらせば実は少年兵は自分の仲間の殺害に関与しておらず、MI6にいる元仲間が殺害に関係したという事実を彼が知ることになります。
で、物語は次の「ジンバブエ、アグリー・トレード作戦」(2012年12月5日DVDリリース予定)へ続くわけです。

もともとこの「STRIKE BACK」シリーズは映画ではなく日本で言うスペシャルドラマとかVシネマみたいなものなんでしょうが、少ない予算で中々良く作りこまれております。
アクションシーンも悪くありませんでした、序盤の救出作戦での銃撃戦からイラクでの救出任務と人質を連れての脱出など結構派手に動き回っておりました。
SAS特有の口元に2発撃ちこむというのも実践されておりましたし、SASを良く研究しているなというのが伝わってきます。
原作者のクリス・ライアンが元SASらしいので当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
主人公ジョンを演じたリチャード・アーミテージがヒュー・ジャックマンにクリソツなのがなんか面白かったです。

すでに他のシリーズもDVDで発売を予定されておりますので、ご覧になられて損はいたしません
「STRIKE BACK反撃のレスキュー・ミッション」かなりオススメです

STRIKE BACK  反撃のレスキュー・ミッション;イラク スカーフェイス作戦 [DVD]
定価:¥ 3,990
新品最安価格:18%OFF ¥ 3,243 (1店出品)
中古最安価格:41%OFF ¥ 2,315 (2店出品)
在庫:在庫有り
売上ランク:60747位
レビュー平均:4.04.0点 (1 人がレビュー投稿)
4.04.0点 楽しめます。いいです、お勧め
発売日:2012-10-03
メーカー:アメイジングD.C.
出演:アンドリュー・リンカーン リチャード・アーミテージ ジョディ・メイ コリン・サーモン シェリー・コン
時間:90(分)
関連記事

category: アクション映画、ミリタリー映画

CM: 3 TB: 0   

コメント

Ultimate Force

こんにちは、【リチャード・アーミテージ】はよく考えたら『SAS 英国特殊部隊』(アルティメットフォース)の方では【イアン・マカルウィン大尉】役でした・・・。『Strike Back』ですが「imfdb」の方にも出てました↓・・・。

Strike Back - Season 1
http://www.imfdb.org/wiki/Strike_Back_-_Season_1

Strike Back - Season 2
http://www.imfdb.org/wiki/Strike_Back_-_Season_2

そういえば、そろそろ『エクスペンダブルズ2』公開(10月20日)ですが、10月26日から公開の『アルゴ』(ARGO)も気になっていますw・・・。

『アルゴ』はジョシュア・ベアマン(Joshuah Bearman)が雑誌「Wired(ワイアード)」に書いた記事 「"How the CIA Used a Fake Sci-Fi Flick to Rescue Americans from Tehran"」 ↓が原案という事です・・・。
http://www.wired.com/magazine/2007/04/feat_cia/


1979年に起きた「イランアメリカ大使館人質事件」の難を逃れアメリカ大使館から逃げ出しカナダ大使の自宅へ避難した6人の米国外交官を救出するため、カナダ政府とCIAが共同で行った、一般に「Canadian Caper(カナディアン・ケイパー)」と呼ばれる救出計画とその顛末を描いた作品・・・という事です・・・。

それと私の住む地域では10月27日から『ネイビーシールズ』(ACT OF VALOR)が2週間程の期間上映なので楽しみですw・・・。

スポーツ大佐 #nKBDKouo | URL | 2012/10/06 16:55 - edit

Re: Strike Back

スポーツ大佐、こんばんは♪
やはりストライクバックシリーズで出るんですか!?
アマゾンUSAの方で見るとシーズン1とかあったんで結構続くだろうなとは思っていたんですがやっぱりね♪
まあ、面白い作品でしたし、楽しみが増えるので個人的には大満足ですが。

『コマンド・フォース』はヒョードル主演ってので楽しみだったんですけどね、マイケル・マドセンが出ていたんで、どうにもB級臭があって手を出していないんですよね。
もし見る機会があれば是非教えてください(^^)

トルゥードン #- | URL | 2012/10/05 02:34 - edit

Strike Back

こんにちは、私は未だ観ていないのですが、この作品(イラク スカーフェイス作戦)は『Strike Back』というイギリスのTVドラマのシーズン1の第1話+第2話になる様です・・・。
http://www.imdb.com/title/tt1492179/

「IMDb」の情報↑によると、現在シーズン3の”第8話”迄放送済みで、シーズン1は全6話、シーズン2は全10話、シーズン3は全10話の予定と言う事です・・・。

シーズン1の第3話と第4話は12月5日リリース予定の『ジンバブエ アグリー・トレード作戦』、シーズン1の第5話と第6話は2013年1月9日リリース予定の『アフガニスタン クロスボーダー作戦』となる様です・・・。

『SAS 英国特殊部隊』(アルティメットフォース)と同じでシーズン2ではキャストがガラっと変わるようですね・・・。※『アルティメットフォース』の方は、シーズン3冒頭でヘンノさんと大佐以外のキャラが消滅・・・。

シーズン1には『ウォーキング・デッド』で御馴染みの【アンドリュー・リンカーン】が出演しているので、今のタイミングでDVDリリースになったのかも知れませんw・・・。

http://t.co/dMjvkntN 【エメリヤーエンコ・ヒョードル】出演の『コマンド・フォース』(FIFTH EXECUTION)も楽しみですw・・・。※10月3日レンタル開始・劇場未公開:【アレクサンダー(アレクサンドル)・ヤキムチャック】監督作品で邦題は当初『第5の死刑』とされていた作品です。

スポーツ大佐 #nKBDKouo | URL | 2012/10/05 02:02 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tacticalblog.blog.fc2.com/tb.php/77-863d7c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)